ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年11月


2004/11/30(Tue)
最近、めっきりみんな痩せてきた。
ダイエットしているつもりは全くないし、エサも減らしてないのに。
おデブの子がいなくなってしまったコトだし、
ひま種量を増やしてみようかな。

台所を闊歩するネズミを発見。
誰かと思ったら、むすただった。身軽になるとやること違うね。
前は、ゲージの壁がなくても外に出なかったのに。

2004/11/26(Fri)
むすたの毛並みがあまり良くないので、
グルーミングをしてあげた。
すると、背中の皮が…異常に余っていた。痩せすぎ?
放っとけば元に戻るかなぁ。

2004/11/25(Thu)
おすそわけで白菜をあげた。芯だけど…。
3匹ともかなりでかいのをあげたが、すごい食いついていた。
芯でもいいの?
むすたが、現在、25gのダイエットに成功していることに気付く。
あと4g足したらひなた1匹分。すごい成果だ!
ジャンハムなのに25gも痩せたことにびっくりだが、
それだけやせてもまだ太いことにもびっくり?
調整期間を置いて、また頑張らんとね〜。
あと40gくらいがベスト体重かなぁ、と思っていたけど、
今の体形見てると、35gでも大丈夫かも。(骨格は小さかったのね。汗)
これが人間ならダイエット本出して、印税生活するところだよ。
北斗は暇すぎてろくなことをしないようなので、ハムボールを解禁。
回し車はおあずけのまま。(あまり変わらんちゅー話も)
ハムボールは建付け悪くてそんなに回らないし、
少しくらい遊んでも平気だよね。

2004/11/24(Wed)
ひなたにミックスフードをあげようと出したら、こぼしてしまった。
掃除が面倒だなぁ、と北斗にお願いしたら、綺麗にならなかった。
好きなのしか拾ってくれないし。
食いしん坊むすたに頼むべきだったかも。

2004/11/23(Tue)
年賀状一項を刷ってみる。
今年は、ハムスターだ! 干支はトリだけどね。
北斗のケガは、あとは毛が生えれば良いのでは? という感じ。
傷口に毛があったけど、抜け毛だと思われたので、とっておいた。
また、むすたに続いて北斗も痩せ始めた。
ナッツ類も与えているのにな。
北斗は何かあるとすぐに痩せてしまうので、本当に油断ならない。

2004/11/21(Sun)
むすたが、2日で10g近く痩せてしまった。
痩せるコト自体は悪いことではないけれど、ハイペースすぎるよ。
ダイエットメニューを見直すことにした。
とりあえず、今日は調整日として通常メニューに戻した。
ひなたは、今日は齧り日ではないらしい。
昨日は、かじり気満々だった子が、手乗りでひま種を食べた。
でも、明日はまだわからないよなぁ↓
この子は、なついているつもりなんだろうか。
昨日、キッチンペーパーの芯で作ったおもちゃは少し遊んでもらえたけど。
北斗は小屋を掃除したので、その間外に出して観察した。
足の腫れは大分引いた様子。
でもまだ赤いし、足首の少し上はまだ太い気がする。
病院に行ってから1週間以上経った。
確実に変化はしているが、良くなった自信はもてない。
薬がなくなったら、もう一度診てもらおう、と思う。

2004/11/20(Sat)
むすた、ひなた小屋を掃除す。
近所にホームセンターが出来たので行くと、
ロボロフが698円で売っていた。(ジャンは298円。汗。)
これは天からの飼えというお達し? と、飼おうとしたが、
家族の猛反対にあい、断念。
ひなたを飼い始めたばかりとはいえ、それはそれとして
飼える自信があったから言ったのに。
飼育グッズも安かったから金銭的にも大丈夫なのに。
3匹も4匹も変わらないじゃ〜んっ。
悔しいので、今いる子を可愛がって見返してやる!
「ちゃんと飼えるもん!(>л<)」

2004/11/19(Fri)
ひなたのエサ入れからでかペレットが消えていた!
とうとう食べたか、とウカレテいたら、巣の中で発見。残念。
勝手に掃除されたのが気に食わなかったか、
朝見ると、砂場へ引越ししていた。
そこは、トイレとして使っていたのでは…?
むすたは、ひきこもりがケガの時並になってきた。
食事節制が効いたのか、体重は減り始めたけど。
動かなくなるほど年寄りでもないと思うけどなぁ。
北斗はまた金網かじり癖が復活した。
「ダメ」といって以来、不思議となりをひそめていたのに。

2004/11/17(Wed)
北斗の足から白い玉はなくなった。
ただ、甲側の足首に白い部分が出来ていた。
大きさは、白い玉の2、3倍。
薬を飲ませる時、目薬入れを北斗の前に出しただけで勝手に飲み始めた。
規定量飲ませた後、取り上げるともっと飲みたそうにしていた。
水と勘違いしてる?
今日の反省。ひなたを落としてしまった。
骨折とかはしていないみたいだけど。
ハムを落としたのは初めて。自分が嫌になった。

2004/11/16(Tue)
ひなたにまたかじられた〜!!
昨日はかじられなかったのに。
2日に1度はかじろう、という決まりでも作ったのだろうか?
オスハムの臭いがしないように、などと気を配ったつもりだったが。
むすたは、毛並みが悪くなってきた気がする。
ほぼ同い年の北斗はなっていないので、年の所為ではなくデブの所為?
最近、減量具合がいまいちだしね。
運動嫌いは直ったみたいだけど。
北斗の足は、甲もかさぶたっぽくなってきた。
だけど、今度は足の内側が変。くるぶしが出来た様に白い玉がある。
自分のケガでこの状態を見たことがあるような気がするが、思い出せない。
腐ってるとかじゃなければ良いけど。
本人が気にしてなめてばかりいるので、なお心配。

2004/11/15(Mon)
むすたが散歩中、ひなたの水槽に立ち寄った。
それを見ておもったコト。 むすたでかっ!
体重は2倍以上だし、ひなたはまだ成長途中だけど。
むすたがうちに来た時は、ひなたより小さかったのにねぇ。
後姿がむすたにそっくりなだけに、ひなたの将来が心配。(苦笑)
北斗は、昼もちょくちょく起きてきた。水を飲むために。
しかし、水はとっくになくなっている。
ケガをした原因として、水飲みすぎ→尿しすぎ→ケージ汚れまくり→炎症起こす、 を疑っているため、飲む量を制限したからだ。
でも、突然そんなことを始めても北斗にはわからないし、
ペース配分を考えるわけがない。
そう考えると鬼にもなりきれず、キャベツをあげた。

2004/11/14(Sun)
朝1で北斗を病院に連れて行く。
家族は段々良くなっていると言っていたが、原因もわからないし、
傷口(?)がじゅくじゅくしているのが気になったからだ。
腫れたり、プラプラするのは、骨折・捻挫ではよくあることらしいが、
ちょっと舐めたくらいでジュクジュクするのはおかしい。
炎症を起こしているのではないか?
病院に連れて行くと、先客がたくさんいた。
トリマーも併設なので、犬猫でいっぱい。
マズイところに連れてきてしまったか・・・。
そう思ったが、連れてきてしまったものは仕方ないと、そのまま診せる。
先生は忙しそうで、北斗を見せると、そのまま持って裏に消えてしまった。
戻ってきた先生の談によると、
「傷辺りに何かがひっかかったような跡はない。原因はよくわからないが、不衛生により炎症を起こしたのかも」
とのこと。割りと掃除日に近い日だったのだが・・・?
ストレスを考えると、そう頻繁に掃除するのもどうかと思うし。
とりあえず、薬をもらって帰った。
薬は、ハーブ入りとか言う塗り薬と、むすたが前にもらった飲み薬。
薬を与えると・・・ハーブ入りと言うだけあって、塗り薬はちょっと臭かった。
ハムの方が鼻はいいはずだが、大丈夫だろうか?
床材をキッチンペーパーに変えて、元のケージに戻してあげた。
回し車ははずしたが、2階へ行ってみたりと動き回る。
先生は、動いてOKと言っていたけど大丈夫かなぁ??
プディングちゃんの話。
昨日までは名無しだったけど、やっと名前が決まる。
命名「ひなた」。
漢字で言うと雛太。女の子だけど日向ではない。(汗)
昨日あげたエサは、ハムフーとリスランチ以外はなくなっていた。
巣を覗いたところ、ミックスフードが少量残っていた。
巣に貯めるなんて、なんとハムスターらしい♪ と感動してたら齧られた。
昨日は全然かじられなかったのに(涙)。
巣を覗かれたのにムカついたのか、その後どうにもならない程かまれた。
信頼関係1から作り直しか・・・。
給水器の水が出にくくなっていたため、ゴム部分を改良してもらった。

2004/11/13(Sat)
Newハムちゃん、Jプディングに出会う。
うちの巨大ハムを見慣れているからか、とても小さくて可愛らしく感じた。
持参のケースに、床材(広告&ティッシュ)と一緒に入れてもらった。
一緒にエサももらった。
(うちのミックスフードにニボシ、ひま種、ペレットを加えた感じ?)
至れり尽くせりで、大変有難かった。
雑談後、電車で家に連れ帰る。
途中、覗いてみるとせわしなく動いていた。
落ち着かないんだろうけど、元気なので良し?
うちに着くと、すぐに用意しておいた水槽に移した。
やはり落ちつかな気に暴れまくっている。
たまに寝た振りをするものの、朝まで暴れまくっていることになった。
プディングちゃんの世話後、北斗の様子をみる。
遠目に見ても、足が妙に腫れあがっているのがわかる。
手にとって見ると、右足甲がふくれていつもの倍以上になり、
甲がじゅくじゅく、裏がかちかちという具合。
骨折とか、捻挫とか、そういう類いか? (でも、じゅくじゅくが・・・)
掃除避難用バケツで、あまり動けない生活をさせる。
むすたは、相変わらず寝て曜日だった。
散歩させると回し車とか使うようになるんだけどな。
本日のエサ。北斗、ハムフー1+キャベツ。
むすた、ハムフー1+バニセレ10。
プディング、いただいたエサ+うちにあるエサをちょっとずつ全部。
プディングちゃんは、何をどの程度食べるかよくわからないので、色々あげてみた。

2004/11/12(Fri)
北斗はケガをしているとは思えないほど、活動的だ。
あんまり動いたら良くないとは思うが、どうしようもない。
エサ入れは1回に置いてあるので、あまり動かないでね。
むすたはどこにも異常はなさそうだ。体重以外はね・・・。
早く良くなるといいね、北斗さん。

2004/11/11(Thu)
今日は散歩をさせてみた。
ハムボールから北斗を出す時に、写真でも撮ろうとつかまえてみると・・・。
ケガしてる!! 右の後ろ足がはれあがっているよ!
かなり悪そうだけど、昨日今日のことじゃなさそうだ。
先日、脱走した時に痛めたのかもしれない。
幸い元気そうで、食欲もある。
回し車もいつも通り回すし、ハムボールの散歩も元気一杯だった。
でも、明らかに右後ろ足は動いていなさそうだ。
病院につれていってやりだいけど、明日は会社だからなぁ。
大丈夫? 北斗。
(北斗ハムフー2+かぼちゃ種2、むすたは昨日と同じ)

2004/11/10(Wed)
帰ってくると、2匹はぐっすり安眠中でした。
電気をつけると活動を始めたらしく、ガサゴソと音がした。
指定されていた量のエサを与えたが、寝ぼすけ達は気付かずにいる。
(北斗ハムフー2、むすたハムフー1+バニセレ10)
あれ? ハムスターって夜行性じゃないの?
電気つけたら動き出したよねぇ。

2004/11/09(Tue)
明日、実家に帰ることになった。
突然降って湧いたコトに、かなり動転している。
ハムたちをどうしたら良いんだろう・・・。
置きっぱなしで出掛けても、家族が面倒を見てくれるし、
お医者もそばにいる。
連れて行くより、間違いなく安全だと思う。
何かあれば、すぐに戻ってこれる距離だけど・・・心配。
いつ戻ってこれるかわからないから。
用事があって、土曜には一度戻ってくる予定。
でも、それ以降はまったくわからない。
今日は、できるだけの努力をする。掃除して、散歩して・・・。
次に会う時までは、最悪、エサと水だけでも大丈夫なハズ。
ふぅ、先が見えないって怖い。

2004/11/08(Mon)
夕飯のおすそ分けで、にんじんと豆腐をあげた。
2匹共寝ていたので、エサ入れにこっそり入れておく。
30分後に見てみると、やはりまだ寝ていた。
しかし、豆腐はない。
そうか、うまかったか・・・。

2004/11/07(Sun)
今日は、北斗がエサを運んでいた。
そして、むすた同様、巣からエサ場に戻って食す。
2匹中2匹がとる行動とはいえ、習性ではないだろうし、何だろう?
習性のハズの「エサを貯め込む」行動はしないし。
ハムスターの語源も知らないんだろうね。

2004/11/06(Sat)
むすたがエサを巣に持ち込むのを発見。
とうとうエサを溜め込むことを覚えたかと、わくわくしながら見ていたが、
巣の中に入ったと同時にUターン。
エサ場に戻ってから食べ始めた。 何がしたかったのだろう?
しかも、この行動はたまたまではなかった。
ペレット状のエサを食べる時には、大体やる儀式のようだ。
うちのペレットはでかくて運びにくいのに、ご苦労なことだね。
本日のエサは、ハムフー1+バニセレ10+にんじん。
散歩はいつも通り。
散歩後、家族が北斗のウンチのゆるさを指摘していたが、
下痢というほどではない。
北斗は、普段から水の飲みすぎのきらいがあるので、
注意して見ていこうと思う。

2004/11/05(Fri)
2匹とも、今日は昼型生活をしていた。
最近、昼間に起きるようになったみたい。どうしたのかな?
変と言えば、食いしん坊のむすたににぼしをあげたら無視された。
こないだ頭上げたら喜んだのに。
今日のはしっぽだったから納得行かなかったのか!?
日頃使わぬ頭をフル回転させて、ダイエットに取り組んでいると言うのに!
ドワーフで15gの減量に成功した努力は認めるけど、
もう少し、せめてあと10gはやせてくれ。
おそらくベスト体重はさらに10g下くらいだろうが。
大柄な北斗より、10gも重いのはちょっと(涙)。

2004/11/03(Wed)
むすたをハムボールに入れて野放しにしてたら、
どこか遠くに行ってしまった。
家族に探しに行ってもらったら、玄関にいたそうだ。
(うちは玄関にも段差がないので簡単に行けてしまう)
頑張って歩いたねぇ。
頑張ってもボールに入ったまま脱走はできないけどね。
北斗は散歩中、家族の周りをグルグル回ってばかりいたので、 少しウザがられていた。悪気はないのにね。
今日は、水槽、回し車、給水器を買った。
買ったお店では、「新色!ジャンガリアン イエロールビーアイ」 なる子が売られていた。
見た感じ、キャンベルっぽいんですけど・・・?
うちの近所で売られているブラックジャンガリアンも
キャンベルっぽいし、流通業界ではキャンベルとジャンガリアンは、 同じもの扱いなんだろうか?
(きちんと見分ける前に、キャンベルを知っているのかもわからん)
1匹飼いをする分にはどっちでも良いような気もするが、
交配させようという人が買って行くなら問題も出る。
食品以外では、誤表示問題は聞いたことないが、
キャンベルをジャンガリアンとして売るのはサギじゃないのか?

2004/11/02(Tue)
昼間、うろついているむすたを発見。珍しい。
これ幸いと大掃除をした。
どうしたことか、北斗小屋はむすたの3倍は臭かった。
与えているものは同じなのに、違いが出たのは何故?
北斗の方が水飲む量が多いから、尿も多くて臭くなったのかな?
今日のお買い物。
小鳥のエサ、ニボシ、エサ入れ、砂場ビン。
本日のエサ。ハムフー1+にんじん+にぼし半分。
イライラが原因で太る子はニボシでやせる、
と聞いて早速実践!  結果が出ると良いな。
冬にダイエットで悩むだなんて・・・。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.