ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2004年12月


2004/12/31(Fri)
一緒に出掛ける予定の家族に怒られずに、
むすたの具合もなんとかしなければならないという大変な一日が始まった。
第一の課題は、未定の出掛ける時間までに病院から戻ることか?
朝9時、ミッションスタート。
動物病院始まりの1時間前だが、迷惑顧みず、電話をかける。
すると、運良くかかりつけの病院が午前中だけやっているという。
他の車が出払っているため、むすた入りバッグをかかえて自転車で出発。
雪が降るかもしれない天候の中、かなり無謀ではあったが、
10時に病院に着くと、むすたは元気そうにしていた。
ストレス等の問題は、無事乗り切ってくれたのか?
トリマー予約のため、院内は犬で騒がしかったものの、
病院は1番目だったらしく、すぐに診て貰えそうだ。
症状として、「ほっぺがふくれた」と記入したら、
「ハムスターには頬袋というものがあって…」と、いらぬ誤解を招いたが、
先生に診せると、すぐに注射で内容物を確認することを提案してくれた。
やはり、この膨らみ方はエサじゃなかったのね(泣)。
5分ほどして、先生が戻り、膿瘍であると説明してくれた。
腫瘍じゃなくて良かった…。
むすたの膿瘍は、それほど大きくないので、薬を飲んでいれば治るらしい。
膿が固くなったり、小さくならないという症状が出なければ手術の必要はないそうだ。
そして渡されたのは、いつもの消炎剤。
なんでもこれだな。大丈夫かな。
一抹の不安を抱えつつ、自宅へ戻った。
すると、家族から電話があり、おでかけ出発時間まで1時間ほど猶予がありそうだ、ということが判明した。
むすたも連れて行くことを検討したが、結局お留守番させることにした。
エサを与え、部屋を充分暖め、密閉して出掛けた。
出掛けてしばらくして雪が降ってきた。
ハムたちは寒くないかな…。元気かな…。

2004/12/30(Thu)
3匹そろって、コブラみたいな顔していることが多くなった。
ひなたもエサを巣にストックするのをやめたようだ。
でも、むすたの頬袋の膨らみ方は少し変。
いつもは使わない左側がふくれてるし、
形も半径は小さいものの、球型になっている。
まさか、ジャンハムに多いという腫瘍?
最近、噛みハムだったのもコレの所為?
みんなでコブラになって協力して隠してたの?
年の瀬に動物病院なんてやってるのか?
明日から出掛けるって日になんてこった!
いろいろなことが頭を駆け巡る。
でも、悩んでいても仕方がないので、明日朝一で病院を探して行くことにし、 今日はそのままにしておいた。

2004/12/26(Sun)
むすたにかじられた〜!!
飼い始めの頃だってかじられたことなかったのに!
何をしてもかじらないハムくらいに思っていたのに!
ショックショックショック!!
とりたてて普段と違うことはしなかったと思う。
なんでかじったの?
自分だけプレゼントもらえなかったから?
代わりにキャベツあげたじゃぁ〜んっ!
あー、とてもショックだ。油断してた私が悪いんだろうけどさ。

2004/12/25(Sat)
朝起きると、枕元にプレゼントが!
何年ぶりだろう。かなり驚いた。
それでもやっぱり嬉しくて、ウキウキ起き出すと、
ハム小屋の前にもプレゼントが3つ?
近付いて見てみると、袋に名前が書かれていた。
左から「むすたくん」「ひなたちゃん」「ほくとくん」
確かにハム宛てのようだ。
袋を開けてみると、むすたは靴下、ひなたはお皿、北斗は回し車とミニカーが入っていた。
ミニカーはよくわからないけど、みんなそれぞれが好きなものだ。
サンタさんってすごい。
北斗小屋に回し車をつけてあげると、喜んで回した。(小さそうだけど)
ミニカーはとりあえず小屋外に飾ってみた。
ひなたは掃除後に、新しいお皿でエサをあげた。
このお皿は真ん中に仕切りがあって、左右に2種類のエサが入れられるようになっている。
右にペレット、左にミックスフードを入れた。
ひなたを小屋に戻すと、マッハでペレットにしがみつく。
でも、すぐに隣のミックスフードに気が付いて…
しきりをぶちやぶって反対側に!?
その時初めて、仕切りのところに穴があるのに気付いた。
しかし、こんな小さい穴、よく通れたな。(おしりがひっかかりそうだぞ?)
こんなとこをくぐるなんて、くれたサンタもびっくりだろう。
半分くらいくぐった状態で食事を再開。
かなりギリギリっぽかったが、最後には無事抜けた。
とれなくなるのでは? と少しびびったよ。
むすたは、現役靴下があるからまた今度ね。

2004/12/24(Fri)
ねぼけひなたを見る。
始め見た時は、砂場で寝ていた。
その姿があまりにもぶさいくだったので、注目した。(普段は美ハム)
それに気付いたのか、ひなたも起きて出てきた。
しかし、よたよたとして不自然な歩き。
しばらくたっても給水気にしがみつこうとして失敗したり、すごく変!
手にとって見ても、いつものような警戒はまったくなく、頼りない。
目も半開きだし、ずっと変な顔。
小屋に戻してかぼちゃ種を鼻先に見せてみると…。
ばっ!! すごいスピードでひったくられた!
寝ぼけてるとばかり思っていたのに…?
その後は、ふらふらろ寝ぼけながらの食事。
あの一瞬の素早さは一体!? (答え:いやしんぼ)

2004/12/22(Wed)
掃除以来、北斗小屋の床材をチップに戻したが、
一階に床材を運ぶクセは変わらなかった。
キッチンペーパーだった頃はともかく、
チップを運ぶのは大変じゃない?

2004/12/13(Mon)
北斗の足は、毛以外は治った風だが、まだびっこをひいている。
実はまだ治っていないのかな?
それとも、ずっとびっこひいていたのがクセになったのか?
自分がヒザ打った時もそうだったしな…。
別の異常はなさそうだし。
今日は、ひなたにかじられなかった!(昨日はやられた)
ひまわりあげた直後にスキンシップがポイントか?

2004/12/08(Wed)
昨日から旅立っていた。5日分の食事を与えて…。
帰ってくると大幅に食われていた。残っていたのは、
北斗3日分、むすた1日分、ひなた2日分。
食いすぎだぁ〜!!
その所為で、むすた8g、ひなた5gも体重が増えた。
北斗は現状維持だったけど(不思議生物)、
その代わり、フンの量が半端でなく多かった。
食ったものは全て出したということ!? (便利)
病気じゃなければ良いけど。
北斗の足は、裏にも毛が生えてきた。完治も近いか?

2004/12/03(Fri)
ひなた、北斗に続き、むすた小屋も掃除。
綺麗になったぞー、とウキウキしていたら、ケージの所に置いてあった領収書がハラリ。
ポルターガイスト!? と驚いたが、犯人はむすただった。
痩せてからと言うもの、本当に脱そう好きになってしまって…。
むすたは、北斗小屋で発見。
なつかしの我が家をなつかしんでいたのか?
北斗(ヒーター)が恋しくなってきたのか?
でも、北斗に見つかったらいじめられちゃうかもよ。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.