ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年2月


ハム家計簿
日付内容価格
シュレッダー105
13そばの実(300g)116
合計221


2005/02/28(Mon)
北斗、ひなたのうんちを比べたら、
大きさに5倍くらいの違いがあった。
体の大きい方が、大きかったから、そういうことだとは思うけど・・・。
5倍も大きさ変わんないよね。
同じ種類のハムなんだし。

2005/02/25(Fri)
ひなたが、起きてからしばらく様子が変だった。
歩いてても、2足立ちをしても、何してもずーっと
首を縦に動かしてる。
べこ人形のように絶え間なく。
こんな状態見たことない。
どうしてしまったの!?
と、あわあわしてたら、しばらくして止まる。
なんだったんだろう。

2005/02/22(Tue)
今日のごはんは久しぶりに手作りミックスフードでした。
普段ペレットでならされてるだけに、すごい食い付き。
食べてる横でお掃除してても気にしないほど!
喜ばれるのは嬉しいけど、
ここまで相手にされないのもせつない。
私はエサを運んでくる下僕的価値しかないですか?

2005/02/20(Sun)
ひなた
昨日に続きまた写真です。
写真を付けることにしたわけじゃないのですが、
ひなたのものぐさぶりを正確に伝えるために。
ひなたは食事中です。最低限、手と頭だけ出して食べてます。
中に持って帰るのも、外出て食べるのも、どちらも面倒なのよ!
という風に見えてしまいました。

2005/02/19(Sat)
北斗
ブログ用に撮影した北斗です。
体長が長過ぎないか? と思わずにはいられない子ですが、
写真を撮ってみて、やっぱり長いなぁ、と思ったので、
ここでも載せちゃいます。
撮った自分も合成ちゃうか? と思ったり。
それとも普通はこれくらいなのかな。
ひなたの2倍くらいありそうなんだけど。
(測ったわけじゃないけどね)

2005/02/18(Fri)
ハムスター用グッズのネット販売ページを作り始めました。
自分セレクトのページが欲しかったので。
利用客は自分しかいなくても、おすすめグッズ紹介コーナー
としては、使えるかなぁ、と思ったので。
出来次第、このサイトからもリンクを貼ろうと思います。
でも、その前に、グッズも多すぎて選ぶのが大変なのよねぇ(涙)。
同じグッズでも、少しでも安い設定のものをみつけたいし?
そういうの作ってる人って大変だなぁ、と感心すると同時に、
くるはむの方向性を見失いかけている焔。
どうしましょうねぇ。

2005/02/17(Thu)
ひなた小屋の大掃除をしました。
掃除後のひなたはいつもそうなんですが、
小屋に戻してあげると、エサをトイレへ運びます。
なんとなく嫌なので、運んでも運んでも、うりゃうりゃ!(怒)
と、エサ箱に戻してやっても収まりません。
しかし、巣箱にいれてやったら収まりました。
そして、寝るのも巣箱へ!
これで掃除の度の悩みも解消されました♪

2005/02/16(Wed)
地震! 雪!
ハムにとっては(?)、あまりよろしくない感じで1日が始まった。
暖房などの所為か、ハム本人たちは何も感じず生きてるみたいだけど。
あんまり無関心だと、ちょっとムカツクなぁ・・・。
(そんな理由じゃ怒らないけど)
ネットで見つけたミルクを探しに行こうかと思ったけど、
(商品より送料の方が高いんだよ。そんなの買えないよ。汗。)
寒いので中止。
ついでにただ飯(試供品)もGETしてこようと思ってたのにな・・・。

2005/02/15(Tue)
北斗ものぐさを覚える。
夜は2階で寝るのに、昼間はエサもらいスポットで寝る。
誰かが前を通ったら、すかさずエサくれ踊りをするためだ。
何ももらえなくてもすぐ寝れるし・・・。
なんてヤツだ。
しかし、そんなことをすれば尚更おやつはあげんぞ!

2005/02/14(Mon)
最近、ひなたが黄色くなってきたという噂。
冬毛or大人毛で灰色が混ざってきたのだけれど、
春も近付いて、また色変わりかな?
よく見ようと思って出してみると・・・。
おしりが黒いんですけど???
何日か前までは、白毛だったところ。
バレンタイン勝負○○○?
そういえば北斗からにんじんもらってたよね。
(こぼしたやつがひなた小屋に入った)

2005/02/13(Sun)
2匹ともあまりごはんを食べない。
どうやら昨日あげたペレット入りミックスフードを
あげすぎたのが残っているらしい。
同じペレットでもいつものハムフーよりは嗜好性も良いやつだし、
今日のエサは見向きもされない。
エサの時間になっても起きて来ないのはかなり心配なので、
もうこれからは、エサをあげすぎないようにしようと、
強く思った。

2005/02/12(Sat)
ひなたの床材を変えました。
紙床材を、シュレッダー&はさみを使ってゴリゴリ作りました。
妙に細長いし、おなかに刺さるかも、
と心配しましたが、大丈夫そうです。
回し車を回しすぎてポーンと飛ばされてしまうのを見て、
もっとクッション性のいい床材を!
と、思っていたのですが・・・。
この上に今までのを乗せたらやわらかさがプラスされてなお良し?
それとも、回し車をやめた方が良かったのかな?
なくても良い物だと聞いたし。
でも、短い人生、娯楽の一つくらい欲しいよね。

2005/02/11(Fri)
むすたに会いに行きました。
むすたのいるはずの所に、黄色い花が咲いていました。
何があったのだろう、と不思議に思っていたのですが、
むすたのために植えてくれたものだそうです。
良かったね。また来るね。

2005/02/10(Thu)
ハム部屋はいつでも暖かいい感じ♪
光熱費を気にしつつもガンガン暖房入れて、
20℃きらないようにしているのですが・・・。
ふと・・・水槽、熱気がこもるっていうけど、寒気はどうなの???
と、気になった。
水槽の中に手を突っ込んでみると、、、 ひやっ!!
寒いじゃねぇかっ!!
驚きました。夏はゲージ、冬は水槽が温度的に◎を信じてたので。
すると、水槽の利点はケガ関連だけ?
やっぱり人から聞いたことを鵜呑みにするだけは
マズイみたいね。
今まで気付かなくてごめんよ、ひなた。

2005/02/09(Wed)
夢見が悪くて、早朝に起きてしまった。
することもなく、ハム小屋を見に行くと、
北斗がガンガン回し車で遊んでいた。
昼間以外は起きても5分以内に寝てしまうから、
てっきり昼行性になってしまったかと心配していたが、
深夜行性だったのね。(そんな言葉あるのかよ)
元気そうで安心したよ。

2005/02/08(Tue)
北斗がペレットを食べずにおいしいエサを欲しがるようになってきた。
おやつのあげすぎだろうか?
ペレットもおやつも決まった時間に決まった量であげてるけど、
ハムスターは覚えないのかな?

2005/02/07(Mon)
ひなたの巣作りが適当になっていた。
いつもは、寝る時に巣の周りに全ての床材を集めて、
起きたら床材を元に戻す、
という大変面倒臭そうな作業をしていたのだが・・・。
顔の毛づくろいですら足でやるひなたのことだから、
やはり面倒臭くなったのか?

2005/02/06(Sun)
ひなたが巣材集めに興じているところを家族が観察していた。
「ひなちゃんが出てきた〜」
そんなことを小屋の前で言われていたので、
ひなたもこちらの存在に気付いたらしい。
床材くわえながら回し車を回し始めてしまった。
床材集めをしている時に構ってはいけないらしい。
少し大きくなって、やっと25gになったひなた。
いいかげん成長止まってしまうかとひやひやしていたが、
心配なのはそれだけじゃないかも・・・汗。
北斗は、最近太り始めて45g。
まるまるとしてきて、ネズミ顔がハムスターらしくなったようだ。
やはり北斗のベスト体重はこれくらいか?
もうそろそろ1歳くらいだろうし、老化も心配。
最近寝てばかりで回し車とかあんまり使わなくなったのは、
年と体重と回し車のサイズと、どれの所為だろう?
回し車、ドワーフ用を使っているけれど、
明らかにひなた以外は小さすぎるような気がするよね。
(ゴールデンサイズもあるけど、小屋に入らないし・・・)

2005/02/05(Sat)
「北斗とひなたは仲良くはなれないね」と、家族に言われた。
そんなことないもんっ!
と、断固抗議するため、2匹を会わせてみることに。
網で仕切ったケースに2匹を投入して様子を伺うと…。
(交配させるつもりはない。ハムにとってはただの迷惑な話・汗)
ひなたが、網をくぐろうとして詰まりかけてしまった!
これは危険、と出会い計画を即座に終了。
結局、2匹の相性はわからなかったが、
あほな主人に飼われたハムはとても可哀想、
ということだけはよくわかった。

2005/02/04(Fri)
ひなたの床材は、キッチンペーパーを使っているが、
小屋に入れる前に裂いてあげる作業が少し面倒臭い、と思っていた。
そこで、シュレッダーを購入してみた。
うまくいかないと悔しいので、かなり安物だけど。
実際、使ってみると……うまく切れねぇ。
もっと硬い紙を切ることを想定してるのだから仕方ないけど。
切れてるトコもあるね、って状態じゃ使えないよ。
しかも、作業も手で裂いた方が早いし?
もっと高価なやつなら何とかなるんじゃないか?
などという好奇心もむくむく湧いてきたが、一先ず止めておいた。
切り口が鋭利でないのはナイスなんだけどなぁ。

2005/02/03(Thu)
税金申告?を済ませてうちへ戻ると、
ハムは無人の家でエサくれ踊りをしていた。
お前ら、今は昼間だろ?
そんな突っ込みをしながら、ついついおやつをくれていると、
北斗の左足はまた腫れていた。
1mu以下とはいえ、カサブタぽいものも見える。
またか〜!!
治りにくいものだとは言うけど、一体いつまで治らんの?
困った子だな。

2005/02/02(Wed)
焔帰宅。
やはりひなたの砂場には砂がなかった。
家族曰く、「今朝まではあった」とのことだが?
北斗はむすた化がますます進み、丸くなっていた。
エサのあげすぎなんだろうか?

2005/02/01(Tue)
ひなたは結構キッチンペーパー芯で遊んでくれているとの報告あり。
やはり、作ったものを使ってくれるというのは嬉しいものだ。
ペットショップでサイレントホイールの安売りをみつける。
うちにはハムの数以上あるが、見つけると欲しくなってしまう。
病気か?

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.