ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年4月


ハム家計簿
日付内容価格
10ミルク398
23はかり980
合計1378


2005/04/30(Sat)
出産小屋の屋根を改良したついでに、
北斗小屋も少し改変。
巣を陶製にし、屋根を全面網にして、補冷材を乗せました。
ひなたのおこぼれ(?)で、
エサもおいしいのがもらえるチャンスも増えたし、
子作りは北斗にとってラッキーが多いかも。

2005/04/28(Thu)
北斗が砂場で寝るようになりました。
暑いんでしょうか?
北斗が大きいため、すごくきゅうくつそうなのですが、
ギリギリ入って横に転がって寝てます。

2005/04/27(Wed)
ひなたの足は相変わらずです。
家族は「少し良くなってるんじゃない?」と言ってましたが、
私には悪くなってるような気がしてなりません。

子ハムの黒ずみが再発しました。
最初に見た黒子2匹は見間違いではなかったのですね。
今は背中の真ん中にぶちのように黒ずんでます。
きっとこれが全体に広がっていくのでしょうが、
このままでも充分面白いのになぁ。爆。

2005/04/26(Tue)
ひなたの後左足が動かなくなってしまいました。
そのためか、子ハムの迷子がちょこちょこ見られるように・・・。
心配なので、いつもより定期的に小屋のチェックをしてあげようと思います。 (迷子対策)
でも、あの足はどうして良いやらよくわかりません。

北斗は憎たらしいくらい元気です。
今日も回し車を回しながら大と小をしてました。
回し車を変えてもしてしまうというのが、
すでに臭いの問題ではなく、性格の問題ではないかと思わせます。
こやつも諦めるほかないのでしょうか? とほほ。

2005/04/25(Mon)
北斗パパの小屋をお掃除すると・・・。
床材がすべて回し車に張り付いてました(怒)。
回し車がトイレになってしまっていたのでしょう。
洗い、乾燥のため、回し車を撤去すると、
給水器を壁にぶつけたり、巣を破壊したり、大暴れ。
あんまりうるさくしてひなたが怒ったらどうするのさ!ヽ(>_<);;

2005/04/24(Sun)
子ハムズは、みるみる育っています。
見た目はまだちょっとでかくなったかも?
って感じですが、動きが変わりました。
昨日までは、ムーミンのニョロニョロのようにうにょな動きだったのに、
今日はちょっと歩いてます。
目は開いていないものの、兄弟を頭で押したりしながら・・・。
ママもどんどん大変になりそうですね。

2005/04/23(Sat)
1匹、巣からはみ出しそうになっている子を見つけて、
「うわ、またか。」と、思ってみていたら、
ひなたが出てきてくわえて戻りました。
感動〜。(口でツンツンしてる時は食べるかと思った・・・。汗)
他にも、ごはん食べに外に出てきても、
子ハムが鳴き始めると、巣に戻ったりしてます。
母ですねぇ。
「子供だと思っていたひなたがちゃんとお母さんしてる」
と、家族もびっくりしてました。

2005/04/22(Fri)
ぎゃあ〜! 朝起きたら生まれてました!!
大体、01:00〜08:00くらいの間に生んでいたと思われます。
ひなたがスリムになっていたのでびっくり。
そして、早くも子ハムが外に放置されてるし!
あんまり動かないから死んでるかと思いましたが、
スプーンですくったら動いたので、巣に戻しておきました。どきどき。
(白っぽい子だったから、プディングかなぁ?) 今日になって、急に巣作りに目覚めたひなママの手によって
完全に巣を目張りされてしまったため、何匹いるかわからないのですが、
第一発見者曰く、「3匹は確認した」だそう。
腹の具合から察するに、生み残しはなさそうな感じ。ひとつ安心。
子ハムがチーチー言う度に、母に襲われてるんじゃないよね、
と過敏に反応してしまう、私は困った飼い主かも。
1度、ママの方が鳴いた時はもっとびびったけど。

2005/04/21(Thu)
相変わらず、腹は大きくなっています。
やばいです。
ただ歩いてるだけの状況で、バランスとれずにひっくり返ってるし。
それはいくらなんでも。。。と思うのですが。
そして、それでも回し車を回し続けているので、
回し車を撤去してしまいました。
子育ても放棄して、遊んでそうなんだもの。
それと、いいかげんもう生むだろうと、小屋を新しくしてあげました。
前のは巣でトイレして汚くなってたので。
ついでに巣作りもしてあげて・・・。
本当にこの子に子育てできるのかしらん?

2005/04/20(Wed)
もうそろそろ予定日かな〜、ということで、
出産小屋の周りをタオルで目隠ししてみました。
これでちょっとは落ち着くかな、と思いましたが、
何も変わらず。
相変わらず巣作り行動もしないで、回し車に夢中です。
本当にこの子、子育てできるんでしょうか?
生みっぱなしで回し車してたらどうしよう。汗。
北斗はちゃんと巣作りしてるから、
もう暑いから巣材なんていらねぇぜ!
って季節でもないよねぇ?

2005/04/19(Tue)
最近、ひなたのことばかり書いてますが、
北斗パパ(予定)も元気です。
そして、相変わらずトイレは不調です。
もうパパになると言うのに…。
今日などは、回し車の上にしていました。
回し車1周びしょぬれでした。
それでも気にせず、回してて…。
ゴルァッ!! って感じですが、怒った所でどうにもならないし。
せめて濡れたら気持ち悪いとか感じてくれないんですかね。
ひなただったら絶対ぬれた回し車なんて使わないと思うけど。

2005/04/18(Mon)
昨日もひなたのおなかは目立っていましたが、
今日はさらに激しく大きくなってきました。
生む日までこの調子で膨れていくんでしょうか?
すでに怖いくらいなんですけど…。
なんか、ハムスターの着ぐるみ着てるみたいです。
頭とお腹が別の生き物です。
(別の生き物が入ってるんだろうけどさ)
本ハムは、それでも回し車をばりばり回してます。
「こんなに運動してるのに、太ってしまうのは何故なの?」
とでも思ってるのでしょうか? 爆
娯楽がなくなるのと、安静にさせるの、
どっちがいいんでしょうねぇ。

2005/04/17(Sun)
ひなた妊娠中 今日のひなたさんの腹回りです。
ぼけちゃってるのが微妙な写真ですが、
お腹の辺りがふくれているのがわかっていただけたら嬉しいです。
デブの太り方とは違うと思われるので、
このふくらみ分だけ子がいるものと思われます。
日に日に腹がでかくなってきて、
いっぱい生まれ過ぎたらどうしよう、
などという心配の種も増えてきました。
里親問題もありますが、あまり数が生まれすぎると 1匹辺りのサイズや子育ての大変さの問題からうまく育ちにくい
というイメージを持っているのですが・・・・・・。

2005/04/16(Sat)
お友達が遊びにきたので、ハムズを紹介。
可愛いと褒めてもらいました〜♪(親ばか)
ハム出産経験もあるとのことなので、
ひなたの様子を見てもらうと、
やはり「子がいそう」との見解。
やはりあの下腹ぽっこり現象は妊娠の兆候の可能性大のよう。
正確なHit日が不明なのですが、初日頃だったなら、
出産日も近いですよね。
とても楽しみです。
無事に済んでくれるといいな。どきどき。

2005/04/14(Thu)
土曜にはお客様が来るのに、北斗が臭い!
焔はもう怒りました。
北斗をえいやっ! とひなたハウスに入れてやりました。
(ひなたが前に暮らしてた水槽)
パイプの付いてない小屋で、トイレ調教です。
北斗用にゴールデン回し車を入れてしまったし、
体の大きさも大きいので、とても狭そうに見えます。
でも、しばらくはこのままの状態で仕込んでやろうと思います。

2005/04/13(Wed)
昨日、大掃除したばかりなのに、
北斗の小屋はもう臭くなってしまいました。
暖かくなったので、臭いもわかり易くなっちゃって・・・。
つーか、パイプでしちゃうのが臭うんですよ。
トイレにおしっこの匂いを付けて、
パイプに別の匂いを付けてみたのですが、
両方にしてくれます。
なんとかなりませんかね。

2005/04/12(Tue)
体重チェックで外に出して見た時、
なんとなく、ひなたの下腹がぽっこり出てるように見えました。
これは、兆候と見て取っていいのでしょうか?
しかし、体重は変化ありません。
その上、頬袋がぱんぱんなので信用できる値でもありません。汗。
あの腹は、子と脂肪のどちらなのでしょう?
北斗同居時期に、北斗の飯まで奪って食っていたため、
脂肪のような気もひしひしとしてみたり・・・。
むすたの太り方とは違うような気もするんですが、
気のせいなのかもしれません。

2005/04/11(Mon)
ひなた小屋から鳴き声が聞こえました。
まさか! いや、生まれるにしたって早すぎるだろ!
ちょっとびっくりして覗き込みましたが、
ひなたは寝てました。
起きてる時すら正常時は鳴かないはずなのに。
ハムスターって寝言いうんですか?
それとも寝ながら鼻でもつまってたっていうんでしょうか?
謎です。

2005/04/10(Sun)
前に取り寄せをしたミルクが届きました。
というか、何日か前に連絡もらってたのに、 すっかり忘れてて、
たまたま店の前を通ったから思い出してみたんですが・・・。
初めて買った商品ですが、思ったより量があってびっくり。
まぁ、何はともあれ、出産準備はばっちり(?)ですよ。
本人が生む気があるかどうかはわからないままですがね。

2005/04/09(Sat)
お花見に行きました。
ので、ハムたちにお土産に野草を採ってきてあげました。
ハコベとナズナです。
ひなたにあげたらガツガツ食べてもらえました。
野草、うまいのかな?
北斗は・・・花と葉だけ食べました。
坊ちゃんめ!
そんなんじゃ野生じゃ生きてけないぞ!?

2005/04/07(Thu)
朝起きたら、ひなたの巣にロール芯が刺さってました。
ロール芯を巣に持ち帰ったんですね。
でかねずみ(北斗)がいなくなってしまって、
寂しかったのでしょうか?
なんて考えるのは、やはり人間的発想なんでしょうね。

ところで、ひなたは妊婦かどうかわからないのですが、
(体重的変化なし。もともと太ってるので腹回りも微妙です。笑)
回し車爆走したり、重いもの運んだり・・・。
こんなことしてて良いんでしょうか?
発育不良になるほどの暴れん坊なので、少し心配です。
普通の暴れぶりなら出産日まで遊んでてOKと聞きますが。

2005/04/06(Wed)
お掃除ついでに2匹を別居させることにしました。
ひなたが鳴き声をあげるようになったんです。
(ひょっとしたら北斗が鳴いてるかも?)
ケンカはしないんですけどね。
ややこの姿が見れる日も近いか?
などとウキウキ離しましたが、北斗は寂しそうです。
もう1度会わせたら、北斗猛烈アタック!!
しかし、ひなたに「ジジッ」と言われてしまったため、
やはり別居です。

2005/04/05(Tue)
おやつにもやしを1本ずつあげました。
すると北斗は、自分の分を蹴り倒し、
ひなたのもやしを反対側から食べ始めました。
2匹で1本のもやしを食べる姿・・・。可愛いすぎ!
なんて飼い主思いの北斗。
やはり可愛さだけでメシを食ってるやつは、
やることが違いますなぁ。

2005/04/04(Mon)
北斗は少し変かもしれません。
ひなたを見つけると、横腹のあたりを手でめくってひっくり返そうとして、 その下に潜ろうとします。
何がしたいのか、よくわかりません。
ひっくり返されるのが不快で、ひなたは嫌がります。
(しかし、攻撃はしない)
それを見ていた家族は、
「むすたが乗ってたんじゃなくて、北斗が乗せてたんじゃない」
と言ってました。
いづれにしても、意味がわかりません。

2005/04/03(Sun)
北斗が追い出されてしまいました。
ひなたが一人で巣を占拠してしまったのか、
北斗は外に何となくころがってます。
ひなたは、そしらぬ顔で巣作り。
ケンカも何もしてない様なんですが、なんでですかね。汗。
やはり、体長差があってもメスの方が強かったんでしょうか。
むすたと同居してた時も遠慮がちだった北斗の性格?
ある日、爆発してケンカしないと良いけど。

2005/04/02(Sat)
2匹は、なんとなくまったり同居してます。
ハムスターは、オスメス同居だと瞬く間に増えまくり、
というイメージを抱いていたのですが。
ここまでやる気がないと、拍子抜け。

2005/04/01(Fri)
北斗とひなたがお引越ししました。
今度のおうちは衣装ケースでちょっとひろびろな感じ。
2匹のお見合い用に購入してたのですが、
思い余って同居することになってしまいました。汗。
相性が悪い、ひなたのストレスが爆発!
なんてことだったら、すぐ引き離すつもりですが。
なんとなく、北斗はむすたよりもひなたの方が好きみたい?
(そりゃ、性別が・・・)
エサ取り合ったりしてケンカするかも、
なんて心配もしましたが、なにもおこらなそう。
ひなたは、人はかじるくせに北斗はかじらないみたいだし。
Babyが出来てしまったら別居になってしまうけど、
それまでは一緒の生活をさせてあげようかな。
(なんて、明日辺りにケンカしてたらどうしよ。大汗。)

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.