ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年5月


ハム家計簿
日付内容価格
21回し車766
給水器398
22給水器398
29砂場105
合計1667


2005/05/31(Tue)
昼間、きすけが鳴きながら車回してました。
まさか、スピードに追いつけないほど回して、
倒れたまま回されてるんじゃ!
と思って、見てみたのですが、なんてことありませんでした。
普通に走って回しながら鳴いてるんです。
何故なんでしょう?
前、何かの本で、
「ハムスターは好きで回しているのでなく、
回ってとまらないから仕方なく走るんだよ」
というのを読んだことがありますが、
そういうことなのでしょうか?
確かに、きすけはあまり好んで回してる姿は見ませんが。

2005/05/30(Mon)
お久しぶりに、深夜のハムウォッチングをしてみると、
どうも親世代の方が元気なご様子。
ひなたは、ごろごろ音が鳴るくらい爆走してるし、
(サイレントホイールなのに!)
北斗もぺたぺた足音鳴らして走ってました。
その頃の子供たちはというと、
きすけは、のんびり庭(?)を散歩。
みんねに至っては、寝てました。
最近の若いモンはなっとらぁん! って感じでしょうか?
よぼよぼ北斗が元気だと嬉しいのですが、
子供たちの爆走シーンも見たいです。

2005/05/29(Sun)
ようやっと、きすけ君ちにも砂場を買ってもらいました。
入れてあげると、大喜びで、出てこなくなるくらい。
(済まん。そんなに好きならもっと早く・・・)
そして、何故か、砂場にエサを溜め込んでました。
トイレのつもりで入れてるため、
なんかちょっとやだなぁ、と思って横を見ると、
みんねのうちも、砂場にエサが・・・。
ひなたの教育方針だったのでしょうか?
ひなたんちは、エサは巣だけど・・・。(パパは餌場に置きっぱ)

それとは、別の話ですが、おうちは買い忘れられてしまいました。
きすけの箱住いが、まだしばらく続きそうです。

2005/05/28(Sat)
きすけは、かなり頻繁に直立不動の体制でいます。
(びびりハムだし・・・)
それを見た家族は、 「おー、うちのも立ってんじゃン、CMとか撮れるよ」
と言い、どれだけ立ってるか測定。
結果は11秒でした。
1回計っただけなので、もっと長く立ってるかもしれませんね。
打倒、レッサーパンダだ!(笑)

2005/05/26(Thu)
きすけの毛色の妙加減がUP!
昨日までは、腰から上は黄色、下は灰色(?)という
ツートンカラーで攻めていたのですが、
今日は、耳から下の顔も灰色になっていました。
腰もそうなんですが、色変わりの境目がくっきりなんです。
まるで、お面でもかぶってるかのよう・・・。
家族で笑ってしまいました。

2005/05/25(Wed)
きすけの鳴き声はしなくなりました。
鼻が詰まってるとかいうことでなかったのでしょう。
良かったです。
でも、まだ人間は怖い様子。
大好きなひま種も手渡しでは食べてくれません。
置いとけば食べるのにね〜!涙
かじられないだけ良しと思って、気長に頑張ります。

2005/05/24(Tue)
里子へ行ったプディちゃんたちの里親様
お二方からメールをいただきました。
どちらも元気に暮らしてるみたいです♪

2005/05/23(Mon)
きすけとみんねの住み分けのため、一家大掃除。
北斗→むすたハウス、みんね→北斗ハウス、きすけ・ひなた→現状維持。
という感じで暮らしていくことにしました。
分けた途端、意味もなくきすけがジージ鳴いてるのが、気になる。
私が何をしているわけでもない時、
他のハムたちにいじめられるということもないのに、
ちょくちょく鳴いてます。
どんどん仲間が減ってしまって寂しいのでしょうか?
寂しいとか感じないハズなんだけど・・・。
きすけは、小さい頃から1匹になる度に鳴いていた経緯があるので、
あまり自信は持てないけど・・・。
きすけは、同性の兄弟いないし、
北斗と同居させるわけにはいかないし、困ったモンです。
早く慣れてくれ〜。

2005/05/21(Sat)
子ハムズ(プディ♀×2)を送り出してきました。
死別のお別れではないのだけれど、ちょっぴり寂しかったですね。
里親様のもとで、里親様を幸せにして、自分も幸せになって、
そんな生活を送ってくれることを願っています。

2005/05/21(Sat)
子ハム日記にかまけていて、こちらの更新さぼってました。
済みません。
さて、くだんのミックスフード虫湧き事件について、
メーカ様より回答が来ました。
発生していた虫は、コクゾウムシであったこと、
工場ラインを再点検・調整し、事故再発を防ぐこと、
などをお手紙でもらいました。
中途連絡もなく、ただ待たされたイライラ感のため、
評価が辛くなってしまってるのかもしれませんが、
その手紙の中に、気になる記述が。。。
「卵から孵化したものは駆除できるのですが穀物などに産み付けられた卵を駆除することは困難な状況です」
「虫の卵の成長進行を止めるという対策も採らせていただいております」
その方法は略してしまいましたが、そんなことが書かれていました。
・・・・・・。
ってことは、「卵は入ってるかもね」ってことですよね。
ミルワームだって食べるんだし、卵くらいOKじゃん、ってことでしょうか?
毒・害、ってところを通り越して、嫌なんですけど!
しかも、代替品をチェックしてみれば、
確実に虫穴のあいたひま種がゴロゴロでてくるんですわ。
(うちでは、ミックスでも、材料ごとに分けてあげるという面倒臭いことをしている・・・)
なんかもう、「かもね」でなく、「入ってるよ」って感じ!
ただでさえ、栄養足りない種みたいなのや、ゴミにしか見えないものも入ってるのに・・・。
もう2度と買わねぇ! と心に誓いました。

p.s.ネット上で悪口書くな! と怒られても困るので、
商品名等は、伏せておきます。
怒られたところで、事実なんだけどね。汗。

2005/05/05(Thu)
今日は子ハムの日。(?)
というわけだからでもないですが、新しいミックスフードをおろしてあげました。
すると、未開封のものなのに、中から虫がうようようよ〜。
ぎゃあぁぁあぁぁ!ヽ(:゜д゜:)ノ
なんか、カブトムシがミクロになったようなのがいっぱいいました。
どうしていいかわからず、そのまま密封!
気付かずに食ってしまってたら・・・。
逃げ出しても生態系の壊れないやつなのか?
など、疑問は湧いてきます。
そのまま、なかったことにして捨ててしまっても良かったのですが、
怖かったので、メーカに電話で通報しました。
結果、なんか色々調査してくれるという。
しばらくミックスは怖くて買えないかも↓
どうしてくれるのさ!!(>_<;)

2005/05/01(Sun)
子ハムたちの耳が開いてました。
前から開いてたのかはよくわからなかったりしますが。

あと、子ハムが散歩に行く様を観察。
ひなたがごはんやトイレに行くのにくっついていくんです。
大抵、途中で置いていかれるのですが、
放っておいても戻ってくるんですよ。
たくましいですね。
でも、中には、おいてけぼりにされても
ミーミー言ってるだけの子もいるんですが・・・。
ひなたは引越ししても大体1匹置いてきちゃうので、
困ったことです。
授乳もうつぶせのままなので、子ハムはもぐりこみが大変そう。
母は両手を上に伸ばして、べたーっと床にうつぶせになるのですが、
ひょっとして、乳を飲まれるのが苦痛でワザとやってるんですかね?
それでもめげずにスクスク育ってるんだから、
やっぱりたくましいんでしょうね。
たちまち母よりでかくなりそうです。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.