ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年6月


ハム家計簿
日付内容価格
24巣×2210
26砂8kg100
合計310


2005/06/30(hu)
きすけハウスを掃除していたら・・・、
みんねが歩いてきました!!
脱走です。脱走して勝手に散歩しとったんです。
まったく気が付きませんでした。
いったい、いつから脱走しとったんでしょう?
にしても、突然出て来た時は、
どこのネズミかと思ってしまいました。
サファイアなので、かなりびびります。爆。
間違えて他のハムのケージに入ったりしなくて良かった。
油断してあけっぱにしてた、ハムボー穴をふさぎました。

2005/06/29(Wed)
雨降って、突然涼しくなりましたね。
急な温度変化はあまりよろしくないのですが、
ハムっちどもは、喜んでいるみたいです。
いつもより動きが軽快?

ところで・・・。
はむ菜園のひまわりが1本枯れてしまいました。
何が悪かったのか、よくわからないのですが・・・。
残りは1本だけ。もっといっぱい植えときゃ良かった。
つぼみはついてるんですが、元気はないです。
今年もひま種の収穫は出来ないかも。
結構、悲しいです。

2005/06/28(Tue)
サイト内に不具合発見。
とんちんかんな所があるのは知ってたけど、
根本的な重大ミスを何ヶ月か放置してました。
ああ、なんてばかなんだ。
ひなママごめん。

2005/06/27(Mon)
懸賞で当たった米沢牛を食いました。(人間が)
すると、ケースの下から保冷材が出てきましたよ!
やったぁ、ハムハムクーラー1つ増えたぞ!
って、うちで使ってるやつよりよさ気でした。
さすが、米沢牛。。。

2005/06/26(Sun)
お砂を買いに行きました。
近所にかなり地味〜な安売り店があるのです。
売切れを心配してましたが、無事GET。
しかし、店員さんは、レジの打ち方知りませんでしたよ。
普段から客を見かけない店舗ですが、
売れたことがないとかではないですよねぇ・・・。
(8kg100円なんて爆安な商品が売れ残ってるしな)
閉店にならないことを祈る。

昨日の失敗を踏まえて、今日は保冷材冷房にしました。
暑いのでやばいです。
保冷材たりません。
うち7つしかないじゃ〜ん。
去年は、2匹しかいなかったしね。
今度、仕入れてこなくちゃな。

2005/06/25(Sat)
やっと戻って参りました。
暑いですね。
ハムっち部屋にクーラーつけましたよ。
ハムのみの部屋なので、豪気な気分。
でも、これは失敗でした。
帰ってきたら、臭かったんだよう。
締め切ってたのと、空調による臭い拡散が原因かと思われる。
これから暑いのに、クーラーでこれはヤバいですよ。

ところで、遠征までして探したきすけハウス。
きすけの前に並べてみましたが、
気に入らない様子(ごるあっ!)。
横の花瓶にばかり入ってました。
ので、いっそ花瓶を巣にしてしまおうかと思いましたが、
家族の反対にあい、断念。
(お盆用のかなり渋ちんなデザインなのに。残念)

2005/06/24(Fri)
ダ○ソーハムハウス発見!
もちろん、きすけ用に黄色を購入♪
ついでにもう1つ購入。
これで、もう1匹増えても、壊しても大丈夫!
ハムハウス捜索は、今回の旅の目的の1つでもあったので、
見つかって良かったっす。(あほ)
そんなことより早く帰れよ。。。

2005/06/17(Fri)
明日から旅立つため、みんな大掃除しました。
いつ帰ってくるかわからんしね。(ダメ飼い主)
でも、一度に全部はしんどいですね。
梅雨だし、夏だし、しんどいとか言ってる場合じゃないですが。
おいらには、4匹が限界なんだろうか。

2005/06/15(Wed)
デパートでハムを見て驚き!
ジャンガリアンのプディングが6000円↑!
サファイア・パールが5000円で、ノーマルは3000円。
驚愕です。高すぎる!
2、300円出して、電車でも乗れば、
2000円あれば、お釣りが返ってくるくらいなんですけど。
あんなに高くて、売れるんでしょうか?
という心配と共に、
そっか、うちの奴らは合わせて2万円以上か・・・。
などとほくそえんでみたりしました。w

2005/06/13(Mon)
北斗の毛が変色しました。
すごい変な色で、ただの毛代わりではなさそうです。
合成繊維か、ビニールのようなテカテカとした光沢。
毛艶がいいとかいうレベルではないのではないかと。
本人の具合は、至って普通なんですけど。。。

2005/06/12(Sun)
きすけのおうち探しに街へ出た。
が、売ってなかった。
○イソーは、ハムグッズからは撤退してしまったのかな。
素直にペットショップのを買えよ、
などと、母辺りが聞いたら言ってくれそうな気もするけど、
そんなんなら、いっそ買わなくても足りてるんだよう。
欲しいよう、欲しいよう。
また、県をマタイで探し回ろうかな。
(もはや安さは無視。交通費かけて何をしてるんだか。)
きすけに黄色いおうちに住まわせたいのに!涙
でも、飼育本は2冊GET!
また無駄にコレクションを増やしてしまったw

2005/06/11(Sat)
済みません、ごめんなさい。
日記さぼってました。家族に怒らりました。しくしくしく。

というわけで、(いや、前文無視してくれてOKっす)
今日は、誰の小屋が一番臭いかランキングをつけてみました。
結果は・・・。
1.みんね、2.ひなた、3.ほくと、4.きすけ。
きすけ、少し前までかなり臭かったのに、
回し車洗って以来、かなり控えめです。
ケージじゃないのに、大健闘!
それに引き換え、メス2匹・・・。(女の子なのに!)
ひなたは、水槽なのでまぁまぁわからんでもないですが・・・。
みんねは、ハムボールを解禁したのが良くなかったらしいですね。

と、見てきて思ったのですが、
水槽だと臭い(臭いがこもるから)、ってのも
案外それほどでもないなぁ。
要は、トイレ以外の備品に排泄物が付かなきゃ
たいして臭くならないんだね。
っていうか、付くと死ぬほど臭くなるね、ってのがわかりました。
うちでは、トイレは自主性が強いので(爆)、
かなり微妙ですね。

2005/06/08(Wed)
みんねさんちのハムボールを開放してみました。
ここでトイレしないのなら、使ってくれてもいいんだよなぁ、と。
2階一帯を巣としてるので、どうなるやらわからないのですが、
まぁ、好きにしろや、と。
結果、なんか、巣にしたいみたいです。
ハムボーで必死に寝ようとしてます。
でも、ちょっとでも動くと揺れるので、寝心地悪そうです。
無理してそこで寝なくてもいいだろうに。。。
やっぱりどん詰まりでないと、寝れぬ体質なのか!?
早くも再封印への道を辿ってますな。

2005/06/07(Tue)
昨日の実験の結果!
食べてましたよ〜。
やはり巣の中でないと安心して食事できない子だったのね。
いままで気付かなくて、ごめ〜んっ。
これからは、みんねのハードペレットは小さいのか、
1.2階の両方に置こう。
みんな餌場で食ってるから、気付かなかったよ。

2005/06/06(Mon)
みんねはペレットを食べてくれません。
エサ入れからは持ち出すのですが・・・。
(置きっ放しのエサもある)
持ち出しては、階段パイプのところに貯めてるんですね。
興味がないわけでもないのに食べない?
そこで思ったのですが、
ひょっとして2階に運べないから食べれないのかも。
(巣は2階、餌場は1階)
びびりな性格であれば、それも考えられます。
今日は、2階にペレットを置いてみました。
食べてくれるといいけれど。

2005/06/05(Sun)
夜中に観察すると、みんねも爆走族に仲間入りしてました。
おやつをGETするため、昼間も起きてるらしい子なので、
夜はあまり活動的な姿を見てなかったので、驚きました。
ひょっとして、ちびっこなのは、案外、運動してたからなのか?
きすけは、起きてるものの、ぼーっとしてました。
おでぶなんだから、トイレ以外の用途にも回し車使おうねー。爆。
北斗とひなたは、相変わらずの爆走です。
ひなたは、昼間は寝るようになったので、
最近おとなしくなったけど、やっぱりコレって感じですかね。

2005/06/04(Sat)
きすけ小屋、掃除した次の日には異常に臭くって・・・。
でも、あまり頻繁にやるのもマズかろう、と我慢してました。
が、とうとう掃除にふみきることに!
掃除は、まず中身のグッズを取り出すことから始めたのですが・・・。
それだけで、悪臭がおさまりました。
???と思っていると・・・回し車が臭せえ!!
原因は、回し車へのおしっこだったんですよ。涙。
パパからの遺伝なのか!?
しかし、パパのもそこまで臭くないぞ!
ふたを開けてみれば、巣もロール芯もトイレも・・・。
なんか、全てのものがえらいことになってました。
取り置きのエサにまで、しみとるし!(怒)
北斗は、年をとってからなんとなく治ったのですが、
きすけはどうなることでしょう。
変なとこにしてると、臭くて困るのはきすけだし、
エサにまでかけてるからゲロゲロしい。

ひなたは、巣にフンをためるのはやめたみたいです。
巣の入り口前に、山になってます。
別のサイトで「嫌だ!!」と書いたら、
「保温に使ってるのかも」という冗談を言われたことがあるのですが、
暖かくなったからやめたのだとしたら、面白いですねw

2005/06/03(Fri)
きすけの色代わり終わったみたいです。
ひなたより黒くなってしまいました。
みんねは若干黄色いし、
ハムスターの毛色遺伝って奥が深そうな浅そうな・・・。
サイズ的には、きすけパパ譲り・みんねママ譲り、
に見えるのですが、性別もあるし、
きすけは、でかいと言うより丸いが正しいかもしれないので、
微妙です。
顔だけならむすたに似てるんだけど、
むすたの血は混ざってないからねぇ・・・。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.