ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年7月


ハム家計簿
日付内容価格
北斗病院代3129
15北斗病院代1890
29北斗病院代1218
合計6237


2005/07/31(Sun)
昨日の花火から連れ帰った金魚ちゃんが、
朝、1匹お亡くなりになっていました。
(ちゃんと鉢に移しといたのに〜)
がーんっ、というショックとともに、
やな予感!
ひとりだけ先に帰らせてもらおうかな、
と思ったものの、
そのままずるずるスケジュール通り行動。
帰宅すると、みんな元気でいてくれました!!
ああ、よかった。

2005/07/30(Sat)
泊りがけで花火大会に行く、
という焔の暴挙のために、
この暑いのに、ハムっち置き去りです。
しかも、クーラーもつけずに・・・。
一番涼しい部屋に移転して、窓は開けっ放し、
保冷材山盛りにはして行きますが。
大丈夫だと思いたいけど、心配でもある。
連れて行く案もなくはなかったのだけれど・・・。
うーん、何かあったら死んでも後悔しきれない。

2005/07/29(Fri)
久しぶりに北斗と病院へ行ってきました。
前回は多少良くなっていたものの、
今回はたいして変わってないので、
微妙〜とか思いながら。
先生にまで「変わってない」と言われたし↓。
しかも、もう生えてこないかも、とまで言われてしまった。
(大丈夫なんかな。生えてこないで)
怪我でハゲたむすたは、2日くらいで生えそろったって言うのに。
細菌恐るべし。

で、今回から薬を変えてみることに。
抗生物質を飲み続けるのは良くないと言う理由で、
今日からは、サプリメント。
どうでもいいけど、粉なんスよ。粉。
動物の薬で粉って初めて見ました。
しかも、1回の量が、ハム用だから少なっ。
人間用粉薬と入れ物は一緒なんですが、
色付でなかったら、入ってるかどうかわからんくらいです。
うっかり鼻息とかで全部飛ばしそう。爆。

どうやって飲ますか聞いてみると、
水に溶かして飲ますか、エサに混ぜて食わせるか、
という実にアバウトな説明。
(奴らは、粉レベルでもまずけりゃよけて食うよ?)
気になったのは、「エサってヒマワリとかですよね」とか
「ハードペレットじゃ1日じゃ食べきれないですよね」
とかいう会話のはしばし。

ハムスターなめとんのか!
と、言ってやりたいところを、大人の会話で済ませてきました。
だって、動物病院兼ペットショップなんですよ?
(うちの母上みたいな人ならわかるけどさ)
自分トコでハードペレット推奨しといて何言ってンだ!
って言われても仕方ないと思うんだ。
何故か北斗は病院気に入ってるみたいだから、
変えようとまでは思ってないけど。
(病院好きなペットは我が家では初体験ですな〜)

2005/07/28(Thu)
今日は暑かった。
部屋の前に水撒きしたり、保冷材置いたりしてみたが、
ハムたちもだれていた。
北斗は回し車の上で転がってるし、
ひなたは砂場の上でぺたっとしてるし、
きすけは砂場の入り口で、
みんねも珍しく1階で耐えている。
可哀想に、と思う反面、
平たく四角くつぶれてるハムは可愛いとも思う。
そんな風に思われても嬉しくないだろうけどね。

2005/07/26(Tue)
ひなた暴れる。
何があったか知りませんが、初(?)ペーパー芯壊しです。
別に壊してくれてもOKなのですが、
壊し方が半端ではありませんでした。
もう、見る影もない感じ?
昼となく夜となくかじってましたし。
昼なんて、目つぶったままかじってんですよ。
そこまでして壊したい理由がわからない。
(眠いなら寝ろ!)
少し前、みんねが壊すのはまってたのを見て、でしょうか?
(彼女はそれを巣材にしていた・・・暑いよ)

2005/07/23(Sat)
震度5弱の地震発生!
地震嫌いの焔は「うひぃ〜」と思いましたが、
(だって、色んな物降ってきたよ・・・片付け泣くよ)
ハムたちは誰一匹として、
起き出してすらきませんでした。
大物よのう、と思わないでもないですが、
野生の勘、動物の勘、とかいうのが失われて、
完全にペット化してるってこと?
そう思うとかなり微妙です。
ハムスターの回し車回転数で、
地震を予知する研究を見た事があるけど、
そこにうちの子たちのデータを送り込んだら、
かなり邪魔者になるんでしょーねぇ。ふふ。

2005/07/22(Fri)
明日はゴミの日と聞き、いそいそとお掃除。
(ハム小屋きれいにしても、ゴミがあったら臭いしね)
ひなたときすけの掃除待機場所に、うっかり、
北斗用パインチップを使ってしまったのだけど、
何事も起きずに済みました。よかったよかった。
ひょっとしたら、アレルギーはないのかなぁ?
(あるかないか、実際なぞのまま・・・)
2匹とも、妙にお口がもくもくいってたのが気になるところ。
頬袋に入れてお持ち帰りならいいんだけど。
牧草と勘違いして食ってないよね?

2005/07/19(Tue)
書き忘れていたのですが、
2日前、ひなたのおなかに
1本線のハゲらしきものを見つけました。
(背中の線のような・・・)
で、ひなたにも細菌発生〜?
と、恐れおののいていたのですが、
今日見たら戻ってました。
寝癖?

2005/07/18(Mon)
みなさまかくれんぼがお好きなようです。
小屋を見ては「いない!?」と騒ぎまくってましたが、
皆たいてい巣の後ろから出てきます。
陶器にぺたっとくっついて
ひえひえ〜っ、としてるんですね。
(中じゃだめなんだ・・・)
きすけが隙間に詰まって
出てくるのに苦労してるのを見るのも
なんだかな〜、と思いましたが、
1匹だけかじり木にくっついてる
みんねもどうなんだろねぇ。。。

2005/07/17(Sun)
朝から(?)きすけは立ってました。
今日は2足歩行の訓練をしてるみたいです。
1歩踏み出し、2歩踏み出し・・・。
3歩目では手が付いちゃう!
ってなことを繰り返しやってました。
きすけはどうしてそんなに頑張ってるんでしょう。
四足だって何も困らないだろうに。
でも、そこに利がなくても目標達成のために
頑張り続けるとは悪くないことです。
ハムスターを見て我を省みる。
しかも、私は可愛さだけでは勝負できそうもない。笑。
どうやらきすけに完敗のようです。

2005/07/16(Sat)
きすけ小屋とみんね小屋の掃除。
終わって油断してたら、かじられました。
みんねに・・・。涙。
かじらない子だと思い込みたかったのに。
きすけの臭いでも付いてたんでしょうか?
傷自体はたいしたことなくて良かったです。
傷がでかいと血ふいて
ハムをびびらせてしまいますからねぇ・・・。
(私が悪いんじゃないと思うけど)

2005/07/15(Fri)
北斗と病院へ再診に行きました。
経過は良好みたいです。
お腹のおはげも左だけ治ってきましたし♪
効いてるみたいなので、
薬は、同じものを使い続けることにしました。
前回スルーされた足の件、
なんだか同じ薬で治るらしいです。
楽なのはいいですが、本当に治るか心配です。
変形してる分は、やはり治らないっぽいですが、
痛みとかがないのなら、諦めようと思います。

北斗の診療、
前回は軍手、今回は素手だったんですが、
先生と北斗の間に友情でも芽生えたんでしょうか?爆
北斗はご機嫌でした。

2005/07/11(Mon)
なんだか、北斗の背中が治ってきたように見えます。
皮膚病だったんでしょうか?
ということは、もらった薬が効いてるんですかね?
なんか、その割には腹は変わってないような気がするけど。

ひなたは、早起きするようになってきました。
暑くて寝てられないんでしょうね。
お皿の上で平べったく溶けてる様は、心臓に悪いです。

みんねは、一人だけ暑苦しく床材をあつめまくってます。
夜中は、かじってケージ破壊にいそしんでます。
ろくなことしてないですね。

きすけは、引きこもりがちです。
暑くて何もする気がないのかは微妙です。
もともとモノグサですからね・・・。

2005/07/10(Sun)
今日は、自分で昨日の真似してあげてみることに。
でも、うまくいきませんでした。
にんじんあげると、ぷいっってされてしまいます。
うーきーっ!(怒)
北斗は、私を無視して水を飲んだりしてるので、
腹が立って、給水器を取り上げて、薬入れをさしてみたら、
おいしそうに飲みました。
なんだよそれ〜!

2005/07/09(Sat)
北斗の薬、うまくできなくて、
家族にやってもらいました。
家族は、薬をニンジンの上に乗せてあげてました。
そして、北斗はすんなり飲んでました。 なんか、納得できません。

2005/07/08(Fri)
北斗と病院に行ってきました。
普通に元気に見えるんですが、気になることがあって。
@背中の毛が、サテンみたいにテカテカしてる。
(おしっこかかった?)
A背骨がでてる。(やせただけ?)
B臭腺の拡大。(分泌液異常は病気じゃないって聞くけど?)
C前から足が悪い。
ってな感じの理由で。
ひとつひとつは、病院行くほどか悩むんですが、
これだけいっぱい何かあるなら早く行けよ、と思って。
年だしね。

で、行ってみたんですが、
とりあえず、北斗は怒ってました。
病院が嫌いみたいです。
あんなに怒ってる北斗を見たのは初めてなので、
こちらがびびりました。
まずB。ただの臭腺の分泌液異常には違いないんですが、
ついでに細菌まで発生してるとか。
で、皮膚病ってことにもなるから、
ひょっとしたら@もこの所為かも、と。
で、Aは、むしろ太りすぎじゃないか、って言ってました。
「まるまるしてないのに?」
「太いと骨は出ないんじゃないですか?」
などと、つっこんでみたんですが、スルーされました。
うちに帰ってよく考えてみたら、Cもスルーされてましたよ。汗。
ついでとか、ひょっとしてとかも、おい!って感じだし。
病院はいつもの所だけど、先生が違う人だったんですよ。
違うなら同じ病院に行く必要があるか微妙やね。

ま、それはそれとして、いつもの消毒薬と飲み薬
にプラスしてビタミン剤をもらって帰ってきました。
会計3000円↑。高けえっ。がちょーん。
しかも、治るまで、パインチップ生活・・・。
いや〜んっ。(部屋が散らかるやないの)

2005/07/05(Tue)
夜中のハムは、元気でいいですね。
親子4匹で、好き放題暴れてます。
暴れるのはいいのですが、みんねは脱走しようとしてました。
2階のハムボー付近をかじってみたり。
(小屋が壊れるから、やめれ〜)
どうにも止まらないので、散歩に出してみました。
散歩途中で、(ゲージ内)北斗に遭遇。
みんねは、かなり怒ってました。
北斗は、興味津々?
親子だとわかってないんでしょうねぇ。
それが嫌な体験だったのか、
小屋に戻すと大人しくなったのは良かったですが。
それにしても、最近、徹夜してハム観察してる気がする・・・。
なにしてんだろ、自分。

2005/07/03(Sun)
うちのきすけ&みんねは、回し車が好きではないみたい。
おちびの頃は回してたんですが、
単独生活になってからは、めったに使いません。
別にやりたくないからやらないんだろうし、
そこの辺りはわりとどうでもいいですが、
それ以外、特に娯楽もないだろうに、楽しいことあるのかな、
と、気になったりはします。(あと、運動不足もね)
1日中見てても使ってそうにないんですよ。
寝てるか、食べるか、ぼーっとしてるか・・・。
特にみんねは、はくせいみたいになっていることもあり、
よく心配させられてます。
(ハムって目を開けたまま寝るのかなぁ?)
そういう生活が楽しいと思ってるなら止める気はないけど、
何か楽しいんでしょうか?

2005/07/02(Sat)
焔、体調不良のため、エサやりを家族に頼みました。
家族がペレットをひとつかみすると、1匹分だけ足りなかったようです。
そこで、「今日、エサいらない人!」(もう1回とれよ!)
と、挙手をつのると、きすけが手をあげてました。
砂場から顔出して、一生懸命、片手をふるふるさせてます。
(きすけは立ちハムだから・・・)
面白〜いとおばかだね。
私はどっちをつっこむべきだったのでしょう?(悩)

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.