ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
ひなた
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年8月


ハム家計簿
日付内容価格
北斗病院代3,444
21ペレット483
31北斗薬代882
合計4,809


2005/08/31(Wed)
また病院行きました。
北斗連れてかなかったので、質問攻めにされました。
「たいして変わらんス」
の一言で済ませようと思ってたのですが。
(いや、実際そんなもんよ)
そういや、ここ1週間程、抗生剤使ってないんですが、
調子良いです。
むしろ使ってた時よりいい感じかも。
でも、まだそれを先生に伝えてない。
なんつか、忘れてた。汗。
でも、先生も早くやめたがってたから
怒りはしないと思う。
前、酷くなったのは、抗生剤をやめた所為でなく、
消毒のせいらしいね。

2005/08/30(Tue)
昨日の徹夜後、自転車かっとばして
ばびゅびゅーん、と行って参りましたよ。病院へ。
そして、火曜は定休日なのに思い当たる。
気付いたのは、100m手前ですよ。
もう遅いっての!
悔しいので、お向かいのスーパーへ行く。
開店準備をしていた。
どうも来るの早すぎたらしい。
(病院やってる日でもだめだったということ)
家では、開店後時間で「やばい遅刻」と出たはず。なーぜー。
まぁ、「ばびゅびゅーん」とか書いてる時点で、
頭おかしくなってるわけですから、仕方ないス。
北斗連れでないから、まだマシだけど。
明日また行って、
「北斗見せなきゃ薬あげないよ」って言われたらヤだな。
なので、今日は北斗薬はおさぼりです。涙。

2005/08/29(Mon)
とうとう北斗の薬がなくなってしまった。
病院へもらいに行かなくてはならない。
と、いうわけで、明日行くために今日は徹夜する。(馬鹿)
だって、明日午後雨だって言うし、
一回寝たら午前診療に間に合う時間に起きる保証はないし。
(病院遠いス・・・受付伸ばして欲しいス・・・)

そんなわけで、徹夜でしたが、
いつにも増してハイテンションでした。
きすけ撮影会を敢行。
かじり木の上に立つきすけ激写。
回し車の上に・・・。ってみんな同じポーズですかー!!
とか言いながら。
一人でなにやってんでしょう。汗。
はむもえ?

2005/08/28(Sun)
北斗の腹毛、へそのとこが生え始めた気がします。
すっごいうっすらとだけど。
薬もなくなってきたし、もうそろそろ病院行きかも。
面倒臭いのう。
足がある今日のうちに行っとけば良かったよ。

エサをこっそりあげると、皆気付くの早いです。
寝てるところに、そーっと置いてもすぐに食べてます。
そーっと巣に持ち帰られてるので、
なんだか微妙です。

2005/08/26(Fri)
きすけが、いつも通り斜め寝をしてるのを見て、
家族は、「変な寝かたしてる!」と驚いてました。
私がいなかった時は、こういう寝方してなかったそうだ。
どうしたんだろね、きすけ。

ひなたがぶちゃいくwな件で、
「メスのがぶすなのかな、プディだからかな」
と、頭を悩ませていると
「ひなただからだよ。うちのハム皆どこか変だよ」
と言われてしまった。涙。
まぁ、なんか変だけど・・・。
でも、出産前まではもっとプリチューだったよねぇ?

2005/08/25(Thu)
台風が近付いてるからか、雨がすごい降ってます。
基本的にハムは寝てるので、
知ったこっちゃない話なんだろうなあ、
と思うのですが、
珍しく北斗は昼間もそわそわ起きてました。
家族に話すと、
「北斗は敏感ですな」と言っていた。
地震は寝てるのに?

2005/08/24(Wed)
久しぶりに涼しかったので、
ひなたのおなかを見てみたら、乾いてました。
やはりしっとりさんの正体は汗だったのでしょうか?

2005/08/20(Sat)
ちょっと具合が悪くて動けなくて・・・、
で、ハムをずっと観察してたんですが。
ひなたは、うつぶせで平べったくなって寝てることが多いです。
今日もそんなだったんですが、
お腹の方が、汗(?)でしっとりしてるっぽいんですよ。
背中の毛はさらさらなのに。
こんなんじゃ、北斗みたいになっちゃうかも、
と心配してたら、
寝ぼけて、うにょにょーんと動いて、
横向きになっていきました。
最後は、おなかが斜め上を向いていて、
これなら乾いていいかも、と思って見続けていると、
口と左手がひくひく動いてるんですよ。
きっと何か食ってる夢見てたんでしょう。
横のケージでは、みんねがおおあくびしてるの見たし。
具合悪いの忘れて、笑っちゃいました。

2005/08/19(Fri)
野良寝顔って面白いですよね。

きすけ、壁と巣に挟まれて、斜めの姿勢を保ちながら、
ひらべったくつぶれて寝てました。
(どうも寝てる間も立っていたかったらしい)
く、くちが開いてるし〜wぷぷ

ひなた、はしっこでつぶれて寝てるんですが、
顔が角にぶつかって持ち上がってるし〜。

と、笑わせてくれます。
サファイアたち?
彼らはあまり・・・。

2005/08/18(Thu)
たまにはおいしいものも食わせてやろうと、
夕飯をミックスフードにしてみました。
好意でやってみたのですが、
普段、ペレットを嫌がるみんねにすら不評。
にんじんをあげても不評。
・・・・・・。

2005/08/17(Wen)
気のせいだと思うんですが・・・、
暑いよ〜、と寝る時、
プディングたちはひらべったくつぶれて、
サファイアたちは横に倒れて
寝てる率が高すぎます。
親子遺伝もあるので何とも言えないですけどね。

2005/08/16(Tue)
宮城の地震、うちもかなり揺れたのですが、
やはりはむたちは無視でした・・・。

それよりも、寒いのか、
北斗とひなたは巣作りを頑張ってました。
ひなたは、普通に頑張ってたので放っておきましたが、
北斗があまりにも効率の悪いことをしてたので、
思わず手伝ってしまいました。
手でも運べそうな量の床材を、せっせと口に入れて行くんですよ。
もっと入るだろう? 遠くまで行かなくてもあるぞ。
など、ついついイライラしてしまいましたw
娯楽だと思って放っておいても良かったのでしょうが。

みんね&きすけは、回し車が微妙でした。
みんねは、歩いて回し続けてるし、
きすけは、台の一番下に落ちてて回らなくなってました。
ゴルハム用使ってるのに、君はそんなに重いんかい。

2005/08/15(Mon)
焔、長の家出wから戻ってまいりました。
心配してた北斗のはげも悪くなかったようで、ひと安心。
まぁ、ずっと抗生剤続けてるのに、
さっぱりよくもなってなくて・・・。
「やめられないじゃん (>へ<)○」
(続けて投与してると効き難くなってしまうので良くはない)
という問題はあるのですが。

そうそう、面倒臭がり屋の家族のおかげで、
北斗は粉薬を素で食べることが発覚。
うまいのかな・・・?

久しぶりにハムズを見て思ったことは、
「やせたな〜、お前ら」
エサが変わったからか、暑いからなのか、
万年小太りひなたwまでもほっそり。
そんな中、1匹だけぶくぶくしてるきすけもまた微妙。
元気ならなんでもいいんですがね。

2005/08/06(Sat)
最近、みんね&きすけのパートナーに頭を悩ませてます。
やっぱり1度は繁殖させてあげたいのね。
でも、あんまり増えちゃうのも困るのね。
何を言ってもジャンは4色しかないっぽいし、
(背中線などのマイナーチェンジ除く)
悩むほどでもないはずですが。
人気色でないと激しく売れ残りそうだし、
私の欲しい色(ノーマル)は一番の人気薄だし。
何を掛け合わせても、しつこく出てきそうな色なのに、
北斗&ひなたの時は見れませんでしたしね。
(正確にはそこまで強くはないけど、そんなイメージ)
子が欲しいだけなのに、婿まで増やすと増えるしね。
嫁は増えても仕方ない感はありますが。
かといって、血統的にみんねときすけを
カップルにするわけにはいかんし。(相性は良さそう)
そんなこんなで悩み中。
今、4匹しかいないのに2色しかいないから、
ノーマルパイドか、パールあたりがいいかもだけど、
親にそっくりなのも捨てられないのよ〜。
そんなこんなでウダウダ悩んでると、
ジャンで良かったな、と思う。
ゴルやキャンベルあたりだったら・・・。爆。
でも、ロボだったらしつこくノーマル増やしてそうだね。

そんなことを考えつつ、お店周りしてます。

2005/08/05(Fri)
今日からはむっちは、冷房生活に突入。
冷房費にフトコロ痛みます。
温暖化問題にココロも痛みます。
でも、ハムの命にはかえられないんだぁ。
と、我をごまかしてみても、
やっぱりほんのりと切なさは残りますね。

2005/08/04(Thu)
北斗のはげも少し良くなったかな?
抗生剤のおかげか、顔に毛が生えてきました。
(顔のはげはあごだけです)
この勢いで、みるみるよくなってくれればいいんですけどね。

と、北斗ばかりにかまけていたら、
ひなたが片目になっていました!!
毛づくろいしながら、1〜2分ずっと片目。
そのうち開いたのですが、びびりました。
寝起きなだけだったみたいですけど。

2005/08/03(Wed)
北斗のおはげが広がってしまいました。
右のほっぺたあたりもはげてしまって・・・。
これは、抗生物質やめたせいかも!!○(>_<)○
と、慌てて病院へ駆け込みました。
(4日前に1ヶ月来なくていいと言われたのに・・・)
診せたものの、先生も困り顔。
ちょっと前までよくなってそうだっただけに、かな。
そこで、いろいろ話し合った結果、
抗生物質とビタミン剤とサプリメントを継続し、
消毒はしないで放っておく、
という治療方針を試してみることになりました。
細菌系皮膚炎は、本ハムの生活態度によっては、
一生引きずることになるという・・・。
ハム生は決して長いものじゃないんだし、
元気でいさせてあげたいのに!

2005/08/02(Tue)
2階を巣にしてるみんねが、
ここのところ1階にいることが多いので、
変だなぁ、と思っていました。
人間の家だと、1階のが涼しいということもあるし、
そういうことかも、と思っていたのですが・・・。
今日、掃除してみたら、
トイレ使用されてえらいことになってました↓
キタネェ。
ついでに、ひなたも巣の後ろに
トイレしてたのを見つけてしまったので、掃除。
北斗ときすけはどこにしてるか謎です。
(トイレがきれいなだけに・・・ね)
暑くて脳みそとけちゃったんか?

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.