ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2005年12月


ハム家計簿
日付内容価格
24ベジタブルミックス398
29105
ブランコ105
合計608


2005/12/28(Wen)
今日から帰省。しばらく留守にします。
なんか、毎年、正月はハムっちと一緒にいないね。
帰省先に猫がいるし、仕様がないけど。
お世話係は、帰りが遅いらしいので、
暖房を付けていこうか悩み中。
ウォームビズよりはむっちの方が大事ですが。
どの暖房がお好みかしら。
ハム用暖房にいいのがあればいいのだけれど、
お店に行ってみても、
今ひとつ信用できないようなのしか見ないしね。
(配線の心配や、暑くなり過ぎの心配)
人間用ゆたぽんの、もう少し時間持つやつ
みたいのがあればいいのになぁ、と思う。

2005/12/27(Tue)
もこた宅に手を入れても、
もこたは巣に逃げ込まなくなりました。
当初は、同じ部屋に人の気配がするだけで、
怯えていたので、大進歩です。
まだ触られるのは嫌みたいですが、
手に気付くと、ちょうだいぽいことをします。
気に入るものしか受け取ってくれませんが・・・。

2005/12/24(Sat)
もこたさんが、巨大なもこもこを作ってました。
家の横に巣材を積んで、そちらへ引っ越す模様。
その積みっぷりがあまりにすごいので、
びっくりして見てたら、
「積み上げましたが、何か?」
と、もこたはクールな顔していました。

2005/12/23(Fri)
とうとう念願の本入手。
ハムスター学入門!
入門読んだ後、何処へ進んでいいかは未だ謎ですが。
家族も最初は、そんなの読んでどうする的な反応でしたが、
ずーっと欲しがっていたからか、
割と寛容な感じ?
おーし、勉強するぞう!
と思いましたが、まだ未開封。
正月休みに読み始めようと思います。

2005/12/19(Mon)
もこたの体重を量ってくれようと
とっつかまえようとしたら逃げられました。
家族にもやり方が悪いと叱られました。
しくしくしく。
おいらは、もこたと仲良しになりたいだけなのに。

ひなたさんは、お年を召したような体形になってきました。
みんねさんは、体重はたいしたことないですが、
妙にふくれてきました。
何があったのかしら??

2005/12/17(Sat)
失策!
折角、体重量ったのに、記録付け忘れてしまいました。
もちろん覚えてないのでw;)データ復帰はなし。
計測に参加してくれたチュウ共すまんな。

ひなたのほっぺが窪んでる、と言われました。
膨らんでるとか、できものができたとかならともかく、
へこんでるって一体何さ・・・!?
と、思ったのですが、
何だか、変な風にほお袋を使ってただけぽいです。
あごの近くにドックフード(ドライ)大の何かを
入れてたもんだから、
ほおの辺りは凹んで見えた。
だって、しばらくしたら元通りだったし。
まぁ、注意して見るに越したことはないですがね。

2005/12/16(Fri)
なんとビビリもこたの体重計測が、
久しぶりにできましたよ。
ケースに手を入れてもそれほど嫌がらないので、
もしや! とは思ってたんですが。
以前までの逃げっぷりはなくなりました。
(店員さんとか、死ぬほど嫌がってたもんな)
そのうち、ひなた&みんねのように、
自分から無理やり手に乗ってくるような
ずうずうしいハムスターに育ってくれるでしょうか?
育ってくれたら楽なんだけどね。
病院とか嫌がられないで済むしさ。
かじりはしないけど、なついてないってのも、
意味わからなかったんだけど。
(普通、嫌だとかじるよね?)
このまま順調にべたべたになるといいなぁ。

2005/12/14(Wen)
もこたが、人の起きてる時間に
外に出てくるようになりました。
慣れるの遅っ。
(うちでは、大体2日あれば皆慣れてる・・・)
ひまたねを受け取る分には、構ってもOK。
そんな段階。
人の気配を感じると、なんかくれるの?
と立ち上がって警戒モービング。

きすけ家は、みな立ちハムになるんだね、
と家族が言ってました。
網なしハウスだからね。
微妙にひなたも立ちなんですが、
それには気付いていない様子。
爆走族の印象が強いからかなぁ?

2005/12/11(Sun)
家族は、豆腐の欠片をウキウキみんなに配っていたが、
もこた以外は、受け取ってもらえなかったようだ。
適当な所に置いて済ませたようだが、
しばらくすると、みんねの豆腐はウン○に変わっていた。
お礼のつもり?
家族に報告すると、ちょっと不機嫌になった。

もこたのおうちお掃除。
今までタイミングが合わなくて、見合わされてたんですね。
で、初掃除だったのですが・・・。
巣を取り出してみると、掃除するほど汚れてない。
流石、引きこもりハムというか・・・。
代わりに巣はすごく汚かったですが。
なので、紙巣をまるごと捨てて、木製巣にしてあげました。
最初はかなり警戒してましたが、
巣として使うことにしてくれたみたいです。
でも、あの汚れぶりを思うと、
ずっと紙箱使ってる方が、掃除が楽だよな、
なんて思ってみたり。

2005/12/08(Thu)
空調で暖かかったのが良かったのか、
ハムっちたちは、元気に生きておりました。
相変わらず、もこただけは引きこもってて、
生存確認が大変なんですけど。
かじりハムひなたも、
いつの間にかべたなれになってたし、
(餌付けとかも特にしてない・・・)
いずれなんとかなるだろうと、放置気味なんですが。
せめて生存確認はちゃんとしたいよね。

2005/12/07(Wed)
1泊で旅行に行くため、ハムっちはお留守番です。
飯は困らないと思うのですが、
寒いと思うため、エアコン付けて行きます。
(ウォームビズってなんだっけ?)
これで、たぶん大丈夫だよね。

2005/12/06(Thu)
もこたにひま種手渡し成功。
ちょっと離れた場所に手を入れたのですが、
食べてくれました♪
なつき度が上がってるのかなー?
嬉しくて、ついおやつをあげてたら、
あげすぎだ、とツッコミ入れられてしまいました。
冬だし、もこたはまだ小さいから、
少しぐらい脂肪分が多めでも大丈夫だと思うけど。

2005/12/05(Mon)
もこたの姿が全然見られません。
寒くなってきたので、心配なのですがね。
そうでなくとも、1日1度は生きてることを
確認させて欲しいのですが。
いくらまだ慣れていないとはいえ、
本当に困ってしまいます。
巣を透明なものに変えてもヤツはわかりませんからな。

2005/12/04(Sun)
ひなたの背中が、ぼこっと出るようになりました。
身体をまっすぐにしてるときはなくて、
曲げると出るので、どうやら背骨のようです。
北斗と同様ですね。夫婦は似る?
年とったからでしょうか、痩せたのでしょうか。
確かに、某ペットショップのプディに比べたら、
段違いで痩せてますが、
ガリガリでもないと思ってましたが。
しばらく注意して見守っていこうと思います。

2005/12/02(Fri)
ひなたさんの歩き方が変です。
と、言っても前からのことで、
ケガとかではないと思うのですが、
ずーっと気になっていたのを家族にも見てもらいました。

回し車を回す時は普通に走っているのですが、
地面を歩く時は、すごく歩幅が狭いんです。
前足と後足の間隔がほとんどないんですね。
ひなたは、ちょっと足長めなのですが、
そんな歩き方をしていると、
それが余計に目立ちます。
まぁ、それが何だか変なんですわ。
家族も変だと笑ってました。
こういう子、よくいるんですかね?

2005/12/01(Thu)
サイト訪問者数、1万カウント達成♪
訪問者様、ありがとうです。
知人だったため、リアル側で感謝させていただきました。

今日の嬉しかったこと。
もこたの餌付け、初成功!
ひまたねをあげても全然受け取ってくれないため、
長く切ったにんじんをくれてみたら、当たり。
明らかに、人参でなく私を臭ってましたが・・・。
つか、来たばかりなだから放っとけってか・・・。

ひなた&みんねは、25gになってしまいました。
なんで、うちの子らは小さいんでしょう。
(半分は遺伝でしょうが)
むすた&きすけのベスト体重は30gでしたし。
平均(30〜45g)の最下層、または下にはみ出てますよね。
エサが悪いのか???
今思うと、ベスト50gの北斗ってなんだったんだろ。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.