ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年1月


ハム家計簿
日付内容価格
14ひなた病院代525
合計525


2005/01/24(Tue)
もこたのしつけ成功?
小屋の対角線のところで、
立って待ってるとおやつもらえるよ♪
という、仕様もないことを仕込んでたんですが、
なんだかわかってきたみたいです。
気付くと無駄に立ってます。
きっといつでも無制限にもらえる
と思ってるのでしょう。
お前、太りすぎだし、そいつは無理だ。
その現実に気付く日もくるでしょうか。

2005/01/16(Tue)
記念すべきおやつ進呈。
りんご。
我が家のハムスターの歴史始まって以来の出来事!
(言うほど大層なことじゃないんだが)
飼い主がりんごアレルギーなため、
食卓にあがることはありえないんですよ。
でも、田舎から送られてきたのを
実家からもらってきたので、
今回は特別にハムっちたちにも還元。
みんな喜んで食べてましたよ。

なかでも、もこた!
いつもは、エサは巣にお持ち帰りして食べるのに、
拾ったその場で食してました。
それに家族は大層喜んで、
「シャッターチャンス!」
と騒いでおりましたが、残念電池切れ。
もこの紹介ページも作らないとなー。

2005/01/14(Sat)
あれから、ずっと見てようかとも思ったけれど、
夜中電気をつけておくわけには行かないし、
(ハムスターの生活リズムの問題で)
かといって、ろくに寝れる訳でもないし。
ちょっと早めに起きて、ひなたを見舞う。

・・・元気だなー。
みんねももこたも寝てるのに、
1匹だけ爆走してるひなた。
あれだけ食べれないよー、と言っていた
エサも完食!
具合の悪さの欠片もなさそう。

ここで、病院へ行くかの迷いが生じる。
調子悪いんですと言っても説得力皆無のひなた、
病院行ってどうするの?

でも、一応行くことに。だって心配だから。
結果は、やっぱり想像通りというか・・・。
もう元気だからわからないって。
冬眠だったんじゃない?って。
その他の説明に、前回と言ってること違うじゃん!
て思うところがあったりして、
納得いかない点もありましたが、
ここではこれ以上はわからないんだな、
ということだけは、はっきりとわかったので、
帰ることに。
しかし、いつ来てもここの病院暇そうだな・・・。

2005/01/13(Fri)
ひなたが、エサ食べながら寝てるのを発見。
本人は食べようとしてるのに、
力が入ってないというか・・・何か変。
慌てて取り出してみると、
なんだか身体が冷たいような?
(私の手も相当冷たいが、みんねは暖かかったし)
慌てて、ゆたぽんとストーブで暖めてみる。
(病院も閉まってるしねぇ・・・)

でも、しばらくしてもまったく回復の気配なし。
最初は、ひっくり返せば自力で戻る程度だったが、
それすらできなくなってきて・・・。
暖かくしても、だんだんと弱っていくのがわかる。
なんだかきすけみたいになっちゃったな、
なんて思いだす。

そういえば、ひなたちっちゃいよなー、
と突然、体重を量ってみることに。
23gでした。
少ねぇよ、おい。(ベストは28くらい)
あげたエサは全部食べているようなんだが・・・。

なんだか、調子悪かったんだね。
正月くらいから齧るようになったのは、
その所為だったのかな・・・。
なんて反省してたのですが、
いきなりひなたが、むくっと立ち上がりました。
体重計に乗せて、すぐぐらいですかね。
量りの冷たさにびっくりした、みたいな感じ。
私もびっくり(でも嬉しい)。
でも元気に立ち上がったとはいっても、
すぐにぼーっとするし、(目を開けたまま寝てる風)
よろよろしてるし、座り方も変だし・・・。
殻剥いてもひま種食べないし。
ペレットも齧ったフリだけで食えてないし。
やっぱり心配な状態。
明日、病院開いたら即効行ってやる。
それまで、頑張ってくれ。

2005/01/12(Thu)
ニュースで見た話。
某ムツゴロウ王国で、エサとして、
ヘビにハムスターを与えたら、食べられることなく、
2匹仲良く暮らすようになりましたとさ。
だから、名前も付けて一緒に飼育することにしました。
という話を聞きました。

「あらしのよるに」の影響でしょうか、
とても心温まるエピソード的に紹介されていました。
しかし・・・ちょっと待て。よく考えろ。
全然、心あたたまらねぇから。

まず、ヘビサイドから、
ハムスターにも多少の殺傷能力があること、
栄養価的に今ひとつなところを考慮して、
エサとして微妙じゃないかと思うこと。
(大抵の場合、問題なしですが)

ハムスターサイドとしては、
エサにされちゃうのは、仕方ない(よね)としても、
飼うことにしたんなら、ヘビと分けてくれよと。
これ以上に「ヘビの生殺し」状態はないわけで、
精神衛生上どうなんだろう・・・。
一応、ハムスターにもストレスなんていう
生意気な(笑)状態もあるんだが。
しかも、名前、ごはんちゃんて・・・。
まぁ、元々エサだったんだから、
後ほどヘビが気を変えて食っちゃっても、
別に困らないんだろうけどさ。
(見世物が減ったなーくらいさ)
殺るなら一思いにやっちゃってくれー、
と思うのは、私だけだろうか。

2005/01/09(Mon)
掃除ついでに、ブランコをもこたハウスに入れました。
説明書きに、
「ハムスターの性質上、置いておくと登って遊びます」
的なことが書かれてて、
そんな性質あるかー、と笑っていたのですが・・・
もこたは、性質上、即座に遊んでくれました。
ぎっこんばったん、という音にもメゲズ、
行ったり来たり。
ハムスターって奥が深い。
何か楽しいのか?

ひなたは、昨日寝てたところに巣を作って、
寝るようになりました。
みんねはね、いつもと同じすぎて、
書く事がないんだよね。汗。

2005/01/08(Sun)
ひなたが変だよ!
と家族に呼ばれ、様子を見に行く。
すると、ひなたは巣の対角線にあたる所で
丸まってじっとしていた。
・・・これって、寝てるだけなんじゃない?
家族は、巣以外で寝るなんて変だ! 
と言い続けてましたが、
しばらくすると、ひなたは「うるさいなぁ」って
顔して起きて、回し車をした後、
巣に戻っていきました。

2005/01/07(Sat)
もこたの爆走姿を見ました。
回し車の立て付けが今ひとつなので、
あまり走ると危険かも、なんて思ってたのですが、
杞憂なようです。
かなり走っておりましたが、びくともしてません。
もこが小柄だからかもしれませんね。

2005/01/06(Fri)
ひーのやつに、がぷっとやられました!(>_<)○
体重を量ろうと水槽の中に手を入れたところで、
薬指を狙われました。
「ぎゃあぁあー!」と心の中で叫びつつ、
反対の手でペレットをあげたらすぐ離してくれましたが。
(家族の時は、ぶらさがる勢いで離してくれなかったとか)
むーう。そんなに腹減りピンチだったのか。
指がおいしそうでしたか?
またこれで、ひなた恐怖症が再燃するやも。

2005/01/04(Wed)
正月休みも終わりということで、
焔も家に帰ってきました。
ハムっちたちに熱烈歓迎を受けて、嬉しかったです。
元旦にひなたがかじったとのことで、
ひなたとのスキンシップはドキドキでしたが、
セーターをかまれた以外はこれということもなく、
無事に済みました。
私のことを覚えていてくれたのでしょうか?
しかし、もこたに関しては、
一向に巣から出てくる気配がなく、
生存確認ができていません(心配)。
家族は、ちゃんと生きてるからと言ってますが。
あげたエサがいつのまにか消えてますが。
姿を見たいものです。

2005/01/01(Sun)
あけましておめでとうございます。
また1年、サイト運営を続けることができました。
ハムスターの存在って偉大ですw
皆様にも、素敵なハムスターとの出会い、
愉快なハムスターライフが訪れますことを!
今年も宜しくお願いいたします。

新年1発、初笑い。
ひなたが久しぶりに人をかじりました。
かじられた人は、うちの家族さん。
ホントは、笑ってはいけないのですが、
笑うしかないです。
まぁ、どちらの身にも大した影響はなかったのでね。
ハムっちが、かじりたくなるようなことが起こらない
1年になるといいですね。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.