ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年4月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2006/04/30(Sun)
回し車を撤去したのが良かったか、
うるさくなかったよ、と言って貰えました。
もこたには、朝になってから回し車を返してやると、
すごい勢いで回し始めました。
やりたくてやりたくて、仕方がなかったのかい?
ごめんなー。

2006/04/29(Sat)
お客様が来たため、もこたの回し車を撤去。
(夜中に暴れてうるさくしないため。
みんねのは、静かなので、そのまま)
1日だけだから、我慢できるよね。

2006/04/27(Thu)
小動物雑誌アニファを立ち読み。
(買ってないものをネタにするのは気が引けるが、
後にその理由は書くので・・・)
表紙を見て、病気の時の対応? いいかも〜、
てな感じで手に取ったのですが・・・。
ハムスターの特集コーナーで、
ジャンガリアンの色説明のところに
「ルビーアイ」を見つけてしまいました。

嘘付け!
と声をあげそうになりましたよ。
専門情報誌(だよね?)が、その体たらくとは何さ。
いい加減な説明のペットショップ疑う前に、
自分を疑ってくれよ、と。
(自分のサイトのいい加減さは棚上げっス)

まぁ、そういう訳で、購入には至りませんでした。
アニファさんとは思えぬ失態!!
と、私が感じたのなら、
逆に記念に買ってみるとかしたかもしれませんが、
そういう期待もしてないんですよねぇ(残念)。

2006/04/24(Mon)
みんね小屋を掃除し、ふともこた小屋を覗くと・・・。
巣にも寝床にも姿が見えず。
いくら白くて見つけ辛いからと言って??
でも、いくら見てもいない。
ということは・・・脱走?
どうやって? 物理的に有り得ねぇー!!

と、思っていたら、
手前の方で、頂戴×2をしているもこたがいました。
いつもは引きこもってるくせに!
びっくりさせるんじゃねーよっ。
(もこた的には、理不尽な怒り)

2006/04/23(Sun)
またも、みんねの体重が25gに。
小さいのう。痩せすぎじゃないかなぁ。
エサ量は充分なはずなんだけど。
ひなた似で、運動しすぎだからと思うけど。
あんまり減ると、病気じゃないか、と
ドキリとします。
もこたなんて、絶対30きることはないのに。

2006/04/22(Sat)
今日は、みんね嬢のお誕生日。
おめでとう! ぱちぱちぱち。
きすけ&ひなたも一緒にお祝いできたら良かったけど。
みんねは、ちょっと痩せてきたので、
お祝いも兼ねて、ひま種量を増やしてあげました。

あと、誕生日つながりではないのですが、
床材作成用にシュレッダーを購入。
世話をする負担も楽になりそうだ♪

2006/04/19(Wen)
乾燥バナナをおやつにあげて、ふと思う。
このおやつも硬いよなー。
硬い食い物は、ついでに歯削りになって、
いいとは思うのですが・・・。
削れ過ぎちゃうことってないんだろうか?
構造的な問題として。
虫歯になっても、どんどん新歯が生えてきて便利だね、
くらいに思っていたのですが、
(虫歯にしちゃいかんとは思うよ)
削れ過ぎちゃうなんて、
マヌケなことがあるとしたら・・・
なんだか、流石ハムスターだね、って思う。

2006/04/18(Tue)
もこたが巣移動して、トイレの隣に引っ越してました。
ハムスターは、巣から一番遠い所をトイレに決める
習性があると言われてるし、
もうトイレでトイレしなくなるかな、
その理屈で行くと、トイレがエサ入れの所なんだよな、
なんて思っていたのですが、
やはりトイレはトイレでするらしい。
・・・まさか、間に合わないから???

2006/04/05(Wen)
しつこくナズナを採って来て、食う様を観察。
そこで気付いたのですが、
ヤツらは、花部が一番好きらしい。
上の方からくれると喜ぶが、下部から渡すと嫌がる。
同じものなんだが・・・。
次回は長く採ってこなくていいから、
上ばっかり持ってこいということだな。
いい年したのが、雑草摘みしてると
ちょっと怪しいと思うのだが。。。

2006/04/04(Tue)
リクエストにお応えして(?)
またナズナを採取してきました。
そして、あげてみると、評判は宜しくない。
もう飽きたのか!?
その他の野草は、いい感じには生えてないんだが。
季節を感じられる、旬なものを食わしてやろう
と言う親心は、伝わらないらしい。
おいしくないなら仕方ないんだが。
(私だって草の味なんて知らんしな)

2006/04/03(Mon)
もこたが、黒ずんできました。
うちに来た時は、スノーと呼んでも差し支えないほど
白かったのですが、
おしりの方から、少しずつ色づきが見えるように。
パールの分際で、生意気に冬毛だったのですか?
(白いのが白い毛に変わってもなぁ・・・)
ノーマルとか、全然違う色にならなくて
良かったですが。(性別だって間違ってんのに)

とこで、ひなたさんも、おしりが黒くなりましたが、
ジャンガメスには、
黒パンツが流行ってるのでしょうか?
ハムだし、色っぽく感じられません(殴。

2006/04/02(Sun)
花見ついでに野草を採って来ました。
採ってきたのは、ハコベとナズナ。
ハムたちの小屋に飾って、お花見できるようにしました。
飾り終わる間もなく、みんねに発見されて
食われてましたが(汗)。
こういうのも、花よりだんごと言うのでしょうか。
まぁ、食わすために持ってきたので、
良いっちゃー良いんですが。

もこたも珍しく、昼間だというのに起きてきて、
むしゃむしゃしてました。
2匹とも、お気に入りはナズナのようで、
真っ先にたいらげてました。
北斗には不評だったため、
ハコベメインで採集してきたのになぁ。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.