ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年5月


ハム家計簿
日付内容価格
ペレット483
合計483


2006/05/28(Sun)
家族から
「もこたが面白い所に巣作りしたよ」
と言うので、見てみると、
ブランコの下で丸まるもこたが・・・。
確かに変w。
すごい狭そうだし。
狭いから、下の床材全部どけられてるし。
暑いのか、涼しいのか、微妙じゃない?

2006/05/23(Tue)
どんどんクローバーがへたれていきます。
雑草ひとつ満足に育てられないのか!
はむっち農園の未来は・・・。
ひまわりは、今のところ順調。
大抵、梅雨でやられてしまうので・・・。
今年こそ! と思っているんですけどね。

2006/05/22(Mon)
ちなみ君をびびりまくるもこたを
久しぶりにみんねに会わせてみました。
(もこたは、みんねより順位が上らしいので。
ハムスターは怖くないよ、というつもり)
すると、みんねがビビりまくってました。
(網越しなのに・・・)
もこたは悠然たるもの。
というか、興味津々。(れずっけ?)
ハムスター全般が嫌いというわけでは
なさそうですねー。
オスだから嫌なのか、
デカいから怖いのか、
ちなみ君がタイプじゃないのか・・・。

2006/05/21(Sun)
もこたが突然太りました。
モチロン、懐妊したわけではありません。
(想像の方までは否定できるかわかりませんが)
ストレスですかね?
数ヶ月変動のなかった体重が一晩で4g増量。
痩せるよりは心配少なそうですが。

2006/05/20(Sat)
ちなみ君のが強いらしいので、
今日からもこた家でお見合いすることに。
壁越しの出会いは特に問題ないのに、
やっぱり直接会うと駄目みたいです。
ケンカしてるようにしか見えません。
もこた・・・自分のテリトリーでも駄目なの?

2006/05/19(Fri)
またしつこくお見合い実施。
そして、またケンカ・・・。
仕方ないので、セオリーに則って、
壁越しに暮らさせてやろうと、
もこたをプラケに入れて、ちなみ家に放置。
・・・してたんですが、
もこたの興奮がおさまらないようなので、
今日もまた諦めました。

2006/05/18(Thu)
ちなみ&もこたカップルのお見合い開始。
壁越しに出会わせてみると、
興味があるように見えなくもない。
ので、強行的に出会わせてみると・・・。
はじめは良い感じに臭いを嗅ぎあってたのですが、
しばらくして、ちなみ君が攻撃!
慌てて引き離しました。
無傷で済んでセーフ。

しかし、メスが振られるなんて、初めて見ましたよ。
もこぴーは、ハム的にごっついブスなんでしょか?

2006/05/17(Wed)
突然ですが・・・もこたに婿君がやってきました。
出張お婿さん募集中だったんですよ。で。
今回、来ていただいたハムちんは、
ブルサファのちなみ君(愛称ちっち)。
ブルサファのオスなんて、北斗以来で・・・。
北斗と同じ長ハムだ〜、なんて喜んで見てましたが、
やはり北斗と違うことは、
見ててわかるもんなんですね。
同じ色のハムスターを
いっぱい同じ入れ物に入れたら見分けれない、
って思ってたのですけど・・・。
ハム狂いっぽくて、自分少し心配(苦笑)。

ちなみ君用に、客間(?)を用意しましたが、
設置を色々面倒がっていたら、
ゴールデン用サイレントホイールは、
ジャンガリアン用土台で動くことが判明。
(逆なら、イケると思うが)

何はともあれ、2匹がうまくいくことを祈るのみ。
今日はゆっくりしてもらって、
お見合いスタートは明日を予定。

2006/05/16(Tue)
昼間っから、もこたがペレット持ってうろうろ。
夜になっても、ガジガジ。
いつまで、昨日のペレット食ってんだ、って感じ。
省エネなのはいいけど。
みんねと比べても、
明らかに食べる量が少ない。
体重は5gくらい重いのにね。
(2匹とも平均以下かも・・・)
食べる量は少ないのに、丸いもこたは、
ちょっと不憫(肥満じゃないと思うけど)。
大量にあげても残すから意味ないけど。

2006/05/15(Mon)
みんねの体重が29g!
突然増えたので、びっくり。
とうとう30gの大台に突入するのか?
(もう成長期は、とっくに過ぎましたが)
どんなに食わせても太らない体質だと
思っていたのに。。。
(北斗からの遺伝?)
やっぱり普通の生き物なんだし、
食えば太るのかな〜。

2006/05/12(Fri)
掃除したのが気に食わなかったのか、
もこたが巣で寝るようになりました。
(前はトイレ横に巣作りしてた)
それとも寒くなったのかな?
暑い日は、トイレ横の出張巣とは別に、
エサ入れ側の所に寝てたもんなぁ。

暑さ寒さに拘らず、
いつでも巣材山盛りで寝てるみんねと
対比すると、とても新鮮。

2006/05/10(Wed)
シロツメクサたちが、みんな倒れてました。
枯れてしまったわけではなさそうなので、
理由は不明。
そういえば、雑草って踏まれないと育たない、
って聞いたことあるな・・・、
と出典不明の素人考えで、
なるべく草をよけつつ踏んでみた。

すると、夕方には、無事復活!
嬉しいけど、余計に深まる謎。
土がやわらか過ぎた、とかだったのかな?

2006/05/09(Tue)
先日蒔いた、シロツメクサが芽吹きました。
ミニカイワレダイコン的な芽。
結構いっぱい生えてきたため、
家族は間引けと言ってましたが・・・。
間引くにも、どれだけにしたらいいかもわからず。
それに、まだ増えるだろうし・・・。
と、いうことで、まだ放置。
私的には、雑草育てるのに管理なんかいるのか?
っていう気分なのですが。

2006/05/08(Mon)
そろそろ、もこたもお年頃♪
ということで、お見合い計画を始動。
うまくいくといいのですが、
どうなることでしょう?
何分、ハム事だしね・・・。

2006/05/07(Sun)
今宵は、いつになく騒がしい。
いつもは、ほとんど無音に近いのに、
回し車のたてつけが悪くなったか、
爆走音が聞こえてきた。
ふと「がこん。ぐえぐえ」という音に驚かされる。
がこんは兎も角、後者の音に心当たりがない。
鳴き声? ピンチ?
と思うものの、危険な環境ではないはず、
という判断と、心配心で数秒葛藤。

結局、見に行ったものの、音の正体は不明。
みんね小屋から出たものだろうと踏んでいたが、
みんねも、もこたも、
澄ました顔で回し車に乗っていた。

気付かれてしまったので、おやつを渡して、
部屋に戻る。
あの怪音は、なんだったんだろう?

2006/05/06(Sat)
ペレット購入のため、ペットショップへ。
家族が、ロボ飼おうかなぁ、
なんて冗談言ってたのを真に受けて(?)、
まさか、ひょっとしたら、
なんて、こっそり思っていたのですが、
何事もありませんでした。がっかり。

2006/05/05(Fri)
今日は、シロツメクサの種を蒔きました。
シロツメクサ(クローバー)は、育てたことがないので、
何とも言えない感じですが、
元々、雑草なんだから、難しくはない筈。
順調にハム農園が広がってくれればいいのだけど、
日照条件と、梅雨を乗り切れるかが鍵?

2006/05/04(Thu)
先日、埋めておいたひまたねから、
ひとつだけ発芽したのを見つけました。
去年も一昨年も失敗しているので、
今年も失敗しそうな気がひしひししてますが、
こりずに再挑戦。
今年こそは、花を咲かせたい、収穫に至りたい!
日当たりの悪いうちでは、
難しいのはわかってるけれども。

2006/05/03(Wen)
もこたは、相変わらずの甘がみ状態。
もこたもビビっているのでしょうが、
私も歯をあてられると構えてしまいます。
痛いのヤだからねぇ・・・。
それに、ハムを振り落とすような反射行動を
とってしまったら困るし。
(反射は余程注意してても避けるのは難しいもんだ)
元よりビビリはむでしたから、
しばらくは、こんな感じでしょうか?

2006/05/02(Tue)
みんねさんの小屋掃除敢行。
近頃は、火曜と金曜を大掃除の日としているのですが、
飼い主ボケ進行中のため、
どっちがどっちの掃除日だったか忘れ気味。
ひょっとしたら、今日はもこたの日か?
なーんて思いつつ、だったので、
ここにメモがてら、火曜はみんねだよ、と。

2006/05/01(Mon)
家族がもこたに噛まれて流血。
初の事態に恐慌してました。
どうしてそんなことしたんだろうと、
私が手を差し出してみると・・・
いつも通り?
若干、甘がみしてる様な気もしないではないが。
きっと、何か怖かったんだね?
具合が悪いとかじゃないよね?

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.