ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年6月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2006/06/30(Fri)
みんね家を掃除しました。
ここまでされては、黙ってられないのでしょう。
家へ戻った後は、走り回っていました。
この暑いのに、回し車も絶好調。

それに引き換え、もこたは、
家を一周したくらいですかね。
(こっちは掃除してないけど)
もう少し、生きてるぞ!アピールが欲しい。

2006/06/29(Thu)
暑いですねー。
なんだか、むしむししますね。
人間的には、それほどキツくはないですが、
ハムは、めっちゃ溶けてます。

みんねさんは、まだいいです。
暑いよー、って全面に押し出した顔で、
だれてるだけですから。
でもね、もこたに至っては・・・。
死んでるようにしか見えません。
妙な格好で、転がってます。
おなかの「ふくふく」とした動きも見えない。
1日に、何度心配して、
たたき起こしそうになったことか・・・。
そういう奴に限って、物音たてても起きないし。
(みんねは、すぐ起きるよ?)

明日は、保冷材じゃないクーラーかな?

2006/06/26(Mon)
もこたが、砂場で昼寝。
砂場のが、涼しいのかなー、って思ってましたが、
(砂場はガラス製、巣は陶器製)
しばらくして、巣材を持ち込み始めやがりました。
このクソ暑いのに、寒いんか?
つか、そこトイレじゃないんかい!?

ま、明日が掃除日なので、
それまでの道楽ですがな(ニヤリ)。

2006/06/25(Sun)
ちょっと前から不思議に思ってましたが、
もこたの頭が傾いてます。
人と接する時だけでなく、
歩いてる時も右にかしげたような形。
ちっち君と出会った頃くらいからかなぁ。
だから先天的なものではないと思うけど。
ただのくせだというなら、それでいい。
ケガとか、脳の異常とか?
そんなんだと、嫌だなって見てるんだけど。
首を傾げるハムなんて聞いたことないよね。

2006/06/24(Sat)
みんねさん宅、巣は紙箱にしましたが、
早速、穴が開けられてました。
新入り口かと思いきや、
微妙に小さくて通れなそう。
今までは、かなりオープンな明るい所を
好んで巣にしてましたから、
明り取り用ですかね?
暗い方がハム向きではないかと思いますが。

2006/06/23(Fri)
みんねさん、引越ししました。
はむはむパークに住んでいただいていたのですが、
パイプ利用率の高さに根負けして、
サファリを導入。
(意地でも金網使うのか・・・)
うちでは、老後生活用に使われてるケージ。
本当は、もこたと同じ衣装ケースか水槽も
いいなと思ったのですが、
みんねさんの金網張り付きが見れなくなるのも
寂しいな・・・と。
金網登りも心配しましたが、
しないようなので、一安心。
(むすた並みに、フタ開いても出ないくらいだと
もっと助かるんだけどな・・・)
これで、掃除が楽になる〜。

2006/06/19(Mon)
今日は、ちょっと暑かったので、
アイスノンクーラーを設置。
でも、2匹とも設置した場所とは違う所で、
床材に埋もれて寝てました。
「潜ってた方が涼しいのかな」
なんて言ってる人もいたけど、
そんなことないよね?
家の構造上、設置できる箇所に限りがあるから、
ハムの方に動いてもらうしかないんだけど。。。
どうやって、気付いてもらおう。

2006/06/18(Sun)
今日は、帰りが遅くなるので、
ハムのお世話は、家族にお任せ♪でした。
そして、帰ってみると、
もこたハウスに手付かずのペレットが2つ。
(いつもペレットは1日1個。食べきれないから)
もこたは、春になってから、
どんどんぶくぶく太っていくんですけど・・・。
エサ消費量は、圧倒的に少ないですし、
一体、何が身に変わってるんでしょう?

2006/06/17(Sat)
最近、2匹ともトイレがお気に入り。
うちのはガラス製なので、触ると冷たいのかも。
みんねは上に乗って、
もこたは横に張り付いて(壁の間に挟まりつつ)
寝てます。
無事に夏越ししようね。

2006/06/14(Wen)
もこたが、トイレに張り付いて寝てる様に
思わず噴出してしまった。
もこた的には、ガラスが冷たくて気持ちいーのー、
ってくらいのものだったでしょうが、
私から見れば、
東京土産(?)銘菓ひよこにしか見えなかった。
鼻をツンとあげて、ああいう形で固まってるんですよ。
普段の寝姿は、マメ大福なんですがねー。

2006/06/13(Tue)
我が家では、エサ皿に丸まって寝てることを、
「○○丼」と呼んでいるのですが、
(○○には、その子の名前が入る)
今日は、ちっち丼日和でした。
用事があって出掛けても、すぐにエサ皿に入るちっち。
うまそうだぞ、ちっち(爆)。
長い身体でよく入るもんだよなぁ、
と、ちょっと感心。

2006/06/12(Mon)
みんねさん、すっかりパイプを巣にしてしまいました。
トイレに使っていたので、砂を入れといたのに、
それらは、すっかり退けられて、巣作りされてます。
元トイレの住み心地は、そんなにいいのか、
と呆れていたら、
元巣だった2階は、トイレにされてました。
いいのか? それで・・・。

2006/06/09(Fri)
私の体調不良のため、
かなりゾンザイなお世話の今日。
体重量りもお休み。
もこた家のお掃除も明日に延期(予定)。
ホントごめん。

2006/06/06(Tue)
ちっち君、お帰り予定日が決まりました。
17日。
ホッするものの、ちょっと寂しいですね。
と、いうわけで、久しぶりに見合いしましたが、
やはりダメ。
かなりのケンカ腰です。
隣同士で生活してたくらいでは、
この溝は埋まらないようですね。残念。

2006/06/05(Mon)
ここ最近、愛想が悪かったみんねさんの
網張り付きを久しぶりに見た。
家族にはウケが悪いが、(尻軽だって)
やはり懐きっぷりが良い方が、私は好き。
可愛いし、世話楽だし。
病院で先生かじったりすると、
本当に申し訳なくなるしねぇ。

2006/06/04(Sun)
ちっち君が、ちょっとずつ慣れてきました。
エサの手渡しも難だったのですが、
お気に入りなら受け取ってもらえるように。
次は、手に飛び乗ってもらうか?
(勝手に教えていいのだろうか?)
そういえば、ちっち君のお帰りは、いつなんだろう?
飼い主さんと連絡とってないや(阿呆)。
早くちゃんとしてあげないとね。

2006/06/03(Sat)
最近、みんな体重増加。
みんねは、30の大台を突破したし、
もこたも、3gほど増加。
(ちっち君は、多分、お変わりなく)
冬じゃないんだが・・・。
エサも変わりないと思うし、何故?
動きが少なくなったような気がしてるが、
運動不足なのかな?

2006/06/02(Fri)
もこたのおうちのペーパー芯が、
ハムパイプの中に移動してました。
ハムパイプは、半分透明で、半分色付き。
その透明の部分に芯が差し込まれていたのですが・・・
個人情報保護のためのバリケード?
人間がやったのならともかく、
ハムの力で筒の中に筒を入れるという作業は、
結構大変だと思うのですが・・・。
(作業スペースがないからねぇ)
スゴいなぁ、と感心するよりも、
そこまでして? と思ってしまった。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.