ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年7月


ハム家計簿
日付内容価格
11みんね病院代1050
合計1050


2006/07/25(Sun)
微妙に気に入ったらしい、
陶器車のボンネットの上。
そこで、冷えひえ〜、って顔して
みんねが寝てます。
轢かれてる状態なのに。。。

おねだりの時は、シートに座るんですが、
それ以外だと、絶対、ボンネットの上。
シート部分の方が座り易い筈なのに。
何故。。。

2006/07/19(Wen)
忘れてましたわ。もこの掃除。
連休のおかげで、昨日は月曜気分でした。
なので、慌てて、大掃除。
道理で、臭うと思ったよ。
いやぁ、済まんのう。

みんねさん宅は、エサをあげる時は、
蓋を開けっぱにしてるんですが、
ついに脱走できることに気付かれました。
出る時に、ちょっとおなかのトコが、
ぐえっ、ってなってるように見える
のですが、メゲズに頑張ります。
危ないから、ちゃんと閉じてやらないとね。
面倒だけど。

2006/07/17(Mon)
ティッシュ箱とか、ペーパー芯とか、
明らかにゴミと分類されるものを
ハム用にストックしている我が家。
何を考えたか、
カロリーメイトの箱までとってありました。
こんな薄っぺらい箱に誰が入るか!!
と、主張したところ、
入れてみなければ、わからないじゃん!!
と反論されました。
そして、もこたハウスの中へIn。

すると・・・。
見事に罠にハマッテマシタ。
ちょっと斜めに置いてある箱の中に落ちて、
もがいてました。
頑張って出た後も、もう一度はまってみたり。
挙句に、箱の下に巣作り。

気に入ったか・・・。良かったね。
本当にハムの趣味は、わからんわ。

2006/07/15(Sat)
暑さに負けて、一日クーラー生活。
(ああ、環境に悪い)
効率化のために、カーテンを閉め切ったら、
部屋がちょっと薄暗くなった。

それを夕方と勘違いしたのか、
涼しいのが嬉しかったのか、
ハムっちたちは、すごい動いていた。
みんねはともかく、もこたまでが、
回し車を爆走!!

いつもは、日中も夜も溶けてるだけなのにねー。

2006/07/14(Fri)
お掃除ついでに、みんね家を
少しだけ模様替え。
インテリアに陶器の車を入れてみました。
ひえひえ〜、って乗ってくれないかなぁ、
って思って。

家族にも、
「みんねは車2台所有だよ。リッチでしょ」
(もうひとつは回し車)
と見せびらかしたところ、
笑っていました。

その時、みんねは・・・。
ボンネットの上で溶けてうたた寝。
・・・それじゃあ、ひかれてるみたいだよ!!

2006/07/12(Wed)
「やめなさい、みんねちゃん!」
朝っぱらから、家族に怒られてる声が。
行ってみてみると、
砂場からゲージの外まで砂を飛ばしてる、
みんねの姿と、
壁を作ってそれをふせごうとしてる家族っち。

私は、さっさとゲージに手を入れて、
砂場の向きを変えて、
砂を飛ばせないようにしてやりました。

ハムスター相手に、ダメだっつったって、
通じませんから。
(時々、通じると逆にビビる)
教訓。
しつけでどうにかするより、
できないようにしてしまった方が早いっス。

2006/07/11(Tue)
依然として、ほっぺがふくらんでるみんね。
エサなのか? エサなのか?
かなりエサのような気がして、
躊躇われたが、とりあえず病院へ行ってみる。

でも、行って後悔。
やっぱりエサだったことは良かったんだけど、
(詰まってとれなくなってたんだから
あんまり良くはないけどさ)
先生がむかつくー。

コレはダメ、アレはダメ、って話ばかりだから、
「じゃあ、何あげたらいいですか」って聞いたら、
「ナッツでもあげとけば?」とか言うし、
「ひま種ばかりじゃ栄養的に・・・」と言えば、
「どうせ生きて1,2年なんだから」って。
最終的には、面倒になったのか、
「別の病院行けばいいのに」

果てしなくムカつきましたよ。
行く度に、性格があわないよなー、
とは思ってましたが、
今日行ってみてわかった、
他の患畜さんとの態度の大きな違い!
そりゃまぁ、ハムスターなんて、
診たって儲かりゃしないのは、わかるよ。
(嫌なら診療項目から外せよ)
だけど、そう長い時間粘ってたわけじゃない。
いい年した大人なら、
腐ってもサービス業に従事するものなら、
言って良い言葉と、悪い言葉があるのを知れ。
獣医としての腕よりも、
人としてかなりどうなのよ。
(自分より遥かに年上そうなおっさんに
そんな感想を抱く機会があるなんて嫌な世の中だね)

こんな細々としたサイトで、
あいつ最低! とか言ったところで
痛くも痒くもないだろうけど、
それでも、私はあんたの病院の名前は公表しないよ。
あんたほど性格悪かないからね。

もう一度、行く機会があったりしたら、
今度はなんて言われるんだろうねぇ。

2006/07/10(Mon) 2
夜になって、不審なほっぺのふくらみを
発見されたみんね。
エサならいいけど、触った感じとか、
なんか、変。
そういや、最近、毎日ふくれてる気も・・・。
でも、膿瘍とかみたいなぷくぷくした風じゃ、
ないんだよね。
エサなのか?エサなのか?あ゛〜。

2006/07/10(Mon)
ワールドカップの決勝があるために、
変な時間に電気をつけられてしまったハムたち。
別に驚いた感じもなかったけど、
フランスが点を入れた時も、
イタリアが点を入れた時も、
みんねさんは、「うおー」って感じで、
金網に張り付いてました。
もこたも珍しく全面の方に出張ってましたが、
こちらに向いてるのは背中。
・・・・・・。

2006/07/09(Sun)
とうとうみんねさんが40に。
見た目は、ちょっとぷくぷく?
ってところですが、もうそろそろいい年なので、
自重させないと。

もこに関しては、丸まって寝てると、
あらぬところから、ありえない脂肪が、
にょーと湧き出てくるので、
「ハムスターじゃない」
と家族から言われてました。
ひっくり返って寝てたら、
「死んでる」だし。
もう少し、おなかふくふく動かして、
生命の鼓動を感じさせてくれれば
心配が減るのにね。

2006/07/04(Tue)
さらに涼しくなって、いい感じ。
久しぶりに御大が走っておられる姿を拝見。
(御大=もこた)
おー、このくらい涼しければ動くのかー。
まるで、動く室度計。

それはいいとして、みんねの体重が、
もこたを凌駕しました。
ベスト体重25gのひなたと同じ体格なのに、
もう少しで40突破する勢い。
右肩上がりのもこたを追い越すなんて、
いいんですか?
エサの量は、これ以上減らすのも如何かと
思うのですけど。。。

2006/07/03(Mon)
雨降って、ちょっと涼しい感じ。
みんねさんは、久しぶりに爆走。
夏なのに、何故か体重が右肩上がりなので、
いい傾向です。
でも、もこたは、涼しくても走りません。
いつも通り、だれ〜んとしてます。
ぶくぶくしてるとはいえ、まだ30g台。
だるくて走れないほどの身体ではないはずだ。
頑張れ、もこた。
夏はまだ続くぞ。

2006/07/01(Sat)
朝、みんね宅を覗くと・・・
砂場がひっくり返ってました。
もう砂が散らかりまくり。
昨日掃除したばかりなのに・・・。
「おんどりゃ〜!!(怒)」と思いました。
当のみんねは、
砂場なくなっちゃって困ったわ☆
って顔してるように見受けられました(偏見)。
くーそー。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.