ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年8月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2006/08/31(Thu)
久しぶりの地震!
相変わらず、うちのねずみどもは、
ちっとも予知したりしてないみたいですが、
今回は、ちょっとみんねがドキドキ顔してました。
もこたは、巣の中でつぶれてました。
がん寝です。起きる気配もなく。
同じ種類の生き物のはずですけどね。

2006/08/30(Wen)
今日もちゅうちゅう言ってる奴がいるので、
見に行って、原因判明。
鳴いているのは、ハムではなかった。
外の子供のサンダルの音!
びっくりしましたね。
遠くから聞くと似てるんだ〜。
(いや、実際、聴力かなり弱いですがね)
今度は、もう騙されないぞ。

2006/08/29(Tue)
ちゅちゅちゅー!!
と、誰かが騒いでいるような気がしたので見に行くと、
もこたが回し車の上に乗っていました。
(みんねは、埋まり中)

何を鳴いていたのかと、
しばらく観察するもわからず。
空耳かもしれないと、思い直したり。

と、いうか、自発的に動いているもこたは、
久しぶりに見ました。
いつも寝てるので。
相当夜中になっても起きてこないので。
(深夜に覗きに行っても寝てるしな!)
ふくふくしてるの確認して、
生きてるっぽいなー、って思ったり、
こっそりエサ置いといたりと、
あんまり飼ってる気はしてなかったのですが。
元気なようで良かった。
動いて回し車に乗っても、
今ひとつ活動的な動きではないですが。
もこただから仕方ないのかなぁ。

2006/08/28(Mon)
ほおぶくろにエサを詰まらせた事件以来、
エサを減らされたみんね。
(とっとく程には、エサをあげない)
サファ色も手伝って、痩せた野ネズミ風に見える。

「こんなに痩せちゃって、可哀想」
とか思いながら、体重を量ってみると、
34g。むしろ、増えてるやんけ(汗)。
前は、どれだけ頬に詰めてたんだ!
と、ちょっと驚きました。

2006/08/22(Tue)
掃除をしている間、
もこたは待合ケースで大暴れしてました。
「おらおら、出せ! うがーっ」って感じ?
なんか、こんなに動いてるもこたを見るのは、
久しぶりなので、なんか新鮮。

久しぶりといえば、みんねが、夜中3時頃に、
(人間の)部屋に砂を飛ばしまくっていました。
止めに行くと、
「何か?」と愛らしい眼差しをいただきました。
可愛すぎる。怒るに怒れん。(病気)
(砂を飛ばされた件は、自分の不注意もあるしね)

2006/08/21(Mon)
一日中、もこた丼がおいてありました。
昼寝もごはんも水飲みも、ずっと皿の中。
ものぐさすぎるぞ!
暑いのは、わかるけど。
隣のみんねは、巣に籠もって埋もれてるのに。
(暑苦しい)
この違いは何?

2006/08/20(Sun)
みんね宅の巣を歯磨き粉の箱に変えてみました。
細長いので、Uターンもできなさそうだし、
入らないかなぁ、と思っていましたが、
気に入った様子。
最近は、めっぽう野良寝だったのに、
1日箱に入ってました。
同じくらいの太さのロール芯には、
入らないのに・・・。

もこたは、運動したいのか、したくないのか、
回し車の上でほふく前進したりしてました。
だるいんだろうね。

2006/08/19(Sat)
帰ってきて、ハムの様子を伺うと、
どちらも無事。良かったね。
エサをあげすぎたか、
みんねは皿にペレット残りまくりでした。
もこたは、寝てて、かつ巣の入り口が、
もこたで塞がってるので、
エサの減りまでは、確認できず。
みんねは、お土産ねだりに来るのにねぇ。

2006/08/18(Fri)
焔旅行のため、ハムお留守番。
夜もらったばかりなのに、
また朝にエサをもらって、
みんねは狂喜乱舞。
つか、エアコン付けると、
即座に気付いて起き出す、ってーのは、
どういう現象なんでしょ。
ハムのみの部屋になると、
エアコンつかいまくりな我が家の風習も
どうかと思うけど。

2006/08/12(Sat)
すみません。
焔の帰省&急病につき、更新さぼってました。
これからは、ちゃんとします。(多分)

みんねさんが、回し車の上で、
ぼーっとしているのを見つけた家族が、
「みんねちゃん、モデルみたい」
と喜んで撮影会をしておりました。
でも、携帯カメラは、盗撮防止用音が鳴るので、
あっという間に気付かれて、
動かれてしまいます。
飛行機のテロ対策もそうだけど、
一部の迷惑野郎のために、
困ることが増えると、ホント腹立つ。

まぁ、ハム的には、この行為も
迷惑盗撮かもしれませんが。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.