ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年9月


ハム家計簿
日付内容価格
ロボロフ2匹1600
合計1600


2006/09/29(Fri)
暑さも引いたので、
床材山盛りにしてみた結果なのでしょうが、
巣を使わずに、そこらで穴掘って暮らすのが
目立ちます。
別に構わないのですが、
巣を使ってもらえないのは切ないので、
巣を床材に埋めてみました。

全部埋めてみた時は無視でしたが、
(気付かなねぇ、って話も)
半分くらい埋めた状態では、ヒット。
巣作りの手間が省けたのが、
ウケたのでしょうか。
兼業主婦向け商品みたいだねぇ・・・。

2006/09/25(Mon)
まめつぶが、引越ししてました。
これで、誰も私が用意した巣は使ってない状態。
ちょっと寂しい。
2匹一緒に越したのは、良かったけど。

もこたは、ころころ移転してますが。
みんねは、確実に、物臭するためだと思う。
給水器の前に陣取ってます。
昼間、ちょっとのど渇いたときなんか、
巣から顔だけ出して飲んで、
すぐまた引っ込みます。
うつぼみたいです。

2006/09/23(Sat)
みんねさんのおなかがハゲてるような
気がしてました。
丁度、腹の真ん中あたりを縦1本線に。
濡れてたりして、毛並み悪いの?
とか、色々悩みつつ、見守っていたのですが、
ずっとそんな様子みたいなので、
今日病院に行こう、と決めていたのですが。
朝見てみると、ふさふさでした。
あれ?

2006/09/21(Thu)
14日から、ちょっと家あけてました。
で、今日戻ってきてみると・・・。
ハムたちが、こぞってお迎えしてくれました。
みんねはいつものことですが、
特に懐いていないロボたちや、
滅多に起きてこないもこたまで!
なんか、嬉しかったなぁ。
嬉しかったから、ひまたねあげましたよ。
次も頼むよ〜、ってね。

家族から苦情があったので、
帰ってきて、早速、大掃除。
みんね、もこたはまだいいのですが、
ロボんち汚れすぎ。2匹だからか?
2匹だと、週2掃除必要ですか?
(むす&ほくは、必要なかったぞ)
とりあえず、回し車をトイレにするのは、
やめて欲しいところ!
脳みそはちっさいが、なんとか覚えてくれ。

2006/09/13(Wen)
お掃除ついでにロボロフ姉妹の体重はかってみました。
(実際に姉妹なわけではない)
姉14g。妹13g。小さいですね。
みんねたちが、ハムっぽくなってきたな、
って頃のサイズですよね。
それでもう一人立ちしてるのか。
すげぇな、ロボロフスキー。

2006/09/12(Tue)
脳の大きさと、賢さは比例しないらしい。
鯨とイルカは、実は大して賢くない、
的な論文で、そんな話があった。

(ペットの?)ハムスター界では、
ゴールデンが一番大きいから、よくなつく、
ジャンガリアンくらいまでなら、まぁなつく、
ロボは小さいから難しいんだ。
みたいな話を聞いたことがあります。
(すると、あのクロハラ君の野生っぷりの説明は、
きっと賢いからなついてなんかやるもんか、
ってことなのでしょうw)

うちの歴代ジャンたちは、(もこた除く)
回し車を回すと、回し過ぎて追いつかなくなって、
よく飛ばされています。
なので、ハムは皆そんなもんなんだろう、
って思ってました。
でも、実際ロボを飼い始めて・・・
吹っ飛ばないハムもいるんだ、と知りました。
子ハムなので、まだパワーが足りないのか、とも
思いましたが、よくみると、
微調整して回り過ぎないようにしてるみたい
なんですよ。
どちらが賢いかと思うかは、あえて言いません。
みんね的には、楽しいからあえて・・・
かもしれませんからねぇww。

2006/09/11(Mon)
ろぼの見分けができるかも、
という目途がたってきました。
ちっこい方が、顔がしゅっとしてて、
おっきい方が、ほわっとした顔に見えます。
どっちもちっさいので、遠いと一緒ですが。
ロボって、寝癖で顔が変わるとか聞くので、
そんなことにならなければ・・・(汗)。

2匹で戯れている所が見たかったのに、
案外、一緒に起きてることは少ないですね。
でも、同時に水飲みしてるのが見れたのは、
可愛いな、って思った。(むす&ほくぶり)

あんまり見てると、
「私は〜?」って、みんねがアピールしてきます。
みんねは、横に新参者が来たのを
気付いたみたいです。臭いかいでます。
(もこたには、気付かなかった・・・動かないし)
もこたは、相変わらず寝てばっかりです。

2006/09/10(Sun)
「ハムスター」と一括りで言うけれど、
やっぱり種類が違うと全然違うもんですね。
ジャンガリアンはドワーフ種で、
ハムの中でもちびこい仲間のはずなのに、
ロボの横にいると、ゴル? とか思ってしまう。
ロボが子ハムだから、余計にそう見えるのでしょう。
みんねが、すごいワイルドに見えます。
もこたを、ハムスターと思えません(笑)。

ロボたちは、観賞用だからなつかないもんだ、
とかなり諦めムードで飼っているのですが、
(ジャンも、なつかせようという気は、
別にないけど←放っておくと、いつの間にか・・・)
ロボに餌付けをしてみたら、
普通に受け取りました。
(来たばかりなんだから、放って置けよ)
むしろ、もこたより優秀です。
子ハムだから、警戒心薄いんでしょうか?
こいつらも、放っておいたら、なつくかなぁ。
なついてくれたら、掃除とか楽なんだが。

あと、驚いたのは、ダッシュの早さですね。
ロボ、すごい速い。
ばびゅーん、って感じ。
それに比べたら、びびりハムの
もこたの逃げ足のなんと遅く見えること。

同じ種類でも個性豊かだから、
たまに違うの飼うと、驚きの連続です。
(ハム飼い以外には理解されなそう・・・)

2006/09/09(Sat)
とうとうやってしまいました。
ハムスターの衝動買い!
やっちゃダメよ、
と自分でサイトにも書いているのに・・・。
(言い訳・・・飼い方も知ってるし、実際今飼ってるし、
エサと飼育グッズは腐る程あるんだよ)
売り場で一目ぼれし、
買ってもいないのに勝手に命名し、
うっとりして離れがたくいたら、
家族が飼う事を許可してくれました。

まぁ、前置きは置いといて・・・(置くな!)
新たに入荷したハムは、2匹。
我が家初のロボロフスキーです。
多分、メスで、生後1ヶ月くらいかな。
何故2匹かといえば、ロボだから。(意味不明)
多頭飼いへの憧れが・・・。
(子育て中とかしかなかなかうまくいかないしね)
多頭飼いしたいからロボではなく、
ロボを飼うなら多頭飼い、の方ですが。

にしても、多分メスとかなんで、
性別違い・性格不一致など、
何かあったら、別れて暮らしてもらう予定です。
まだ小さいので、一緒ですけどね。
(今の季節、冷えたりとかはしないと思うが)

課題は、2匹ともノーマルで見分けが付かないこと。
2匹並んでくれれば、
まだどっちがどっちだか分かるのですが、
1匹だけ出てこられてもわかりません。
愛の力でそのうちどうにかなるでしょうか。

2006/09/07(Thu)
ねずみ族の神話が、また1つ壊れるかもしれません。
「ねずみはチーズが大好き」というのは嘘だろう、
という研究をしていらっしゃる方が、
いるらしいんです。
(ああ、なんて暇人ぽい研究・・・素敵☆)
イギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学で
動物の行動主義心理学を研究する
デービッド・ホームズ氏という方なんですが・・・
(マンチェスターのデービッドw)

チーズは、自然界では入手できないものであり、
ネズミは、チーズとは無縁で進化の過程を辿っている。
ネズミは、穀類や果物的な
糖分の強い食べ物が好きなのであって、
チーズのような臭いがあって、味の濃い食べ物は好まない。

というのが、理由なんだそうな。
ハムのおやつとして、
チーズが市販されてたような気がするんですが、
どうなんでしょう。

2006/09/06(Wen)
もこた激走!
どこの家でも、夜になれば
ハムは走るかもしれませんが、
うちのもこたは、回し車乗っても
普段はほふく前進しかしないのさ。
いい加減、腕の調子でも悪いのかなぁ、
なんて心配してたトコでしたよ。
でも、その気になれば、もこたでも、
走るらしいことがわかって、
少し安心。
だって、ハムのほふく前進なんて、
聞いたことないし。。。
(足短いのにさぁ)
タダでさえ、重心曲がってるので
心配なんだよね。
若いのに動かないしさ・・・。

2006/09/05(Tue)
もこたが、意外にも昼行性であることが判明。
昼ならエサがもらえると思っているのか、
うちは昼の方が暗いのか(爆)、
案外、高確率でうろうろしてます。
すぐに隠れて、目を開けてても
巣に籠もってることが多いですけどね。

みんねなんて、昼夜関係なく、
人の気配察知して出てくるけどなぁ。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.