ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年10月


ハム家計簿
日付内容価格
09ペレット498
おやつバイキング210
合計708


2006/10/31(Tue)
中途半端な額のデパート商品券があって、
いつもそれをスイーツに充てていたのですが、
ふと気付く。
ハムグッズ買うには、それなりの額なんじゃねぇ?
(デパート価格にしてもね)
気付いた頃には、かなり使った後ですが。

早速、ペットコーナに遊びに行くと、
ハムグッズ品揃え悪っ。
(ほぼ犬ですね。)
市場規模と原価率考えれば、
あるだけスゴイと言わざるを得ませんが。

本当は、おやつ買いに行ったんですけど、
ぐっとくるものがなかったのと、
他にそそられるものがあったので、
ハムスター型の素焼きポッド
買っちゃいました。
家にするか砂場にするか知らんが、
素焼きだから爪が削れるぞ、
みたいなの。
いや、ハム型って方に惹かれたんですが。
(きのこ型と悩んだ)

大きさが小さめなのと、
こやつらは爪を切らせちゃくれんだろう、
ってので、まめつぶ小屋に進呈。
エサ入れないと無視されますが。。。

2006/10/18(Wen)
今日は静かです。
誰も出てこない(涙)。
エサだけ持って、とっとと帰っていきました。
4匹も飼っているのに、
これでは甲斐もない!
昼間、「ハムスターと暮らそう」っていうゲームを
調べていたりしたからか?
ゲームに嵌まって君たちを蔑ろにしたりしないから、
遊んでちょーよ。

2006/10/17(Tue)
まめつぶが、ペレットの奪い合いをしてました。
ちゃんと2つあげたのに・・・。
もちろん、同じヤツを、です。
でも何が違うのか、片方だけを取り合ってました。
気付いてないのか、と思い、
もう一つを近づけてみるも、無視!
何故なんだー。

2006/10/12(Tue)
おおぼけ焔の手によって、
ハム小屋掃除敢行。
まめつぶ小屋なんて、火曜に掃除したばっかなのに。
ま「えー、また大掃除ですか?」
つ「サイクル早すぎませんか?」
とか思ったに違いない。
大して汚れてないのに、迷惑千万。

掃除時待機場所で、すっかり熟睡してた
(安眠するほど時間かかってないよね?)
もこたにしてみれば、
別にどうでもいいや、って感じかもですが。

2006/10/09(Mon)
ごはんが切れてきたので、
ペットショップで購入。
・・・しに行ったら、ハム無料配布してました。

ジャンのパール2匹とサファ1匹。
どうもケガをしてしまったので、
無料配布措置に出たらしい。

パール1匹とサファは、鼻っ柱のケガ。
きっと売れ残って、大きくなっても、
みんなと一緒なのに耐えられなくて、
ケンカでもしたのでしょう。
(要店員の勉強、または上からのお達し)
まぁ、見た目たいしたことないので、
放っておいても大丈夫そう。

もらって帰ろう♪
と思ったら、家族の強力なダメ出し!
泣く泣く諦めました。

残りのパールは、「腕にイボ」
と書いてありました。
イボって!! 腫瘤ですか?
(寝てるので、患部見えず)
いくら無料とはいえ、
それはあんまりじゃないかと・・・。

良心的な飼い主さんに巡り会って、
早々に病院へ行ったりして、
助かるといいのですが。
私には祈ることしかできませんでした。
勇気のない私でごめん。(TT)

2006/10/08(Sun)
レアキャラもこたが、回し車してました。
デブだからか、立て付けが悪いからか、
どすどすスゴイ音がします。

もこたをレアキャラと呼ぶ所以は、
引きこもりで、なかなか出てこないから。
寝てるならともかく、起きてても
巣の中でじっとして過ごしています。

こういう行動って、もこた以外だと、
病気・ケガ中しか見たことがありません。
なので、もこたも何か悪いのではないか、
と心配することが多々あります。
でも、何もない状況で獣医に行っても
相手にしてもらえないしね・・・。

時々は、回し車を回したりするし、
私を見つければ、
おやつちょうだい踊りを見せてくれます。
だから元気でないこともないと思わないでもなく。
微妙。

2006/10/07(Sat)
まめきちが綺麗になってました。
美容院行ったの? ってくらい
すっかり変わってました。びっくり。
昨日掃除した成果でしょうか?
エサを別々に食べさせてたから?
エサの種類を変えたから?
なんか、一度に対策をしたので、
何が効いたかわからんのですが。

でも、こやつらは大掃除だけで週2回。
それだけでも多いんじゃないかと思ってた。
皮膚病でもないのに、
毎日掃除とかしたら良くないよなぁ。

2006/10/06(Fri)
おやつをもらうことに執念を燃やし、
いつでも聞き耳をたてているみんね。
と、その隣に住んでいるまめつぶ。

みんねは、隣に何かが住んでいることに、
結構前から気付いている様子で、
よく隣の気配を伺っていたりしましたが・・・。
最近では、おやつちょーだい行動をとるように。

まめつぶ側では、みんねのことなんて
気付いてすらいないし、
気付いたところで、おやつを分ける筈もなく。
なんか見ていて切ない気持ちになります。

2006/10/05(Thu)
日に日にボサボサ度を増すまめきち。
やはりロボだからと、安易に多頭飼いにしたのが
いけなかったのでしょうか。

ケンカはしないですが、
エサの取り合いには負けるようなので、
今日は、別々に食事を取らせました。
食えてるかどうかは、
それでもよくわからんのですが。

2006/10/04(Wen)
みんねは野良寝する、と昨日書きましたが、
今日は・・・。
巣から顔だけ出して寝てました。

そのマヌケ顔に思わず激うけ。
起こさない様にと、
声を出さないように気をつけて笑い転げてると、
家族に不審な目で見られました。

みんね的には、人が来たらおやつもらえるから、
人が来たことを素早く察知するために、
外にいるんだと思います。
でもさ、おやつにそんなに情熱燃やすなよ。

2006/10/03(Tue)
もこた&まめつぶが、埋もれて寝てるのに対し、
みんねは、たまに野良寝する。
もうそろそろ野良寝する季節ではないと思うのだが。
巣も巣材はほとんど入っていない。
掃除ついでに、巣を巣材でふかふかにしてから、
戻してあげた。

しばらくは、ご飯食べたり、おやつのおねだり、
回し車爆走なんかで忙しそうにしていたが、
巣に戻ると、巣作り開始。

結果、元通りの巣材なし巣になっていた。
外から中が丸見えで、かなりオープンな間取り。
本人が、それでいいというならいいけどさ。
ハムスターとして、どうなのよ。

2006/10/02(Mon)
うちでは、落としてしまった食い物は、
ハムのところへ行く。
(食わしていいもののみ。
あと、落としたからって、汚いとかじゃないよ)
今日も、米を落としてしまったからと言って、
みんねにあげていた。

それを見ていたからか、家族はごはんを落としていた。
米は米でも、炊いた飯は食えねぇ!
つか、落とすな。
あげたいものは、落とす前にくれろ。

ハムバカ指数があがると、
人間こうなるものだろうか?

2006/10/01(Sun)
ふと気付くと、つぶきちの方が大きくなっていた。
まめきちの分まで、メシを奪っていた結果か?
まめつぶは、ちょっと前まで、ひま種の殻付は
頬袋に入らなかったのだが、
(入れると端が口から出るw)
つぶきちだけ入れられるようになってしまった。
おかげで、つぶきちは自分の分はさっさとしまって、
まめきちの分を奪いに行くようになってしまった。
まめきちは、必死にくるくる回ってかわしながら
食べるほかない。
(元から、まめの方が食べるの遅いのに)
なんか、可哀想。
分けて飼ってあげた方が良いかな。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.