ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年11月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2006/11/28(Tue)
掃除をする際の移動を家族に手伝ってもらいました。
みんね&もこたは、動きがにぶいし、
されたい放題ねずみなのでいいですが、
まめつぶどもがね…。
待機場所が浅いのがいけないんですが、
フタしてないと逃げるんですね。
1匹目は簡単ですが、
2匹目を入れようとした時、
1匹目が出ちゃうんですわ。
だから大変。

「入れるよ〜。ほら、早くフタして!」 てな感じで、入れる係とフタ係協力プレイ

にしてみたんですが、
見事に逃げられました。
家族、油断しすぎ。

まめつぶに逃げられた日には、
呼んでも来ないし、
小さいからどこ入るかわかったもんじゃないし、
北斗ばりに野生化してくれるでしょう。
今回は、すぐに捕らえたからぎりセーフ。

2006/11/25(Sat)
みんね家のかじり木用クルミは、
相変わらず無視されてます。
食い物だって、気付かないんだね。
と思い、家族に割れ目を強化してもらいました。

でも、やっぱり無視。
私からみれば無臭のひま種だって、
うまいものだと認識するくせに、
何故、くるみってヤツは…。
一度、割って食わしてみて、
うまいと思ったら、
次回から自力で割ってくれるかな。

2006/11/24(Fri)
まめつぶ家のかじり木は、
巣の上に置いてみてるんですが、
(狭くて置くトコがないのよねん)
下に落ちていました。
ので、掃除ついでに戻しておくと、
次の日また落ちてました。
なんか、ハムの家の間取りって、
放っておくのが一番みたいですね。
余計なお世話! って思われてそう。

2006/11/23(Thu)
巣以外のところで、
つぶきちが巣材に埋もれてるのを
初めて見ました。
てっきりロボは、床材潜りはしないのかと
思ってましたよ。
しばらく見てたら同じ場所に
まめきちも潜っていったので、
引越ししたのかとも思いましたが、
結局は、いつもの所へ帰って行きました。

つぶきちは、かなり長い間、
外で潜って動きませんでしたが、
(顔だけ出して静止)
遊びにきてみたけど寒くて無理、
みたいな状況だったんでしょうか。

今日辺りからまた冷え込むみたいだし、
温度管理も気をつけないと…。

2006/11/22(Wen)
みんねのエサねだりが頻繁になりました。
気がつくと金網で踊ってます。
一時間に1回はいるかも。(寝ろよ)
パソコンが壊れて以来、
近くにいることが増えたのが原因でしょうが。

冬だからといって、
あんまりおやつをくれるのもアレだし、
折角来たのにあげないでいると、
無視されるようになっちゃうんだよな。

そこら辺の切なさを
どう折り合いつけていくかが問題。

2006/11/21(Tue)
夜、ハム小屋から声が。
「ちゅーちゅー…」
どうやらみんね宅から聞こえるようです。
みんねは、巣に入ってるので、
詳細はわからないのですが、
「呼吸器障害!?」
嫌な予感がして、
かき出してみることに。
(ハムは何かなければ鳴きません)

みんねは元気そうに出てきました。
鼻の色も良好で、
何かを隠してる気配もなく。
巣を荒らしたお詫びに
かぼちゃの種をあげると、
ほっぺにしまってから、
走り出しました。

あの声は、なんだったのでしょう。
まさか…寝言?

2006/11/19(Sun)
誰にも祝ってもらえず、寂しい一日。
雨に降られて、外出も面倒。
仕方なく、年賀状案作成してました。

某R25とかに、
わざと干支を間違えて目立ってみる的な
デザインがあったのを見て、
ちょっといいよね、なんて思いつつ。

まぁ、そんなことを言うまでもなく、
我が家の年賀状は、
毎年のようにネズミ流出してますが。
去年の顔は、きすけだったし…。
(現役の子たちを差し置いて!)
今年の顔は、みんねにしたかったのですが、
無理っぽい。

デザイン案はともかく、
PC壊れっぱなしなんですが、
(ふた開きっ放しくらいどうにか…)
印刷どうする?

2006/11/17(Fri)
掃除Dayだったのですが、
相変わらずのもこた小屋の綺麗さに驚き。
何のしつけもしとらんのに、
(したっけ? 覚えてないよ)
トイレはきちんとトイレでします。
必要以上外に出ないので、
床材汚れは殆どありません。
たまに、こそっとエサ収集して、
回し車走るくらいだからね。
(その間トイレしたりしない)
トイレ掃除と、巣の取替えだけ
すればいいんじゃないか、
毎回思う。(でも巣材も取り替えるけど)
どこかの某まめつぶどもに、
爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだね。
もこた偉いぞ。感謝感謝。

2006/11/15(Wen)
みんねの巣かじりが酷いです。
気がつくとかじってます。
今の巣は、ティッシュ箱なので、
壊してくれて別に問題はないですが。
壊しちゃうと、寒くなるよ?
などと思ってみたりはする。

なんでかじるかなぁ、
って考えてみましたが、
ひょっとしたら、
最近かみごたえのあるエサ食べてない、
ってコトかなぁ、って思いつきました。

ハードペレットが合わないようなので、
みんねだけソフトペレットなんですよ。
だから、齧りたいお年頃になっちゃたかと。

気付かなくてごめんよ〜、と
お詫びにクルミ(殻付)を提供。
かじりつくすとお宝ざっくざく。
なので、思いっきり齧ってくれ!
てな心づくしでしたが、
あまりお気に召さないようです。

見慣れないものがあるわ、
何かしら、何かしら?
とでもいうかのように、
2度ほど齧ってチェックした後は、
放置プレイです。涙。
巣齧りのほうが良いってさ…。

2006/11/14(Tue)
まことに面倒な掃除日がやってきました。
どうでもいいけど、まめつぶ達、
移転させるの大変だよ。
手を入れれば、
「おやつですか?」
って自分から近づいてくるくせに、
捕まえようとすると、
2匹でパニックになる。

ロボでもまれに手乗りはいるらしいですが、
まれにってことは、
他のユーザさんは手乗りじゃないわけで。
どうしてるんだろな、って思う。
ハムOKでもロボお断りの
動物病院の存在も仕方がない
気になってきた。
うっかりすると飛んで逃げるモンな。
こわいこわい。(怪我するぞ〜)

2006/11/11(Sat)
そういや、知らない間に
もこたの誕生日は過ぎてしまったのではないかと
思い立つ。
お迎え日は26日なのですが、
26日にそこそこでかかったので、
本当の誕生日はもう過ぎたよなぁ、て。
だめだめ飼い主。
もこたは、1年経っても引きこもりんだねぇ。

2006/11/10(Fri) その2
まめつぶともこたは相変わらずですが、
みんねは少しだけ打ち解けてきた
気がします。
食い意地張ってるだけかもしれませんが、
車(置物)のトコに出てきて、
おやつを催促したり・・・。
思い出してくれたのかなぁ。

2006/11/10(Fri) その1
10月にパソコンのHDDが吹っ飛んで以来、
更新をさぼっていたというか、
できずにいたのですが、
今日やっとup環境を整えました。
パソコンが直ったわけでもなく、
仮PCの仮営業のままですが。
しばらくこのまま
頑張ってみようと思います。

2006/11/09(Thu)
焔、帰宅しました。
ハムたちに会いに行くと、
みんな出かける前と違う様子。

みんねは、寒そうに床材を集めてました。
小屋中の床材を巣材にしても
足りなそうなので、
急遽作って追加してあげました。
私のことを忘れてしまったのか、
よそよそしい感じなのが、
寂しかったです。

まめつぶは、暴れっぱなし。
昼夜関係なく走り回ってました。
寝たな、と思っても、
すぐにどちらかが出てきては、
つられてもう片方も出てくる始末。

もこたは、シーソーの下が住まい。
何か気に入らないのか、
シーソーの足をかじって壊していました。
歯研ぎをしているというより、
食っているように見えて気になります。

2006/11/07(Tue)
家族の手によって、
ハムっちたちは、掃除してもらったらしい。
全員・・・。
ローテーションを間違えてしまったので、
いっそ全部やってしまったらしい。
なんてこった。
この後、どうしようかなぁ。

2006/11/02(Thu)
焔旅立ちのため、
今日からハムのお世話は、家族任せです。
エサのあげ方と
(面倒なことに、皆違うメニューなのだ)
掃除日とその簡単な覚え方は伝えたので、
(小屋を見れば、
誰の掃除日かわかるようにしたのだ)
まぁ、大丈夫だと思う。
みんねは、お年になってきたので、
特に注意して欲しいなぁ。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.