ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2006年12月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2006/12/26(Tue)
つぶきちのくるくる行動を
家族も目撃したらしい。
(よく回ってはいるんだが・・・)

その時、つぶきちは、
まめきちの周りをくるくる回っていて、
中心にいたつぶきちは、
身動きとれず、
どうしていいかわからない風だった。
とのこと。

どうもヤツの行動は、
ハム的にも理解に苦しむものらしいw

2006/12/24(Sun)
クリスマスイヴ♪
ってコトで、ハムのごはんもw
フルーツ(乾燥)山盛りの特別仕様に
してみました。
今日は、おやつばかり。
何か特別な日なのかな?
ってハム達にも伝わったかな。

焔の心は、みんねにしか伝わらなかった模様。
もこたとまめつぶは、
いっぱい残しまくりやがりました。
ペレットは食べてるのに・・・。
余計なお世話でしたか?

2006/12/22(Fri)
家族が、ずーっと見てないと噂の
引きこもりもこたさん。
掃除されて、やっと出てきました。
てか、出てきまくりました。
出る気になれば、相当出てくるのか・・・。
でも、今日は家族いないけどね。
いつになったら見れるのかw

2006/12/19(Tue)
ハム部屋の隣の部屋にお泊りした母。
朝、軽く不機嫌でした。
「若者たち、うるさい!」

若者たちとは、まめつぶのこと。
見てみると、
回し車の下にロール芯が挟まってました。
これが、音をたてていたんですね。
サイレントホイールの意味なし!
ごみん母。

みんねのことは気に入ったらしく、
勝手にひま種で餌付けしとりましたが。
「この子が一番可愛い」って。
前は、むすたが気に入ってたよね。

やっと見れたもこたには、
「でか・・・」
って言ってました。

2006/12/18(Mon)
母が遊びに来たので、
みんなをご紹介。
・・・しようと思ったけど、
もこただけは、意地でも出てきませんでした。
母は、ちゃんと生きてるの?
って言ってました。
お客さんを察知して、
ヒッキーにさらに磨きをかけたか?

2006/12/15(Fri)
つぶきちのくるくるはむはむ現象発生。
そもこの名称は、
回し車遊び状態から由来してるのですが、
つぶきちの場合、一人で回ってます。
家中ぐるぐる回ってたかと思いきや、
その場で回り始めたり…。
(ロボなので、すげぇ早ぇ〜)
犬猫がしっぽ追いかけて回る
みたいな感じ。
でも、ハムの場合、
追いかける程しっぽないし、
何を思って回ってるのかは不明。
回し車を回すくらいの勢いで、
ずーっと回ってます。
まめきちは、回し車で。
つぶきちは、その場で。
そのコントラストは、妙です。

2006/12/13(Wen)
ハムっちがいる部屋を大掃除
なんか始めたもんだから、
ハムたちトバッチリ。
掃除してたらエサが何処かいっちゃったため、
突然のメニュー替え。
(明日には戻す予定ですがね)

いつもより質素なごはんに、
みんなぷりぷり!
食い付き悪り〜。

2006/12/11(Mon)
寒いのでしょうか?
巣材集めが、尋常じゃありません。
みんね宅では、
巣側にしか床材がありません。
てか、なくなってるのにまだ…。
何も敷いてない床を
「おりゃおりゃおりゃ〜」
って感じで引っ掻いてます。
もうないって…。
つか、巣に入りきらない巣材が、
巣の周りにこんもりしてる状況で、
まだ必要なんかい。
あんまりしつこく壁だの床だのを
ホリホリしてるから、
家族も心配して
「可哀想だから、床材足してあげれば」
と言い出す始末。

うーみゅ、一度も冬毛に
なったことないくせに、
そこまで寒いか?

2006/12/10(Sun)
昨日のみんねばりに、
もこたがロール芯と格闘してました。
普段、温厚なのに結構壮絶。
ハムスターが何か振り回してると、
すっげぇイライラしてる様に
見えるのですが、
あれって遊びだよね?

2006/12/09(Sat)
とうとう、みんねクルミ制覇。
クルミをぶんぶん振り回したり、
ロール芯に入れたり(謎)、
なんか頑張ってるなぁ、
って思ってたんですが。
最後には、ぱかっと開いて、
全部食べることができました。

でもね、結局、少しも齧ってないんだ。
開いたのは、割れ目に顔突っ込んで、
顔圧(?)でこじ開けてた。
なんかね…。
そんなことしてると、
2個目はねぇぞ! みたいな?

2006/12/08(Fri)
あの大人しいもこた家に異変が。
初のロール芯壊しです。
(大分前シーソーも食われたがw)
壊していい物No.1のロール芯ですが、
実際の所は滅多に壊されない。
(まめつぶは、トイレにするけど)
外もバリバリやられてましたが、
内側もキレイにはがされてました。
寒くなって、
巣材が足りなかったんですかね。
全部、巣に持ち込まれてました。
今日、掃除で撤去するけどね。
欲しかったら、また作ってくれ(酷)。

2006/12/05(Tue)
日曜だか月曜だかから、
風邪を引き始め、だるだる焔。
今日は掃除日だけど、さぼっちゃえ〜、
なんて気分でいましたが、
結局、ちゃんとやりました(当然だ)。
ハム的には、私の事情なんて、
知ったこっちゃないもんな。
仕方ないよねぇ。

2006/12/03(Sun)
朝起きたら、まめつぶ宅に天変地異が。
回し車が倒れてました。
ちびのくせに、どうやって倒したんだか。
犯人は、どうしてか、
回し車の前で並んで寝てました。
かわいい…。
今の季節暑くないと思うんですが、
何故、野良寝してたんだろう。

その後、起きてからは、
回らないよー、と
一生懸命 目で訴えてました。

直してやろうと、
家族が手を入れたら
大パニックが起きてました。
まだ慣れられてないでやんのw

2006/12/02(Sat)
以前、無視され続ける
みんね宅のくるみさん。
とうとう一部の殻を撤去。
すると、とうとう食ってくれましたが、
食べれるトコしか手をつけてくれません。
「食べてもらいたかったら
また殻を剥いときなさい!」
みたいで嫌だ。
ねずみなんだから、
自分でかじれよ。
それとも、ジャンの力じゃ無理とか?

2006/12/01(Fri)
焔体調不良のため、
お掃除を家族に託す。
…たんだけど、
やっぱりまめつぶ移動は大変みたいなので、
それだけ手伝った。
ジャン気分でいると、
逃げられるからね。
つか、逃げられるとこまでも
至らないよね。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.