ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2007年1月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2007/01/29(Mon)
パワーストーン屋さんで、石を買おう、
って話になったので、
ハムにもお土産に買ってきてあげることに。

えこひいきか、みんねだけですけど。
誕生石でもあるね、ってコトで、
水晶を選んでみました。
潜在能力を引き出す力があるそうです。
健康で長生きしてくれるといいな。
と思って買ってみたのです。

帰って、早速ケースの上に置いてみると・・・
(大きいのを選んできたので、
中に入れても大丈夫だと思いますけどね)

みんねは、いつもと反対方向に
回し車を回し始めました。
(いつも決まった方向にしか回さないのに)

これが、みんねの潜在能力?

2007/01/24(Wen)
最近、家族がハム話を振ってきます。

「全然もこた見ないんだけど」
ずっとすれ違い生活(?)を続けてたのですが、
今日、久しぶりにご対面。

「みんね、ずっとチビチュウにくれくれしてる」
(ロボ小屋に向かっておやつをねだる)
気付いてないだけで、たまにロボがみんねに
おやつ分けてくれてるんだよ、
じゃなきゃ、あんなに熱心にならないよ、
って言ったら、「そうか」って言ってました。

「くるくる回るの早っ!!」
まめきちは、回し車で回ってますが、
つぶきちは、その麓の地面でくるくるしてます。
一人でも回ってますが、
まめきちが下に降りてくると、
スカサズまめきちの周りを回ります。
それを教えてあげると、
「本当だ。まめきちが迷惑そうにしてる」
「同じ方向(逆時計回り)にしか回らないね」
と喜んでました。

2007/01/22(Mon)
今月、何回旅行くねん!
って感じですが、またハムはお留守番。
冬なのにねぇ。

2007/01/20(Sat)
みんねが、よろよろ巣を出てきて、
ばたんきゅー。

「どおしたー! みんねー!!」
びっくりして、あわあわ騒いでいると、
「うるさいわよ、あんた」
って顔されました。

ただの野良寝だったようです。
きっと巣材山盛りハウスで暑くなったのでしょう。
(暖房焚いてるし)
冬にはない出来事なので、驚きましたよ。

2007/01/18(Thu)
焔帰ってきました。
みんな無事でホッ。
部屋がずっと暗くなってましたが、
体内リズムが崩れたってコトもなさ気。
つい、おやつをあげすぎてしまいました。

2007/01/17(Wen)
お出掛けをするので、
ハム達には、お留守番をしてもらいます。

暖冬続いてますが、一応冬ですから、
空調ONにして、エサちょい多めにしました。
(環境に悪)

無事でいるんだよ。

2007/01/15(Mon)
粘土作品集合
某本にハムグッズが載ったのが嬉しかったのか、
また作ってしまいました。
それが上写真。
頭に9ピンくっつけたので、
携帯ストラップとかのマスコットになります。
どうでしょう。

2007/01/13(Sat)
久しぶりに新メニューチャレンジ。
みかんを買ってきたので、
ちょうど出てきたまめつぶにあげることに。

果肉を出して、少し皿に乗せてみると・・・
面白かったw。

ただの食い物だっちゅーに、
まめつぶビビりまくり。
ちょっと触っては、ダッシュで逃げ、
しばらくすると、また寄ってきて・・・
てコトを、しばらく繰り返してました。

最終的には、気に入らなくて
食べないみたいでしたが。
ちょっと口にしたきり、
足蹴にされてました。
ちぇー。

2007/01/08(Mon)
家族が、ハムも成人式やるぞ!
って言ってましたが、
結局何もしない模様。

もこたが、全然出てきませんでした。
人見知りロボですらウロウロしてるのに、
お年寄りみんねですら頑張ってるのに、
昼夜問わず、エサを入れても出てこない。
いつも出てこないけど(汗)、
輪をかけて出てこない。
(何のために飼っているか、
たまに疑問を感じる・笑)

心配になって、巣を覗いて見ると、
もこたは起きていた。
見返り美人のような格好で、
座ってこっちを見ていた。
ので、無事生きているようだ、
と安心しようと思ったが、
もこたはやっぱり出てこない。
(いつもは覗くと出てくる)

再度、心配になって、
家族に覗いてみてもらう。
やはり生きているようだった。

飼い主として、健康のバロメータが、
「生きてるっぽい」
とかが判断基準じゃダメなんだけど。
でも、もこたの場合、
それが普通な気がしてしまう子なのだった。
(異常な所がいくつかあって、
健康的に問題がなかった場合、
何を異常と感じればよいのだろう・・・)

結局、この段になって、
外に出てきたもこたに、
お詫びに種をあげておいた。
動いている様子もいつも通りの様子だった。

2007/01/06(Sat)
まめつぶたちのエサを用意していたら、
ミックスフードをこぼしてしまいました。

みんね掃除機起動!
したのですが、
ほっぺがいっぱいだったか、
途中でやめてしまいました。(;へ;)

まめつぶたちなら全部拾ってくれただろうけど、
拾った後、帰ってこないからねぇ・・・。

2007/01/05(Fri)
初詣に行き、ハム長寿祈願。
だるまも買って来ました。
みんねが無事2歳を迎えたら、
目玉を入れてやる予定。

そこまでは良かったとして、
焔、帰ってきて倒れました。
へろへろろ〜〜〜ん、っと。

ハム掃除後のことでしたから、
ハム的には問題なし、
ちゃあなしなんだが・・・。

2007/01/04(Thu)
焔帰って来ました。
相変わらず、正月には不在の飼い主です(汗)。
ハムどもは、どうも掃除忘れられたそうで、
臭くなって待っておりました。
あらららら。

まぁ、元気で年越せたのは、
良かったですけれども。

2007/01/02(Tue)
去年末手に入れた本、
『小動物ビギナーズガイド ハムスター』を読む。
買う時、チラ見した時は、
あっちこっちにうちのハム写真が
載ってたので、どきどきしてたんですが、
文章の方の採用はあまりなかった様子。

まぁ、読んでみれば、
変な文章だったので(自分のトコね)、
載らなくて良かったかもですが。
きっと、文章を短くした方がいいかな、
という配慮が
変テコ文を生み出したのでしょう。
いいさ、所詮私だもん↓。

写真の方は、10点掲載されました。
当時、ちょうどPC吹っ飛んだりで、
かなりごたごたしてたもんだから、
結構、いい加減なチョイスで投稿したんですが。
(いっぱい送るから、好きなの適当に
選んで使ってさ、って考えだった)
ひょっとして、送ったの全部使われた?
とんでもなくピンボケなのも使われてて、
逆にびっくり。
真剣に撮って送れば良かったさ。

でも、いい記念になりましたよ。
自分ちのハム写真が本に載っちゃうなんて、
そうはない機会だものね。

送った写真は、
むすた&ほくと、ひなた、きすけ、
ひなたファミリー×3、まめつぶ×3、
焼き物だったかな。
機会があったら、是非見てみてください。
ペンネーム(?)が、ハンドルネームまんまの
焔なので、わかるやつは分かると思いますw

2007/01/01(Mon)
あけましておめでとうございます。
くるくるはむはむ3回目のお正月です。
昨年は、初のロボ生活を開始し、
新鮮な体験をさせてもらいました。
今年は、みんねが2歳の誕生日を迎える予定。
これからも、どきどきがいっぱい
待ち受けてくれてることでしょう。
是非とも、いい年にしたいものです。
皆様にも、素敵なハムスターとの出会い、
愉快なハムスターライフが訪れますことを!
今年も宜しくお願いいたします。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.