ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2007年3月


ハム家計簿
日付内容価格
みんね病院代1470
24クルミ525
合計1995


2007/03/29(Thu)
必要なさそうだと思って、
回し車を撤去したままにしておいたら、
まめきちの出動時間が、大幅に削減されてしまった。

やはり、ないと寂しいのか・・・。
また設置してあげることにした。

回し車があってもなくても、
あほみたいにくるくる回ってるつぶきちって・・・。

2007/03/27(Tue)
もこ&まめつぶ掃除デー。
あまりにも汚いので、洗浄のため、
まめきちの回し車を撤去。
(つぶきちは使わない)

・・・したんですが、不自由してないみたい。
まめもつぶ同様、そこらを走ってます。
回し車は、必要ないですか?

2007/03/25(Sun)
もこたもクルミを食べてるみたいです。
あまり積極的にではないみたいですが、
少しかじられてました。
みんねも少しずつ頑張っている模様。
穴が新規で1つ増えてました。
まめつぶは、流石の完食!
ほっぺのふくらみが異常で、ちょっと不気味。

2007/03/24(Sat)
かじり木代わりくらいの気持ちで、
またクルミを入手してきました。
まんまクルミを入れてやっても、
食い物だと認識してもらえないので、
若干、割れ目を入れてやります。

みんねさんは、以前一度だけ
食べたことがあるので、記憶にあるらしく、
少しだけカジりついてましたが、
すぐに諦めてしまったようでした。

まめつぶたちは、
うっかり力余って割ってしまった
クルミを与えてみたのですが・・・
(これでは、かじり木ではなく、ナッツ食い放題)
びびりまくってました。
それでも、つぶきちは割とすぐに慣れて、
食いつきましたが。
でも・・・
ペレットの方が、うまいらしい。
後から入れたペレットは、取り合っているのに、
クルミ放置!

もこたは、出てこないので、
まだ何とも・・・(汗)。

2007/03/27(Tue)
もこ&まめつぶ掃除デー。
まめつぶ宅は、回し車が汚すぎるので、
洗浄のため、しばらく撤去。

・・・してみたんですが、
ケースが広くなったんで、不自由してなさ気。
まめもつぶ同様、そこらを走り回ってます。
回し車は、いらないですか?

2007/03/25(Sun)
もこたも積極的ではないようですが、
くるみを食べているようです。
みんねも、新しく1つ穴を増やして頑張っています。
まめつぶは、流石の完食でした。
2匹とも食べれたかな?
なんか、ほっぺがぶくぶくで怖いです。

2007/03/22(Thu)
挨拶掲示板設置しました。
従来の掲示板は、
主に私へのつっこみ(連絡?)用に置いといたんですが、
まぁ、レスをつけてもらうほどでもないけど、
来たよ、ってことを伝えたいとか、
ここに来てる人に挨拶したいとか、
なんかそんな感じのことに使っていただければ、と。

ネチケットを守ってご利用いただく分には、
特に何も干渉するつもりはないので、
(1個人としての参加はするけどね)
お好きに使ってどうぞ〜、ってな感じです。

2007/03/20(Tue)
焔戻りました。
ハム達はみんな元気でした。
まめつぶ(主につぶ)が昼間暴れすぎとか、
もこたが出てこないとか、
みんねがおねだりしすぎとか、
相変わらずな悩み事はありますが、
まぁいいです。元気なら。

2007/03/19(Mon)
焔も旅に出て、不在でしたが、
家族も17日から、外出してました。

で、帰ってくると、
みんねさんの小屋のフタが全開だったそうな・・・。
幸いみんねは、おうちにいてくれましたけど。
旅立ってしまったり、
他のお宅(もこた&まめつぶ)へ
お邪魔したりしたらどうすんねん!

家族にきつくお説教。
(自分の旅については、棚上げ)

普段は、開けとくと外に出るんですが、
中にいてくれて良かった!
何か感じ取ったのか?
外に出たけど、生還したのか?

2007/03/16(Fri)
みんねさんの目の周りも毛が生えてきて、
すっかり完治って感じ?
最後まで、何の病気だったのかわからなかったのが、
ちょっとアレですが、
治ったなら諦めましょう。

ってなコトで、焔はしばらく旅に出ます。

2007/03/13(Tue)
お掃除ついでに、ケージ入れ替えました。
もこたが衣装ケースで、
まめつぶが水槽で暮らしてたのですが、
これを交換。

今までは、身体のサイズを基準に、
もこたが一番大きいヤツだったのですが、
明らかに、利用されてないし・・・(汗)。
むしろ狭い方が、便利? みたいな。

交換後は、まめつぶは3割増しで、
走り回っていました。
特につぶきちが嬉しそう。

もこたは、かどを掘り返す作業に執心してましたが、
(まめつぶもやってたが、そこに何かあるのか?)
ほどなくして、
いつも通りの引きこもり生活へ。
どこへ引っ越そうと、大して興味ないのね。

2007/03/12(Mon)
あのもこたさんが回し車に!
そんな姿を見たのは、何ヶ月ぶりでしょう。
回し車で回ってたってだけで、
びっくり記事になってしまうことが、
びっくりなのかもしれませんが。

おでぶちゃんなままなのに、走ってました。
(でも、34gしかないよ。本で言えば適正値)
どんな気持ちの変化があったのでしょう。

あと、まめつぶどもが、
給水器下に移転してました。
2匹でもぐってるので、うず高い山が形成。
でも、異常度はもこには敵わない。

2007/03/11(Sun)
昼間から元気なまめつぶたち。
巣に戻っても、騒がしくしています。
(睡眠時間の短いやつらよ)

うるさくて起きてしまったみんねが、
巣から出てきて、
まめつぶ小屋を覗いていました。

「あらあら、あなたたち大丈夫?
ケンカはだめよ。仲良くしなさい」
心配して見に行ったのか、

「うるさいガキどもだな。静かにしろよ。
何時だと思ってんだ!?」
文句をつけに行ったのか、

「物音がするわ。おやつをくれる
あの人かしら・・・」
たかりに行ったのか、

はてさて、どれでしょう。

2007/03/08(Thu)
つぶきちは相変わらずのくるくるぶり。
最初は戸惑っていたまめきちも、慣れたよう。
エサを食べてる時に、
上でくるくるされても、気にしません。
踏まれながら、ペレットにがぶりより。

あんまりしつこくされると、
立ち去ってしまうみたいですが。

2007/03/07(Wen)
みんねさんの目がぱっちり開くように。
涙も出ていないようなので、
治ったのでしょうか?

目の周りが隈取状にはげてしまってるのですが、
目薬を気にして、掻いてしまうからかも。
ということで、
今日からしばらく目薬をやめて
様子を見ていきたいと思います。

2007/03/05(Mon)
みんねの具合が良くなってきたように見えます。
実際良くなってるかは、ようわからんのですが、
目の周りの毛がキレイになってきました。
ふわふわのふさふさ。
多分、涙が出なくなったんだと。
若干、皮膚が赤い気がするのが気になるけど。

ところが、夜になって、
また目の開きが半分ほどに・・・。
目薬したのが悪いのか?
(気にして掻く様だと、やめなきゃなのだ)
悩ましい。

2007/03/04(Sun)
3月に入ってから、
まめつぶどものごはんを
でかペレットのみにして様子見してたんですが、
今日、やっとかぶりつくようになりました。
(昨日までは、嫌そうに食ってた)
この調子なら、ミックスフードなしでも
毛並み悪くならずに済むかな?

エサやり作業と、エサの準備が
楽になるので嬉しいです。
(全員、メニューが違うって、
作業・経済・賞味期限的に優しくないし)

2007/03/03(Sat)
ひな祭りです。
女の子いっぱいですが、何もしませんでした。

みんねさんの目薬、なかなか大変です。
視力は悪いはずなのに、よけやがります。
のろいジャンガリアンですら手を焼いてるので、
ロボたちが病気になったらどうしよう、
って恐れおののいてます。
(病院にも拒否られたりね・・・)

2007/03/02(Fri)
みんねを病院へ連れて行く。
かなり久しぶりで、獣医さんも新しい人だった。
「かなり久しぶりなんですね」
ひょっとして、違うハムスターではないかと、
疑われていたのかもしれない。
(ハムスター毎に初診料とりやがるのだよ)
正真正銘マジみんねなんだが・・・。
証拠はないのだった(汗)。
「(み)まだ生きてたのよ。悪い?」

症状と経過と飼育方法を説明。
みんねの検査(?)もしてもらって・・・。

そして、目薬を処方してもらった。
が、病気に対する説明はなく・・・。
そういうスタンスの獣医さんなんかな?
と思ったけど、聞かないわけにもいかないので、
(病名・原因を知らず、
繰り返すことになったら嫌だしね)
おずおずと尋ねてみると、
獣医さんは困っているようだった。

「実はよくわからないんですよね〜」
いいのか、それで!
心の中で突っ込みつつ、説明を聞くと・・・。
目に傷は見られないし、
細菌等の発生も見つからないと言う。

確かに・・・。眼病の定番と言えば、その2つ。
(何で傷付くか、とかの原因は色々あれど)
そのどっちでもないなら、私も知らんなぁ。
アレルギーだったら、片目だけなんて、
器用なことにならないよねぇ???
まぁ、獣医さんにわからんようなもん、
私が知るか、っつー話もあるが。

そういう経過の中決まった、目薬処方。
効くのかどうか、かなり不安。
つか、1日3〜4回は大変だ〜。
効かねば、内服薬に変わるそう。

帰って来て、家族に話すと、
「花粉症なんだよ」
と一言の元に切り捨てられた。
・・・空気清浄機のある部屋に住んでるのに、
ずいぶん繊細な左目ですな!!


余談:頑張りすぎて、飼い主焔発熱ダウン。
ハムのことばかり構ってる場合では
なかったようだ。

2007/03/01(Thu)
みんねは、皮膚病でなく、眼病であることが判明。
目のキワに白い目ヤニが出てて、
涙も流していたので、間違いないと思います。
結膜・角膜炎あたりかな?

不衛生(細菌系)と床材怪我(傷系)対策のため、
掃除を敢行。
床材をキッチンペーパーに変えて、
応急処置のつもり。
明朝、病院へ連れて行こうと思います。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.