ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2007年4月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2007/04/28(Sat)
たまには、まめきちの話題も。
まめきちが、野良寝を始めました。

つぶきちがいなくなって以来、
巣の場所が定まらず、
あちこちウロウロしてます。

砂場などで巣作ってた時もあったんですが、
外で、自分サイズのくぼみを作って、
そこにはまって寝てることが多くなりました。

居心地悪いのかな。

2007/04/27(Fri)
みんねさん、少しは友好的に?

ようやく恐怖状態を忘れてくれるのか、
ひまわりの種を受け取るくらいまで回復。
でも、すぐ頬袋にしまって隠れましたが。

っていうか、
炎症起こしてる方の頬袋しか
使ってないのがイタイ。

飼育下では、頬袋使わなくても
生きていけるだろうに。
(一匹飼いなんだしさぁ)

詰まらせるし、腐らせるし、とくると、
ムシロない方がいいんじゃないか、
とすら思えてきます。

2007/04/26(Thu)
みんねさん、主食がニンジンです。

大好きなひまわりの種を食べません。
大好きなミックスフードを食べません。
そして、何故か食べてくれたのは、にんじん。

以前は、それほど好きではなかったはずですが。
やわらかいものが食べたいんでしょうか?

ますます歯が削れないのではないか、
と思うのですが(汗)。
栄養的にも、にんじんだけってのは、
どうかと思います。
食べないよりは、断然いいと思いますけど。
私の考えは、わがまま?

2007/04/25(Wen)
みんねさん、エサを食べません。

歯切りしたから、もう普通にご飯食べられる、
って聞いてたんですけどね。
ペレット食だったのに、
突然切り替えたのが悪かったのか。
みんねは、まだ歯が治ってないと思ってるのか。
(実際、治ってないのか?)

大好きなひまわりの種も食べません。
手で受け取らないだけでなく・・・。

何か食べてもらわないと、身体に悪いです。

何でもいいから食ってくれ!

そういう気持ちで、
うちにある色んな食材を入れてみました。

深夜、こっそり見に行くと・・・
にんじんは食べてくれました。

深夜の真っ暗な部屋で、
一生懸命床材で体を隠しつつ、
こそこそごはんを食べる、みんねの姿。
ちょっと泣けてきました。

2007/04/24(Tue)
みんねさん、人間嫌いになりました。

22日時点で、ナイーブになってましたが、
昨日、病院でいじられ倒して、
徹底的に人間嫌いになってしまった模様。

かじりこそしませんが、
何をしてもしなくても逃げられます。
ひまわりの種も受け取りません。
当然、以前のくれくれ行動もなしです。

ただひたすら巣の中にこもって鳴いてます。

特に、口をいじられるのを嫌がって、
くすりをうまく飲ませることが困難です。

病気もだけど、心の方も早く回復するといいな。

2007/04/23(Mon)
みんねさん、病院へ行きました。

なんだかよくわからん眼病再発、
と思っていたのですが、違いました。

過長歯だったらしいです。
下の右の前歯が折れて噛み合わせが悪くなり、
結果、伸びまくっていました。
これでは、ちゃんと食べれるわけがありません。
でも、上あごに刺さるほどには
伸びてなかったのが救いかな。

そして、また左頬袋にエサが詰まってました。
しかも、今回は、それによる炎症付き。

ペレットの銘柄を変えたので、
大丈夫だろうと油断してましたが、
新しく変えたペレットが詰まってました。
(前回より軽度だったので、気付きませんでした)
なんか、ペレットがダメなハムらしいです。
みんね用ペレットを開封したばかりですが、
もう怖くてペレットをあげられません。

エサの健康管理も今更な年頃なので、
いっそペレットをやめてやろう、と思います。
(健康管理用の食品で病気になっていたら
世話ないっしょ?)
ミックスフードを主食にしてやろうと。
うちのは、ナッツ抜きだから、
なんとかなるんじゃないか、と仮定。

でも、かじり木をかじらない、みんねさん。
クルミすらかじらないんですが、
この上、ペレットを取り上げたら、
一体、何で歯を削るんでしょうか?
一考が必要なようです。

なにはともあれ、歯切りしてもらって、
いつもの抗生剤をもらって帰ってきました。

対 頬袋炎症用ですが、
飲んでれば、なんとなく目にも効くんだそうです。
ホントに万能薬だよな、コレ。
ハムの身体だって、そこまで単純じゃなかろうに。

2007/04/22(Sun)
みんねさんの誕生日!
2歳になりました。
きすけや子ハムには、叶わなかった快挙。
よくやったね、みんね。

というわけで、今日はお誕生日会です。
ハム用特製ケーキ(的なもの)を用意して、
みんなでお祝いをしよう、と思います。


が、ここで問題発覚。
みんねさんの具合がよくないらしいです。
目が目ヤニでじゅくじゅくです。
先月のよくわからない病が、
再発したのでしょうか?

先月のと違うのは、
みんねが、明らかに人を嫌がって
隠れようとしていること。
エサをあまり食べないこと。
(ひまたねすら! かなり異常です)

眼病だけなら、まだ余裕がありますが、
エサを食べないとなると、かなり心配です。
今日はもう病院が閉まってるのですが、
明日まで大丈夫かなぁ。

お誕生日会は、一転。
急遽、お掃除タイムになりました。
床材をキッチンペーパーに変更。


余談:もこたは、唯一、誕生会を満喫してました。

2007/04/19(Thu)
つぶきちとのお別れの日。
みんなのところに埋葬に行ってきました。

着いてまず、先住民のみんなにご挨拶。
「ひさしぶり」「私は元気だよ」
「つぶきちをよろしくね」
なんか、いろいろ。

そして、お墓作り。
先住民のみんながどの辺にいるか、
詳細不明なので、かなりどきどき。

最期のご挨拶。
顔を見られるのも、もう最後。
「ありがとう」「みんなによろしくね」
泣き出さないように注意。
お線香もあげました。

何の前触れもなく、ホントに急な話で、
ものすごく動転していて・・・
多分、それもまだ治っていません。
早く治さないといけません。
今は、まだ、もう少し許して。

2007/04/18(Wen)
つぶきちがいなくなってしまいましたが、
まめきちは普通に暮らしているように見えます。

エサをがっついて、
回し車を回して、寝に帰る。

掃除したのが気に入らないのか、
新しい巣箱が気に入らないのか、
何か気分が変わったのか、
寝床を陶器に移してました。

寂しがらなくて良かった・・・。

でも、私はまた、
つぶきちのくるくるが見たい。

2007/04/17(Tue)
つぶきちが亡くなりました。

病気もしてなくて、
元気だったのに・・・信じられないです。

発見者は、家族。
つぶきちは、巣の中でひっくり返っていました。
その時には、息がなかったので、
確たる理由はわかりません。

顔色は良く、安らかな顔をしているように
思いました。
発見の少し前まで生きていたのかもしれません。

変わっていたのは、左前足と右後ろ足。
ケガをしていました。

近くにいたのに、
つぶきちのSOSに、
全然気付いてあげられなかった。

後悔じゃ遅いです。償うことが出来ません。

2007/04/09(Mon)
ペット見ると癒されるんだけど、
引きこもってばっかりのはつまらない。
家族が、そう洩らしてました。

ハムスターは夜行性なのだから、
夜中遅くにしか家にいない人には、
もってこいのペットじゃん!
って思ったのですが・・・。
確かに、家族がいるときは結構寝てる(汗)。

何故? 何故なの〜?
と考えてみるまでもなく、
ハムスターは、暗行性(夜行性というより)。
人がいる=部屋が明るい=だったら寝る、
てなわけで。

人の気配を察して出てくる、
みんね的なハムスターもいるけど、
だったらもっと早い時間に出て来るんだよw。

うちのハムスター出動率が最も高いのは、早朝。
(朝2〜4時くらい? 人間寝てます)
次に高いのは、以外と昼間。
ひっきーなもこたすら、
クルミ持って遊んでます。

家族がハム萌えする日はくるのか!?

2007/04/07(Sat)
以前あげたくるみ。
かじり木がわりにどうですか?
と、食い終わった後にも殻を転がしてみたり
してるんですが、
誰も食いついてくれません。
やはり、中身がないとダメなのか・・・。

と思っていたのに、
もこたは、かなりマジモードで
喰らいついてるのを目撃。

殻を自分で割って食うのもこいつだけだし、
なんか、そのうち、殻も食いそうな勢い。

そうあって欲しい、ってコトは、
大抵叶えてくれるもこたですが、
この件に関しては、ちょっと複雑。

2007/04/06(Fri)
春のお散歩お土産週間。
本日のスイーツは、タンポポなり。

花も人間は食うよな〜、なんて思いつつ、
採ってきたのは、葉の部分。
たかだか雑草に何のこだわりがあるやら
ようわからんのですが、
タンポポはうまいらしい。
まめつぶが、争って食ってました。

2007/04/05(Thu)
春のお散歩お土産週間。
本日のスイーツは、ナズナなり。

毎年、誰にもあまり人気のないナズナ。
今回も不人気でした。
頑張っても、花と葉しか食べません。
茎はマズいらしい。
柔らかそうな上の部分を狙って摘んできたのに。
それでも、ダメらしい。

食に文句を言わないもこたが、
エサを残すなんて・・・。
ナズナ、恐るべし!

2007/04/04(Wen)
春のお散歩お土産週間開始。
本日のスイーツは、ハコベなり。
七草のひとつだったかな。
私的には、ハコベなんて食うのかよ、ですが。

くれてる人間が、そんなこと思ってるのは、
どうかと思いますが、
ハム的には、大絶賛のおやつになったようで。
みなさん、完食でした。

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.