ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
もこた
きすけ
みんね
ひなた
むすた
ほくと
ハム日記
今月
バックナンバー
 
ハム日記 2007年11月


ハム家計簿
日付内容価格
合計0


2007/11/25(Sun)
またまた薬をもらいに病院へ。
看護師さん(?)に
「薬はまた1週間でいいですか?」
と聞かれたので、試しに
「もう少し多めに欲しいのですが」
と言ったら、2週間分もらえることになった。
地味に遠くて、来るのが面倒な場所なんですよ。
(ついでの用事は発生しないし)
もっと早く言ってみればよかった!

2007/11/24(Sat)
帰ってきました。
みんなの無事を確認できました。
(ついでに、魚たちも生きてました)
良かった〜w。

2007/11/23(Fri)
病気療養中のハムちんがいるにも係らず、
お留守番させて、旅に出てきます。
1泊なので、放っておいても大丈夫かと
思うのですが、大丈夫でしょうか。
(心配してないわけじゃないのさ)
大人の事情を解して、
元気でいてくれることを願いつつ、
電子ちゃんに謝罪しつつ、
エアコン付けっぱで出かけてきます。

2007/11/22(Thu)
「動いてるトコ見ないけど、
もこたって本当に生きてるの?」
家族に失礼なことを聞かれました。
Answer「生きてます!」
まぁ、確かに、実は、いいかげん、
何かあってもおかしくない年なんだけど。

若い自分と寸分変わらない若作りな姿で、
なんとなく生きてますよ。
(なんであんなふくふくしてるか、謎だよね・・・)
滅多に動かないけど。
活動時間短いけど。
夜起きてこないけど。
(朝方と昼過ぎに起きてることが多いです)

2007/11/20(Tue)
焔家初登場おやつ、
インディアンコーンをあげてみました。
(1匹あたり半分量)

みなさん、興味はあるようですが、
かじると転がって動いてしまうため、
とても食べにくそうです。
次にあげる時は、もっと小さくしないとかな?
でも、それ以上小さくは折れなかったんだけど・・・。

もこたは、上だけ食べて、完食気分。
みんねは、うまく食べれず、飽きた。
まめきちは、う●ちと一緒にトイレに保管。

なんだかなぁ・・・。

2007/11/19(Mon)
はっぴばーすでーとぅーみー。
ただそれだけ。
自分はケーキ食いましたが、
はむたちは何もしませんでした。

2007/11/18(Sun)
先日作ったネズミ年賀状を印刷しました。
使った色数が多すぎた所為か、
年賀状が写真用じゃないためか、
あんまりキレイには印刷できず。残念。
でも、いいさ。それが私らしささ。

2007/11/15(Thu)
飼い主焔、倒れてました。
倒れてましたってか、現在進行形ってか。
でも、みんねの薬がなくなるので、
病院へ行かないといけません。

朝、みんねの様子をみたら、
歯がなくなってました。
自分で折ったか、削ったかしたらしい。
(病院へ行く殺気を感じたか?)

なので、一人で行ってきました。
人間用の病院へ行くべきかもしれん、
って思いながら。。。

2007/11/13(Tue)
みんねの歯が久しぶりに伸びてきました。
微妙な長さ。
そういや、最近、ペレットかじってないし、
そりゃあ、伸びるわな〜。
次は、15日に病院に行く予定なのですが、
その時までにもつかな…。

早めに病院行っても、
問題はないと思うけど。

2007/11/12(Mon)
まめきちハウス(陶器製)を、
まめきちが、あんまりにも使わないので、
もこたにくれてやりました。

ドワーフ用ですが、
どう見てもロボ用としか見えないサイズ。
もこたが使えるわけないじゃん。
そう思っていたのですが・・・。
何が気に入ったか、詰まってました。

そう、詰まっていたのです。
ハムスター型の陶器に、
白い物でいっぱいになっていました。

ますます何を飼っているんだか、
わからない様になってしまいましたw。

2007/11/11(Sun)
今日、業者さんがやってきます。
多分、怒られないと思うけど、
うちは一応ペット禁止のアパートなので、
申し訳程度にハムっちたちを
隠すことにしました。
(魚水槽は出しっぱ・・・)

みんねとまめきちは、
ケースを置いてる棚をバスタオルで囲って、
もこたは、お風呂場へ移動。

やっぱり何にも言われませんでしたが、
業者のおっちゃんが帰るまで
待ちきれないみんねに(「おやつの時間よ!」)、
バスタオルを食い破られてしまいました(涙)。

みんねさん、意外と元気ですね。

2007/11/10(Sat)
まめきち野良寝です。
紙箱が好きなので、
昨日からプリッツの箱を入れてやりましたが、
入りません。
もう野良寝する季節じゃないと思うのですが。
プリッツの箱・・・
大きさが気に入らないのか、
入り口が変なのが嫌なのか。

ハムスターのこだわりなんて、
私にはわからないので、
不満があるのなら教えて欲しい。

2007/11/09(Fri)
気が変わったのか、
おやつねだりを再開した、みんね。
ご機嫌なのは、嬉しいです。

でも、いくらなんでも、おやつばかり
あげるわけにはいきません。
これからは特に体力勝負だからね。

なので、おやつに混ぜて、
ペレットも手渡す作戦に!

しかし、受け取る物の、
あっさり捨てられてしまった。。。
こないだまでは、ペレットも食べたのに!
お願いだから、食べてください。

2007/11/08(Thu)
みんねも引きこもりになってしまった。
痛いのかな? 苦しいのかな?
でも、起きてる所を見計らって、
引きずり出す。

いじめてるんでなく、投薬のためです。
幸いなことは、
みんねが薬を嫌がらないでくれること。
前に同じ薬を与えてた時は、
かなり嫌がってたんだけどなぁ。
慣れたのかな?

話し変わるけど、年賀状も作りました。
来年はネズミ年ですから、
ハムスター満開です。

今回の写真大賞は、もこたに進呈。
得体の知れないミラクルな写真というと、
何故か、いつももこたで・・・。

正月は、みんねとは
一緒にいられないかもしれないけれど、
思い出は共に。

2007/11/07(Wen)
みんねと病院へ。
エコー検査の結果、
やっぱり子宮系ではないかと・・・。

獣医さんは、もし希望するのであれば、
手術のできる病院を紹介してあげる、
と言ってくれましたが・・・

みんねは、2歳半。
若くても結構なリスクが伴うのに、
とても手術に耐えれるとは思われません。
それに、完治しても半年と生きられる命でもなく。
だったら、嫌な思いをさせるより、
余生をのんびり過ごした方がいいのではないかと・・・
手術をせず、投薬延命の選択をしました。

正直、1%でも手術が成功する見込みがあるなら、
それに賭けたい気持ちはあります。
少しでも長く一緒にいられるなら・・・そうしたい。

病院に行く前から、予期していたこと。
そして、もし本当にそうならば、
どういう選択をとるべきか・・・
そうすべきだと、簡単に選択できた。

それでも、感情が表に出ることを止められなかった。
うっかり病院で泣いて・・・(恥)。
先生も困るだろう。

私が塞ぎ込んでもどうなるものではないけれど。
泣いて解決する問題ではないけれど。
我慢できなかったのだ。

もっと早く気付けば、あるいは?
今更、言っても遅いこと。

ごめんね、みんね。
最期の時を迎えても、ずっと仲良しでいようね。

2007/11/06(Tue)
夜、みんねのおしりから
出血しているのを発見!
瞬間、顔面蒼白。こりは、ヤバイ。

↓理由として、考えられる物・・・。
危険度Max.子宮蓄膿症or内膜症。
危険度大.血尿・血便。
危険度低.外傷。

たまたま紛らわしいトコにケガしちゃったw
説を支持したいけど、
そんなウマイこといかないよな・・・。

明日、病院へ行って来よう。どきどき。

2007/11/05(Mon)
みんねが、でかいペレットを残す。
何? また歯が伸びたか?
とチェックするも何もなし。

クルミも残ってたので、
おやついっぱいすぎて、
ペレットどころじゃなかった、
とかかなぁ?

2007/11/04(Sun)
近所の川原で魚&エビを捕獲してきました。
今日から、こやつらも我が家の家族です。

そういうわけで、
魚たちに住処を提供するため、
まめきちから水槽を取り上げることに(酷)。

今日から、まめきちも、もこた同様、
衣装ケースでの生活です。
写真撮りにくいんですけど・・・。

2007/11/03(Sat)
みんねのおやつおねだりが激しい。
1日1回の予定なのに、
朝晩体制に増え、
挙句に今日は5回くらい出てきた。

無理です。
そんなおやつばっかり食べてちゃいけません。

2007/11/02(Fri)
まめきちは、紙製ハウスにしか入らないけど、
今回導入したポッキーの箱には入らない。
小さすぎたか?
いつもは、有得ないほど小さい箱にも
入るんだけどなぁ・・・。
でも、やだって言っても、
それしかないよ。

2007/11/01(Thu)
今月は、もこたの誕生月。
2歳になろうというのに、
相変わらず、ふさふさ毛艶が良く、
若作りの様子。

引きこもりも相変わらずで、
最近は、めっきり回し車も使わない。
唯一の運動と言えば・・・
巣の中でルームランナーしてることかな。
運動まで巣の中でやるたぁ、
引きこもりも極めたね!

Copyright(c) 2004-2005. Riryoan All rights reserved.