ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
いいかげんハムグッズ


個人的に、ハムグッズは結構いいかげんなものが多いと思う。
特に床材。
アレルギー起こすだろ! ってものが平気でおすすめされています。
広葉樹や牧草なんかならOKなのに、
なんでわざわざパインチップを拡販しようとするのかなぁ。
原因がわからない人にとっては、
「あそこのお店(メーカ)のチップは最悪!」
という印象をもたれるのがオチだろうに・・・・・・。
(まぁ、アレルギーの危険も知らせずに、売りつける時点で信用ならないのは確かだが)

あと、「原材料:木」の表示とか。
馬鹿にしてんのか、そのくらい見ればわかるわい!
と、言いたくなるのは、私だけではないはず。
何故、「ポプラ」とか、「マツ」とか書けないんだろう?
複数の木が混ざっているにしても、それらを全部挙げてくれれば良いだけなのに。
正体不明なものを人に売りつけてるなら、それは酷いと思うぞ。

プラスチックにアレルギー反応起こすコもいるらしいけど、
そもそもプラでしか見たことないグッズもあるしね。
ハムスターの個体が安価だから、重要視してないのかな?
ペット裁判の慰謝料とかも、安価だし、馬鹿にしてるのかな?
だとしたら、悲しいな。
良い、悪いって、法律で罰されるかどうかではないと思うから。
折角、人として生まれてきたのに、
人は他者の幸不幸も考えてみる能力をもっているのに・・・。
少なくとも、ハムスターの商売をしている人には、
もっとハムスターのことを考えて欲しいな、と思っています。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.