ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
床材・巣材は何を使う?


健康なハム飼いを考えると一度は悩みまくる床材。
食べたら危険か? アレルギーが出るかも?
安全かもしれないが、高価すぎる! (または、近くで売ってない)
人により、ハムにより、悩みは様々です。
一番良いのは、安全で安価で入手が楽なものだと思うのですが…。
難しいですよね。爆。
当サイトのアンケートで回答があったものメインで床材について考えてみました。
(なので(?)、今後増えたり、評価が変わったりする可能性あり)

床・巣材名安全度価格その他
針葉樹チップ パインチップなど。
アレルギーが心配される。(大丈夫な子もいます)
価格、衛生面では◎をあげたい。
広葉樹チップ ポプラなどを主原料とするもの。
パインチップと比べ、アレルギーが起こりにくい。
(起こる時はこれでも起こるが)
牧草 エサとしてもOKなすぐれもの。
ただ、硬めなものは刺さる危険あり。
この上にトイレをしてしまう子は、とっても不衛生(水はけ悪し)。
また、まれにアレルギーを起こす子もいるらしい。
コーンチップ アレルギーの心配のないものと聞いているが、消耗品としては高価なのが残念。
ティッシュ お手軽感は◎。しかし、口に入れると張り付いて出てこなくなることがあるらしい(危険!)。
新聞紙 インクが植物性だから安全という人と、そうでもないという人あり。
白い子には色が付くらしいので、それは良くないかも。
カラーページの方が色落ちが強いみたいです。
綿 暖かさは◎。口に詰めすぎて窒息する子もいるらしい。
また、手足などに絡まって切断事故を起こすことも!?
キッチンペーパー アレルギーやら病気やらで困った時に焔家で採用しているもの。
ちぎる手間が困りものだが、それ以外は良いかな、と思っている。
使っていて、目にくっついたり、口に入れたりする子には、固まるタイプは危険。
穴堀するなら爪も削れて良いと思うのですが。
猫用を使うと安値爆発?(砂が大きめのが多いので、そこは気をつけないと…)

↑は焔的見解です。
人が変われば意見も変わると思います。参考程度にしてください。
私は、人もハムも安全に暮らせるものなら何でも良いと思ってます。
(まれに、人の方がアレルギーで受け付けないケースもあるらしいので…)
一番良いものは、その子によって違うと思うので、見つけてあげてくださいね。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.