ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
糞でわかる健康チェック


また糞かよ・・・(汗)。

モトイ、糞を見て、健康チェックができます。
尿を採るのは大変だし、糞なら懐いてない子でも容易にチェックできるので、 一度、見てみては?

チェック項目は以下の通りです。
茶褐色のころころウンチ→健康!
緑色、黄色→消化不良の疑い。
黒色→消化器官出血の疑い。
赤色→血便、生殖器の出血の疑い。
ベタベタ→下痢の疑い。つーか、下痢だろう。
いかがでしたか?

因みに、うちのこは黒色を出したコトがありましたが、特に異常なしでした。
あくまで、可能性・疑い、の範疇なので。
ただ、異常が見られるなら、早めに善後策をとってくださいね。
様子をみよう・・・なんていって手遅れになったら目にも当てられません。
また、糞だけで全ての異常がわかるわけでもないことを付記しておきます。

そうそう、なるべく新しいものを見てくださいね。
時間が経つと、乾燥し、色が変わります。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.