ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
使える!? ペットボトル


焔家では、すっかりハムグッズとして認識されているペットボトル。
色々と重宝してます。

1.クーラー代わり
水を入れて凍らせたペットボトルをケージの上(冷気は下へ行く)に乗せるだけで、即席クーラーに。
冷やしすぎ防止のため、タオルを巻く、当たらない場所もつくるなどの注意は必要ですが、
ハムのためだけにクーラーをつけるのはちょっと…という人には良いかと。

2.暖房代わり
お湯を入れたペットボトルをケージの下・横に置くと、即席ヒーターに。(1の応用)
熱過ぎ、暖かさがもつ時間に注意、というのは1と同様です。

3.ペットグッツ容器
エサを入れたりする容器としても使用しています。
透明なので、量や痛み具合なども簡単チェックができるし、
いろいろなサイズのものがあり、
同じサイズのものを入手するのも楽なのが◎。
エサは200ml・500ml、床材は1.5lなどと使い分けも可能。
容器が古くなったらすぐに新調できるのも良いですね。
エサ入れとしては、ワンカップのビンも使用してました。
(正確には、うちのはフリカケの入れ物でしたが…。)
エサ入れにする際は、空気も一緒に入ってしまうので、
工夫してくださいね。

※注、冷房・暖房として使用する場合、冷やしすぎ・暖めすぎは大変危険なので、注意してください。 ご使用になる地域、ゲージ、ハムスターの体質などによっては、あわないこともあると思います。 安全かどうかの判断は、飼い主さんが行ってください。

Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.