ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
ハムスターの紹介
むすた
ほくと
ゆきじるし
ろんろん
ハム日記
今月
バックナンバー
 
100の質問

「ハムスター好きの人に100の質問」というのに回答してみました。


1. あなたのHNを教えて下さい
焔。
2. あなたの誕生日と出身地を教えて下さい
誕生日→秘密です。出身地→某県北西部山沿豪雪地区です。
3. 星座と血液型を教えて下さい
秘密です。
4. 好きな言葉を教えて下さい
これも秘密。って言ってると答えるところがなくなってしまうな。
5. 趣味はなんですか?
読書。ゲーム。ネット。動物を眺める。
6. 特技はありますか?
何語をしゃべっているのか自分で認識できない。
7. ネットを始めたきっかけとネット歴を教えて下さい
使えないと学校で生き残っていけなかったので。8年くらい?
8. 愛用のパソコンの機種を教えてください
ノート→富士通FMV−BIBLO。デスクトップ→自作?
9. 愛読している雑誌はありますか?
時によってまちまち。
10. 好きな食べ物はなんですか?
みかん。ぶんたん。フルーツは大体好き。
11. 嫌いな食べ物はなんですか?
うに。あと、生前と同じ形したままででてくる料理。
12. 好きなテレビ番組はなんですか?
音楽番組。
13. 自分をハムスターにたとえると?
ひっくり返って適当なところで寝てる奴は似てるなって思う。(種類じゃないし)
14. 現在ハムスターを飼っていますか?
飼っています。
15. 現在飼っているハムの種類と名前を教えて下さい
ジャンガリアンハムスターの♂が2匹。「ほくと」と「むすた」
16. ハムの飼育歴は何年ですか?
ブランクがあっても良いなら5年。
17. 家族の方はハムを飼っていることに理解がありますか?
あります。いいだしっぺは家族ですから。
18. 今までに何匹のハムを飼ってきましたか?
現在4匹目。
19. 今までのハム達の種類を教えて下さい
全部ジャンガリアンハムスター。姉妹品としてモルモットなら・・・。(ハムじゃないし)
20. ハムの名前の由来があったら教えてください
ろんろん→「ろんろんって呼んで」と訴えている気がした。
ゆきじるし→当時、雪印事件が流行っていて、「雪印(仮名)」がそのまま名前に。
ほくと→北斗神拳をつかっているかの如く、暴れまくっていた。
むすた→ハムスター飼育書で、ハムスターのハの字がデカ字で書かれているのに
    気付かず、キャラクターの「ムスターちゃん」と誤認して読んでいたことに気付いた・・・。
    自分のマヌケぶりに呆れつつも、可愛いなと思い、名前に。
21. あなたのおうちのハムは名前を呼ぶと反応しますか?
名前というか、声に反応する。「エサの時間か?」
22. 最初につけた名前の通りに呼んでいますか?
たまに「ほく」「むす」と省略することも。
23. ハムを飼う時はケージ派?それとも水槽派?
ケージ派。水槽の方が良いのはわかっているのだけれど。
24. 小屋の掃除はどれくらいの周期でしていますか?
大掃除は週1。小掃除はほぼ毎日。
25. ハムのごはんは何を与えていますか?
今は、リスランチ→動物実験用ペレットの移行期間。
26. ごはんを与える時に気をつけていることはありますか?
特になし。お持ち帰りして貯め込む趣味もないようだし。
27. ごはんを選ぶ時のポイントは?
健康第一。
28. あなたのおうちのハムちゃんの大好物はなんですか?
ペレット。変なハム・・・。
29. ごはんはどこで買いますか?
ペットショップ(動物病院付き)、ホームセンター、見かけたら何処でも。
30. おやつは与えていますか?
慣らしようにヒマワリやまんまを。
31. ハムで一番好きな種類はなんですか?
ジャンガリアンハムスター。・・・ロボも気になる。
32. ゴールデンハムスターについて一言
うちのむすたは、ゴールデンですか?。
33. ジャンガリアンハムスターについて一言
いつも可愛いねぇ。
34. キャンベルハムスターについて一言
ジャンガリアンとの違いを詳しく教えてくれ。
35. ロボロフスキーについて一言
おっさん顔がたまらん!。
36. クロハラハムスターについて一言
君の泳ぐ姿が見てみたい。
37. ハムを飼うきっかけはなんでしたか?
店頭で惚れた。
38. 最初に飼ったハムはどんな子でしたか?
ろんろん。暴れん坊で、人懐こくって、私を労ってくれるコでした。
39. ハムを飼っていてよかったと思うことはありますか?
ハム音に和む。
40. 今までで一番重かった子は何gでしたか?
75g。ジャンガリアンなのに、小柄のゴールデンサイズ。
41. 行きつけのペットショップはありますか?
たくさん。
42. お店で売られていて待遇の悪いハムを見かけたらどうしますか?
チェーン店なら突っ込むけど、個人店だと怖いな・・・。
43. ハムの入手方法を教えて下さい
ショップで購入。
44. ハムの繁殖をしたことはありますか?
ありません。
45. 病院に連れて行く時はどうやって連れて行きますか?
プラケースにいれて。最悪な時はハムボール?
46. かかりつけの獣医さんはありますか?
かかりつけにしようと思っているところならあります。
47. 獣医さんの信頼関係はできていますか?
できてると思うけど。
48. 今までに飼っていたハムで病気になってしまった子はいましたか?
いないはず。気付いてないだけ?
49. 一番長生きした子は何歳何ヶ月でしたか?
2年くらい。
50. ハムの寿命は何歳くらいだと思いますか?
3年は生きて欲しい。5年生きたら・・・。
51. お星様になってしまった子の処置はどうしていますか?
土にかえしています。
52. ハムの写真は撮りますか?
たまに。しかし、うまく撮れん!(怒)
53. 撮ると答えた方へ。何で撮影しますか?
デジカメ。
54. おすすめのハムグッズはありますか?
サイレントホイール。以外、コレ!っていうグッズに出会えない。
55. ハムを飼う時に一番気をつけていることはありますか?
体調の変化。わからないことも多いので勉強を続ける。
56. 飼育方法で失敗してしまったことや後悔していることはありますか?
ろんろん小屋にゆきじるしを入れてしまったこと。
57. ハムのどんなところが好きですか?
全てが愛らしい。おばかなところも含めてね。
58. 現在飼っている子は手に乗ってきますか?
ハムスターの自覚がないのか、ほこほこ乗ります。
59. 今まで飼っていたハムで慣れなかった子はいましたか?
ゆきじるし。強制は良くないので早々に諦めました。
60. 飼っているハムちゃんのチャームポイントはどこですか?
ほくと→耳にあいたピアス穴(みたいの)。
むすた→はむまんじゅうのような身体つき(現在ダイエット中)。
61. 何か芸はしますか?
2匹同時水飲み。2匹でハムボール回し。
62. ハムで賢いなと思う仕草はありますか?
可愛さアピールでまんまとエサをGETするとこ。
63. 逆にこれはやめてほしいなと思う仕草はありますか?
寝ながらトイレ。
64. ハムちゃんのお気に入りの場所はありますか?
巣の中。階段パイプ下。巣の後ろ。
65. 飼っているハムちゃんは夜型ですか?昼型ですか?
どっちも起きてる。
66. 回し車はつけていますか?
付けています。
67. ハムスターボールはつけていますか?
ほくとの小屋だけ付いてます。
68. リードを使ったことはありますか?
使っちゃいかんでしょ。よく売ってるの見るけど、あれは虐待だよ。
69. ミルワームを与えた事はありますか?
気持ち悪さに私が耐えられない。どうしてもあげなきゃならないなら頑張るけど・・・。
70. 夏の暑さ対策はどうしていますか?
クーラー。ケージの下にアイスノン(タオル巻き)。陶器製の巣。
71. 冬の寒さ対策はどうしていますか?
ハムスター用ヒーター買ったけど使い方が謎なので、部屋ごと暖めてます。
72. ハム用のこたつは使ったことがありますか?
ありません。
73. 何日も家を空けなければいけない時、ハムちゃんはどうしますか?
信頼できる知り合いに預けます。
74. ハムに脱走されたことはありますか?
あります。主にほくと。っていうか、ほくとだけ。
75. 毎月ハムの為にいくら位かかりますか?
月によりけり。なんか、ちょくちょくハムグッズ買ってる気がするし。
76. トイレは置いていますか?
置いてます。トイレとしては使われてないけど。
77. トイレの砂は何を使っていますか?
猫砂。
78. トイレの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
別にトイレとして使われてないので、他と一緒です。
79. お散歩はさせていますか?
させてません。脱走された時以外は(爆)。
80. ハムの鳴き声は聞いたことはありますか?
たまに。最近はないなぁ。
81. ハムを会話できたらいいなと思いますか?
できたら色々意見が聞けて楽しいでしょうね。文句も多そうだけど。
82. ハムに服を着せてみたいと思いますか?
着せたら可哀想だし・・・。そんなことしなくても充分かわいいからいいです。
83. これから飼ってみたいハムはいますか?
ロボロフスキーに興味あり。でも、また飼う時もジャンガリアンを選ぶ気がします。
84. 個人のハムサイトは見に行きますか?
たまに。勉強のためにもサーフィンします。
85. 自分のサイトにハムの写真は掲載していますか?
はい。少しですが・・・
86. ハムサイトのオフ会に参加した事はありますか?
ないです。まずそんな機会に出くわしたことがないですね。
87. 短毛と長毛の子、どちらが好きですか?
短毛! 長毛ならモルの方が好きかも。
88. ハムに噛まれたことはありますか?
あります。噛まれた瞬間かなり痛かった。
でも、自分の傷よりも、ハムを血だらけにしてしまったのが申し訳なかった。
89. ハムとちゅうしたりしていますか?
病気をうつしあう危険性があるので絶対にしません。
90. ハムをモチーフにしたキャラクター物で何が好きですか?
めで鯛さんのキャラクター。
しげっち→ろんろんに似てる気がする。えんどー→ゆきじるしに似てる気がする。
ぷーちゃん→むすたに似てる気がする。あれ? ほくと似のキャラに心当たりないな。
91. ハムのキャラクラターグッズは持っていますか?
90関連のグッズはゴロゴロあるかな。ゲーセン好きだし。
92. ハムを飼っていて一番記憶に残っていることはありますか?
ろんろんが泣いてる私をなぐさめてくれた。
93. 現在の飼育状況に満足していますか?
いつまでも満足はしないつもりです。
94. 理想の飼育環境を教えて下さい
ハムが幸せに暮らせる環境。
95. 最高で何匹までなら飼えますか?
飼おうと思えばいくらでもできるでしょうが、気に掛けてあげられる限界は2〜3匹かな。
96. ハムを飼っていて何か変わったことはありますか?
特に何も。物心ついたときから動物が近くで生活しているのが当たり前でしたし。
97. まだハムを飼ったことのない人に一言
ハムを飼うことになった時は、ハムが幸せに暮らせるよう最大限の努力をしてあげてください。
98. これからもハムを飼っていきたいですか?
そうですね。でも、飼うことはエゴだよねぇ。
99. あなたにとってハムとの生活とは?
幸せの探求。
100. お疲れ様でした。最後に一言お願いします
ハムスターの研究が進むことは嬉しいけれど、ハムスターで実験はして欲しくない。



以上の質問は、以下のサイトから頂きました。この質問の著作権は、以下のサイトの著作権者にあります。
★☆★ ハムスター好きの人に100の質問 ★☆★
Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.