かわいいかわいい愛猫たち☆ 愛のかけらをここに!
ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ
猫の紹介
ごんた
たま
 
100の質問

「猫好きさんに100の質問」というのに回答してみました。(2004.12.24.)


一、まずは身の回りから
1   飼い主さんのHNをどうぞ
焔。
2   猫さんは何匹ですか? その名前は?
過去を含めて2匹。たまとごん太です。
3   名前の由来を教えてください
たま→父がつけたので不明。
ごん太→母がつけたので不明。
4   猫さんの種類は何ですか?
たまは全身茶トラ、ごん太は上部黒トラ・下部白です。
5   猫さんとの出会いを教えてください。
たま→ノラを拾う、ごん太→スーパーのもらってください猫。
6   猫さんの体の部位で好きなところは?
耳の後ろの毛、胸毛、肉球、しっぽ!。
7   逆に、ここはちょっと・・な部分は?
毛がない猫はちょっと・・・。
8   猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
室内飼いにしたいのに、勝手に散歩へ行く。
9   首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
ちょくちょく取り替えるので…。子犬サイズです。
10   今の猫さんは何匹目ですか?
2匹目です。
11   最初に飼った猫はどんな猫ですか?
拾った時からしつけの行き届いた賢い猫さんでした。
12   家族の方は猫好きさんですか?
嫌いではないはず! と信じてます。
13   好きな猫さんの種類を教えてください。
憧れはメインクーン。
14   お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
テーブルの上に乗る。盗み食いをする。ハムスターと遊ぶ。
15   猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
やったことはあるはずですが、忘れました。
16   育て方で成功したことは?
べたなれ。
17   逆に失敗してしまったことは?
お風呂嫌い。病院嫌い。
18   めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
寝てる。
19   猫さんの失敗談があったら教えてください。
猫用の缶詰を買ったのにネギが入っていた。
猫の缶詰を冷蔵庫に入れておいたら、気付かず父が食べてしまった…。
20   猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
特になし。
二、猫さんの食事
21   ごはんは一日何回ですか?
基本は2回。でも今は故あって、欲しがればいくらでも。
22   基本は何をあげてますか?
猫カン&猫用カリカリ。
23   ごはんの買出しはどこでしてますか?
ホームセンターor薬局の安いとこ。
24   おやつをあげることはありますか? その頻度は?
欲しがるだけ。
25   おやつは何をあげますか?
元気だった頃は、猫用カリカリ。
今は、小女子や犬用カリカリなども食べてます。
26   人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
魚類全般。健康な子にはあげないけど、今はあげてます。
27   猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
テーブルの上、三角コーナーなどに置きっぱなしにしてしまうとやられます。
28   はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
人並みですね。
29   猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
冷蔵庫の横。うっかり者に踏まれないように…。
30   ごはんの時間は決まっていますか?
大体ですが。
31   猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
飽きっぽいです↓
32   飽きてしまった時はどうしますか?
違うのに変えて、またそれに飽きたら元に戻します。
33   お皿はどんなものを使ってますか?
100均の人間用平皿。
34   猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
木製の食卓を作ったら、猫皿を踏んだり蹴ったりすることがなくなりました(爆)。
35   吐いてしまう食べ物はありましたか?
ネギ入り猫缶。恐ろしい…。
36   ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
たま→某卵入り猫缶まぐろ味。
ごん太→かつおぶしごはん。(母の味らしい)
37   こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
犬用カリカリ。犬が食べないようなので、食べてやっている(爆)。
38   虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
狩りは好きですが、食べません。(残酷?)
39   何を食べてお腹を壊したりしますか?
ごん太は幼い頃、何はなくてもおなかをこわしました。
40   ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
父に変なものをもらわないように…。(父へのシツケは無駄らしい)
三、生活について
41   トイレはいくつおいてありますか?
ひとつ。いつも行ける場所であれば、いくつもいらないでしょう。
42   どこにおいてありますか?
人間のトイレの前。
43   トイレはどんな形のものを使ってますか?
四角い天井のないやつ。(天井がついてると狭くて入れない)
44   トイレ砂のおすすめは?
砂がでかいと掃除が楽で、踏んでも比較的痛くない?
45   砂の飛び散り対策はしてますか?
囲うと入らなくなっちゃうので、何も出来ません。
46   おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
遊びません。おもちゃを持っていくと馬鹿にしたような目で見られます。
47   猫さんは普段どんな遊びをしますか?
ごろごろしたり、人になでてもらったり。
48   これはやめて欲しいという遊びはありますか?
膝の上に乗られると耐えられません。標準猫よりデカいんですから…。
49   爪とぎはおいてありますか?
市販の爪とぎはありません。買っても使ったためしがないので。
50   猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
カーペット。爪とぎ用に置いてあるところでしてるのでOKです。
51   猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
犬用ベットの上。犬から奪いました(笑)。
ムートン素材のものを買ってくると、毛だらけにして自分のものにします。
52   猫さんにやられた悪戯を教えてください。
洗濯機、ストーブなどの電源ON。ゲーム機のリセットを押す。
53   何と言って猫さんを叱りますか?
「だめ!」or 舌打ち。
54   どんな時猫さんを誉めますか?
エサを残さず食べた時。
55   猫さんは夜、どこで寝ますか?
ベッドの上or家族の布団を奪う。
56   猫さんは早起きですか?
猫が寝てる部屋の目覚ましが早起き。
57   何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
家族全員が何日も家を空けることがありえない。
58   猫さんとお出かけしたことはありますか?
たまとはそこらじゅう旅しました。
59   猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
昔は定期的にやっていましたが、今はしていません。
60   シャンプーは何を使ってますか?
お気に入りはないですね。
四、まだまだ続きます。
61   猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
たま→高速のPで脱走されそうになった。(ダッシュで捕獲)
ごん太→正月にもちを食べ、喉に詰まらせた。(魚以外食べようとしない猫が何故?)
62   猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
可愛いだけだけど、癒されます。
63   いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
物心付いた時に一番好きな動物が猫でした。
物心付く前、好きだったキャラもドラえもんだしね(笑)。
64   お気に入りの猫グッズを教えてください。
猫のキャラクターはいっぱいいるので、可愛いグッズも多いですよね。
そういうの、かなり好きです。
65   自分のページでおすすめのコンテンツは?
「くるくるはむはむ」。猫じゃないけど。
66   猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
普通のカメラのフィルム残りに撮ることが一番多いかも。
67   思い通りの写真がとれる方ですか?
全然ダメ。放っておくとそっぽ向いてるし、呼ぶと近寄って来過ぎるし。
68   よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
別にいないですね。
69   避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
うちの子は避妊・去勢済みです。
70   その判断の理由をよろしければ教えてください。
責任がとれないならば、繁殖をすべきではありません。
また、近所でノラ子猫が増える度にうちの子の所為にされても困ります。
71   かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
車で5分ほどの獣医さんにお世話になっています。
72   予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
予防注射・定期検診は年1回のはずですが、それどころでなく通っています。汗。
73   獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
リードをし、かごに入れます。市販のものでも生半可なかごでは壊すので大変です。
74   獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
かなりびびって小さくなっています。でも大きいので横綱と呼ばれています。
診察台にあがると、周囲の人間に怪我〜死の恐怖を撒き散らすので大変です。
病院送りにしたのは、今のところ1人です。普段は大人しいのに…。
75   うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
病院の待合室で子猫を抱えた子供が「こんなに大きくなるの?」と引いている時。
76   猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
たまの呼び名は「たま」でしたが、ごん太は色々です。
ごん太→ごんちゃん、チッチ、ぽち、ネコ。
77   猫さんの目の色は何色ですか?
黄色の中心が黒、みたいな典型的猫目色。
78   猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
布団の上→横に倒れる、布団の中→仰向け。
79   猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
家計? ただ猫なのに、普通よりお金がかかってます。
80   猫さんの鳴き声を教えてください。
たま→「にゃあん」。ごん太→「わん」「あお〜」。
五、ラスト20です。
81   自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
ごん太。(たまだと野良猫経験も必要だしね)
82   猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
「にゃあ」と言うと、ごはんが出てくる。
自分でできるドア開けも、「にゃあ」と言うとなんとなく開く。
83   猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
一番上! 次席が犬。
84   猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
芸を安売りしない。
85   逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
犬を怖がる。(しつけされてるシーズーなんて怖くないって…)
86   ネットをしている時、猫さんの反応は?
我関せず。
87   猫さんの手触りを教えてください。
つるつる。一部ふわふわ。
88   猫さんの重さを教えてください。
たま5kg。ごん太8kg。肥満じゃなくて骨格が大きいんだって。
89   人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
頭が平たいたまと、間違ったお手を覚えたごん太(手本の犬が間違えている)。
90   猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
猫を飼う前の記憶が明確でないので…。
91   ずばり、あなたにとって猫さんとは?
はらから。
92   休日はどうやって過ごしますか?
猫が!?
93   猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
猫が寝まくってもダメにならないムートン。
94   自分と飼い猫で似ているところはありますか?
雪で遊ぶのが好き。
95   ネットを始めてよかったことは何ですか?
猫が!?
96   猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
魚屋さん。
97   猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
猫が第一! でもハムスターは食べちゃだめ。
98   おや・・今、猫さんは何処で何してます?
寝てるのでは?
99   これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
絶対に捨てないでね。絶対可愛がってね。守れたら幸せが訪れます。
100   お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
お願いだから長生きしてね。



以上の質問は、以下のサイトから頂きました。この質問の著作権は、以下のサイトの著作権者にあります。
猫好きさんに100の質問
Copyright(c) 2004. Riryoan All rights reserved.