アフィリエイトって?


ホーム リンク 掲示板 サイト情報 サイトマップ

「アフィリエイト」を日本語でいうと、「提携」という意味だそうです。
こんな説明だけでは、よくわかりませんね。笑。

簡単に言うと、

1.ホームページなどで、商品やサービスなどを紹介(広告バナーを貼るなど)。
2.この紹介を見た人が、商品購入・サービス利用をする。
3.紹介料を報酬としてもらう。
(紹介料を捻出するために、紹介されて購入すると高値になるというようなことはありませんよ)

という感じのものです。

ネットオンリーの営業社員か(完全成功報酬を社員とは言わないか・・・)、
よその商品を並べてるお店(犯罪じゃないよ)、みたいなものですね。
でも、商品は自分で用意するものではないですから、
在庫は発生しないし、元手はほとんどかかりません。
嫌になったら、いつでもやめられるところも、気楽です。
元手は、自分の労力とセンス、それくらいです。
(元手にはなるけど、センスはなくてもやっていけないこともない?)

アフィリエイトを理解したところで、アフィリエイトサイトと報酬制度を説明します。


▼アフィリエイトサイトとは?

アフィリエイトサイトとは、
商品・サービスの宣伝をしたい企業を アフィリエイトをしたいと思っている人に紹介してくれるサイトです。
これに登録すると、様々なジャンルの企業、商品の広告を提供してもらえます。
その中から、自分のサイトにあった広告を選び、紹介していきます。

企業と直接契約して、広告を提供するケースもあります。
これをリンクスタッフというのですが、
間にアフィリエイトサイトを挟んでいないだけあって、
紹介報酬が高めなことが多いです。
条件のあう企業が見つかった場合は、提携をお願いしてみるのもいいと思います。

▼報酬制度とは?

報酬制度には、成功報酬型、クリック保障型、表示保障型、などがあります。

■成果報酬型
成果報酬型とは、紹介広告バナーから商品を購入していただいたり、
会員登録などの報酬対象となるアクションが発生した時に、報酬が支払われます。
他よりアクション発生が難しいだけに、それなりの報酬が見込めます。
これのいいところは、サイト管理人が買い物をしても認められる場合が多いことですね。

■クリック保障型
クリック保障型とは、紹介広告バナーをクリックされた時に、報酬が支払われます。
1クリックあたりの報酬金額は低いですが、気長にやるには悪いものではないかもしれません。

■表示保障型
表示保障型とは、紹介広告バナーが表示された時に、報酬が支払われます。
1000回、10000回で10円など、途方もなく金額が低いですが、
アクセス数の多いサイトならば、別の報酬制度と併せて使う分にはいいかもしれません。
(おまけみたいなもの・・・?汗)

それぞれの報酬制度で稼いだ金額が、一定以上になった時、キャッシュバックすることができます。


▼準備をするもの

それでは、アフィリエイトの準備をはじめましょう。

■ホームページ・ブログ・メルマガ
ホームページ、ブログ、メルマガ等、アフィリエイト広告を紹介する母体が必要となります。
基本的には、どれでも構わないと思います。
もともと持っているホームページを利用するのも良し、
ホームページは大変そう、と思うなら、ブログでも良し、です。
ブログなら、ホームページの知識がなくても、
用意されているテンプレートを利用すれば、 登録した日からサイト公開もできてしまうようなものですしね。
(しかも無料でできるところ多数)
逆に、自動嫌いのタグ打ちさんなら、ホームページを作る方が向いてるかもしれません。

■受取口座
報酬を受け取る場合は、受取るための口座が必要となります。
受け取る際に、振込み手数料がかかることもあるのですが、
困ったことに、手数料が安く済む銀行は、各アフィリエイトサイトによって違うようです。
事前に、確認した方が良いでしょう。

おすすめ銀行




▼アフィリエイトを始める

まず、アフィリエイトサイト(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録します。
登録には審査があります。
審査基準は知らないので、詳しいことは言えないですが、
中には、スルーパスに見えるようなところもあります。
(ので、一度断られても、別のところにあたってみてもいいと思います。)

アフィリエイトサイトに登録をすると、多数の企業と提携できるようになります。
しかし、どの企業でも提携可能という意味ではありません。
自分のサイトの趣旨や、ターゲット層などに合わないと思われる企業の場合、提携が却下されることもあります。
合わない広告を貼っても、より良い宣伝効果は得られない、と思われるからですね。
(審査ナシの企業も多数あります)

提携の許可が下りましたら、広告バナーを貼っていきます。
アフィリエイトサイトに、リンクコードが用意されますので、
それをコピーして貼るだけです。

と、ここまでは、わりと簡単な作業です。
でも、ここからがスタートです。
貼っただけでは報酬は見込めませんから。(運もあると思うけど)
見てもらえるように、サービス利用してもらえるようにしていかなくてはいけません。

最初は、呆れるほど低収入(or無収入)かもしれません。
でも、運営が軌道に乗れば、勝手に増える貯金箱扱いも夢ではありません。
本職より稼いでいるサイトさんも、実際にありますしね。
うまくアフィリエイトを活用して、たくさん収入を得られるように頑張りましょう。


▼たくさん稼ぐには

稼ぐためのコツのようなものを挙げてみます。
基本的なことですし、これが全てではないと思いますが、参考にどうぞ。
きっと、みんな、こんな感じで稼いでるんじゃないかな、と思ってます。

■多くのサイトに登録!
(なんか、こればっかりで申し訳ないけど事実です・・・)
アフィリエイトサイトはたくさんありますが、それぞれに特徴があります。
メインの報酬制度(成果報酬orクリック保障)、報酬単価、 提携できる企業の種類、などです。
提携できる企業の種類は多いことに越したことがないことは、説明はいらないと思います。
(その分、自分のサイトに合う広告に出会う機会が増えるということ)
報酬単価の違いとは、
同じ企業、同じサービス、同じ報酬発生アクションでも、 もらえる額が違うということです。
できるだけ、報酬が高いサイトで提携したいところですが、
どのサイトが高くなるという法則はないため、
多くのサイトに登録した方が有利だと言えます。

■ターゲットを考える
自分のサイトを訪れる人は、どんなことに興味がある人だろう? というのは大事なことです。
例えば、ハムスターのサイトであれば、
ハムスターに関心のある人が多いだろう、とかそういうことです。
興味がある分野のサービス広告を貼った方が、
サービス利用をしてもらえる率は、高くなると思いませんか?
多分、年齢層はこのくらいだから、こんな商品もいいだろう、という見方でも構いません。
(関連がなさそうな商品が、いきなり売れたりするので、意外と奥が深いです)

■アクセス数を増やす
単純に、見てくれる人が多いに越したことはないと思うからです。
アクセス数が多くないこのサイトで書くのも厚かましいのですが・・・。笑。
リターンで見てもらえるような面白いサイト作りを心がけたり、
検索サイトやアクセスアップサイトなどに登録して宣伝したり・・・。
いろいろ頑張りましょう。(私もね。爆)


おすすめアフィリエイトサイト

ではでは、皆さんもどしどし稼いでくださいね。
そしてハムスターを(以下略・苦笑)!