トップページ

HP覚書き

詩歌覚書き

くるくるはむはむ

みらくるねこぱんち

結婚式プロデュース

豊玉発句集覚書き


私の好きな句集、『豊玉発句集』(土方義豊作)!
いつでも好きなときに見られるようにここにおいとこ♪と思い設置することにしました。
豊玉センセは今年(2004年現在)旬な人なので、人となりについての説明はよそに任せて・・・
大好きな句のみをずらずら〜と並べるコトにしました。
句の批評もしません。どうせ私には豊玉センセの気持ちはわかりませんしね。

さしむかふ心は清き水かゞみ
裏表なきは君子の扇かな
水音に添いてきゝけり川千鳥
手のひらを硯にやせん春の山
白牡丹月夜月夜に染めてほし
願ふことあるかもしらず火取虫
露のふるさきにのぼるや稲の花
おもしろき夜着の列や今朝の雪
奈の花のすだれに登る朝日哉
しれば迷ひしなければ迷はぬ恋の道
しれば迷ひしらねば迷ふ法の道
人の世のものとは見えず梅の花
我年も花に咲れて尚古し
年ゝにおられて梅のすがた哉
朧ともいわで春立つとしのうち
春の草五色までは覚えけり
朝茶呑みてそちこちすれば霞なり
春の夜はむつかしからぬ噺しかな
三日月の水の底照る春の雨
水の北山の南や春の月
横に行足跡はなし朝の雪
山門を見こして見ゆる春の月
大切な雪は解けり松の庭
ニ三輪はつ花だけはとりはやす
玉川に鮎つり来るやひがんかな
春雨や客を返して客に行
来た人にもらひあくびや春の雨
咲ぶりに寒げは見えず梅の花
朝雪の盛りをしらず伝馬町
丘に居て呑のもけふの花見かな
梅の花壱輪咲ても梅はうめ
ふりながらきゆる雪あり上巳こそ
年礼に出て行道やとんびだこ
春ははるきのふの雪も今日は解
公用に出ゝ行みちや春の月
あばらやに寝てひてさむし春の月
暖かなかき根のそばやひが登り
けふもけふもたこのうなりや夕げぜん
うぐひすやはたきの音もつひやめる
武蔵野やつよう出で来る花見酒
梅の花咲る日だけにさいて散