迎賓 | 列席者入場。この前にウェルカムドリンクサービスをするケースもある。 |
新郎新婦入場 | 何はともあれ、入場しなくては始まらない。
ドライアイススモークや、シャボン玉など、好みの演出で登場しよう!
今更ゴンドラで入場すると、かなり目を引くと思うが、
最近、やってくれるところはなかなかない(笑)。 |
開催の辞 | 司会者によるオープニング。
新郎がやっても格好良い。(新郎は放っとくと目立たない。頑張れ、目立て!) |
二人の紹介 | 媒酌人(いれば)、司会者などが二人の紹介をする。
この時、2人の写真やVTRを流すこともある。 |
主賓挨拶 | 新郎側、新婦側のメインゲストの祝辞。 |
乾杯 | 乾杯者の挨拶と乾杯の音頭。この後、食事のサービスが開始される。 |
ケーキ入刀 | 生ケーキを使うと、そのまま食べられるので無駄がない。
巨大偽物ケーキを使うと、ビデオ、写真を撮る時、見栄えが良い。
和装の場合は、鏡開きをやろう! |
お色直し中座 | 衣装替えのため退席。
着替えに掛かる時間が違うため、新郎新婦は別々に中座しても構わない。 | |
歓談 | 食事、歓談時間。時間に都合が付かない場合、プログラムの一部を進めるケースもある。
しかし、ここで祝辞、余興をするのは忍びないので、祝電披露くらいにしておいた方がいいかも。
(自分たちの披露宴なのに、自分たちがプログラムに参加できないのだ!)
どうしても祝辞、余興をこの時間帯にやる場合、祝辞・余興をやる人に当人がいないことを
あらかじめ断っておこう。 |
キャンドルサービス | 花火キャンドル、アロマキャンドル、アクアキャンドルなど、
キャンドルの種類だけでもいろいろある。
また、メインキャンドルの形も様々なので、検討が必要。 |
グラスタワー | キャンドルサービスの代わりに、グラスタワーをやっても綺麗。
類似品として、シャンパンタワー、シャイニーカクテルなどもある。子供花束をしても良い。 |
祝辞・余興 | スピーチ、歌など自由に使える時間。
生演奏や生ゴスペル、ジャグリングカクテル、
ベイク・ド・アラスカなど、新郎新婦が余興をしても構わない。 |
祝電披露 | 祝電を読み上げ披露する。祝電がなかった場合は飛ばす。 |
花嫁の手紙 | 花嫁から両親へ、手紙を読む。
ケンカになるような内容を読むのはやめよう(爆)。
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記念品贈呈 | 両家両親へ、二人から記念品(花束など)を送る。
新郎新婦が自分の両親に渡す場合(今まで有難う)、相手の両親に渡す場合(これからヨロシク)がある。 |
両家謝辞 | 両家の代表者が列席者へ謝辞を述べる。一般的には、新郎の父と新郎が行う。 |
新郎新婦両親退場 | 新郎新婦、両親が一足先に退場する。媒酌人がいる場合は、この時退場するか相談する。 |
送賓 | 両親、媒酌人(いれば)と共に列席者の見送り。
この時、記念品を手渡しすると、列席者全員と、ある程度会話をすることができる。 |
※お色直しを2回以上しても構わない(ただし、着替えに時間が掛かるのでやりすぎると会場滞在時間がなくなる)し、
他演出を検討しても良い。