トップページ

HP覚書き

詩歌覚書き

くるくるはむはむ

みらくるねこぱんち

 結婚式プロデュース

衣装決め



これが決まらないと何も決められない。(会場装飾もブーケも・・・)
と、思われるほど大事な衣装決め。
余程、明確なイメージがない限り、どれを着て良いやら途方に暮れる衣装決め。

カラードレスなら色を絞るだけでもかなり絞り込めることでしょうが、
白ドレスを選ぼうと思うと、
ずらずら〜っとカーテンの様に並んだドレス群の前で
何がどんなドレスなのやらわからないという困った事態に・・・。
写真付きカタログから選ぶという場合でない時は、
担当の人に大雑把な好きなドレスのイメージを伝えて選んでもらった方が良いみたいです。

さらに困ったことは、自分の好きなドレスと似合うドレスがイコールでないこと。
結婚式会場によって映えるドレスタイプが違うこと、などなど。
こればっかりは、着てみないとどうにもわかりません。




そこで・・・。
@いろいろなタイプを試着してみて
A気に入ったタイプから良いものを選ぶ
という方法が良いみたいです。

@でAライン、マーメイド、後ろが長いタイプ・・・といったように、
思い付く限りの色々なタイプのものを着てみて、
それで良さそうだと思うタイプからめぼしい物をピックアップ。
さらに試着して選定する。

試着、あんまり沢山すると係りの人に迷惑なんじゃ・・・。
そんなことはありません。(多分)
花嫁さんは、大体、初めての素人さん。
かつ、一生の思い出を選んでいるのですから、
多少もたもたしていたとしても、それを咎める人なんて滅多にいません。
後悔するくらいなら大いに迷惑をかけましょう。(笑)

また、試着にかかせないのが、カメラの存在。
試着する場で用意してくれる場合もあるようですが、
自分で用意するのが無難。
家に帰った後、冷静な目で確認できるのが第一の利点。
その他にも・・・ウエディングドレスを山程着る機会なんて滅多にないですし、
当日着る衣装は限定されるわけですから、良い記念になります。