トップページ

HP覚書き

詩歌覚書き

くるくるはむはむ

みらくるねこぱんち

 結婚式プロデュース

結婚式のプログラム



教会式、神前式、人前式が主な結婚式のスタイル。
自分たちのイメージする挙式スタイルを選ぼう!
(やりたければ、海中だって、上空だっていいんだよ。誓う気持ちが大切。)
会場(教会、神社等)が決まってしまえば、プログラムも大体決まってしまうんだけど、
小さいアレンジなら応じてくれる場合もあります。


教会式のプログラム
一同入場新婦、新婦父以外は最初に入場しています。
前奏結婚行進曲が流れます。
新婦入場新婦、新婦父と入場。新婦が新郎に渡されます。
ここで、新婦父と新郎の間に一言あっても良いし、 新郎新婦間でブーケ、ブートニアの交換をしても良いでしょう (予め逆にもっておくんだよ)。
新婦ドレスが、椅子にひっかかると転んでしまう(台無し)ので注意しよう。
賛美歌みんなで歌う。
聖書拝読・説教牧師さんが拝読する。
結婚誓約「新郎○○は、病める時も健やかなる時も・・・」というやつ。
新婦も誓った後に、誓いのキスをすることもある。
結婚指輪交換お互いに指輪の交換をする。
うまく指にはまらないこともあっても、無理にはめるのはやめましょう。 痛いし、見苦しいです。
結婚証明書署名結婚証明書に2人で署名をします。
祈祷「アーメン」と祈りを捧げます。
結婚宣言牧師さんが、2人の結婚を宣言します。
賛美歌みんなで歌う。
祝祷牧師さんが、2人の門出を祝ってくれます。
後奏退場の曲が流れます。
新郎新婦退場この時、フラワー、ライスシャワーをしてもらいます。
2人で鐘を鳴らすところもあります。 巨大クラッカーで祝福してもらうのも良いでしょう。
一同退場列席者が退場します。

神前式のプログラム
一同入場新郎新婦、媒酌人、神官以外の入場。
新郎新婦・媒酌人入場新郎新婦、媒酌人の入場。
斎主入場神官の入場。
修祓の儀おはらいを受ける。
斎主祝詞奏上頭を下げ祝詞奏上を聞く。
新郎新婦誓詞奏上新郎が誓詞を朗読する。
誓盃の儀三三九度かための盃を行う。
指輪交換しない場合もあるらしい。
新郎新婦玉串拝礼「二礼、二拍手、一礼」というやつ。新郎新婦が行う。
媒酌人玉串拝礼同上。媒酌人が行う。
親族盃の儀一同でかための盃を行う。
斎主一礼一同合せて一礼する。
斎主挨拶・退場斎主が式の終了を告げ、退場する。
親族紹介後ほど、別室で行うこともある。
新郎新婦・媒酌人退場新郎新婦、媒酌人の退場。
一同退場新郎新婦、媒酌人、神官以外の退場。

人前式のプログラム
人前式は、その名の通り人(参列者、立会人)の前で新郎新婦が結婚を誓うスタイル。
神官(神前式)や牧師(教会式)がおらず、自由な形式で結婚を誓う。
実際は、教会式からキリスト教的要素(賛美歌や聖書)をなくしたものであることが多いようだ。