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観劇感想&レポート その2
今回のTERRA NOVAは、観劇するたびに新しい側面や
捕らえ方が見えてくる芝居でした。
23日に見て、改めて思ったのは、TERRA NOVAは「南極」という
物理的な極限への挑戦を描くのと同時に、その白い大地に個々の人の中に
ある心理的な涯てを内包した作品だということです。
その要素が最も色濃く現れていたのが、主人公のスコットでしょう。
この芝居を見るまで、私が抱いていたスコット像は
「国家の威信をかけて、新大陸へ挑戦した探検家」であり、
南極点初到達への希望に燃えた不屈の人物だと思っていました。
しかし、芝居の中から感じたのは、「南極へいくことを望んだ」のではなく、
「南極へ行くことしか望めなかった」スコット、その揺れ動く気持ちと苦悩でした。
表現者や専門家というのは、「その道を選ばざるを得ない」人々であると思います。
キャスリーンへの「いってくれよ、捨ててほしいって」という必死の嘆願や、
「あなたがずっと捜し求めていたものが手に入るものね。行かなくてすむ言い訳が」
「あなたほどあの場所を憎んでいる人間はいない」という彼女の言葉も、
それを裏打ちしているように感じました。
自らの存在の意義のために、「南極への初到達」を望んだスコット、
しかしそれは自分が選んだのではなく、それ以外に路はなかったのだと感じる場面でした。
今井さんの演じるスコットは、そのあたりの苦悩や焦燥を
安定した演技でみせてくれたと思います。
淡々とした冷静さの中に時折覗く、繊細さや脆さ、理想主義は
探検家としてではなく、個人としてのスコットの側面を映していました。
*
そのスコットとは対象に、南極点への初到達を誰よりも望み、
懸けていたのが横田さんの演じるエヴァンス。
「水兵エヴァンス」とスコットの日記にもあるように、
エヴァンスの南極発到達隊への参加は大抜擢でした。
それだけに、この行軍に懸ける思いは誰よりも熱いもの
だったのでしょう。享年37歳という年齢からも、この好機が
最後のチャンスであったことがうかがえます。
横田さんのエヴァンスはそうした背景をうまく織り込み、
一途でまるで子どものように無邪気な、ある意味単純な懸命さを
持った魅力的な青年でした。
スコットに手の怪我を告白するシーンは、南極点に懸ける二人の違いが
最もよく表れていたように思います。スコットと違い、煩雑な思いが何もなく、
只まっすぐに前を見据える視線、その熱っぽい声と一途さ。
相手の台詞にかぶせるように、緊張感を持って発する言葉と表情に
エヴァンスの決意が漲っていました。
台詞だけでなく全身に伝わってくる演技と熱い思いに、
こちらも瞼が熱くなるような場面でした。
原作では、懇願しているような印象でしたが、この一途で
熱い告白が在ったからこそ、スコットとの南極に懸ける思いの違いが
余計に際立ち、作品に深みが増したように感じました。
また、原作では「静かに」とト書きされていた「返されるのが怖かったんです。…」
からはじまる一連の台詞を、全身で語ったことによって、発狂シーンでの
「スコット、よくも俺を」という言葉が繋がったように思います。
*
一幕後は一転して会食会の場面。
スコット隊は白のモーニング服(というのかな?)に白エナメル靴で登場。
横田さんの白い礼服と白エナメル靴…。ううむ、なんというか、いろいろな意味で
記録に残しておきたい姿でした(笑)
このシーンは、テラ・ノヴァで唯一、陽の光とあたたかさを感じる場面。
この場面で、隊員たちが息のあった温かい交流が有るからこそ
そのあとのシーンの壮絶さがひときわ深くなるように思います。
横田さんは、後方に向かって手を振ったり、はきなれない靴を
確かめるかのように足元を眺めてみたりと、細かい動作にも
エヴァンスという人物がよく現れていたと思います。
「乾杯」でだれよりも早く水を飲み干す場面や、「どうも、わからんのです」と
困ったようにメニューを眺めるしぐさも妙に微笑ましく映りました。
そして、毎回思うのですが、横田さんの表情は、胸にすとんと落ちるような
鮮やかさがあり、ほんとうに魅力的ですね。
言葉を吸い込むような双眸の表情や、声の質、話しかたにのせた
人物の表現が、より的確になっているように感じました。
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