北村 有起哉さんについて語ってみました!


1.あなたのお名前をお願いします(HN可)

静流

2.あなたの好きな役者さんをお教えください

北村 有起哉さん

3.はじめてみた舞台と配役は何ですか?

『かもめ』 トレープレフ
(アントン・チェーホフ作)

4.その舞台は、どんな経緯で観劇したのですか?

新国立劇場シリーズ作品は必ず観ているので、
必然的(?!)にチケットを取りました。



5.その役者さんの第一印象は?

作品の中に溶け込み、観終わった後に一滴の雫をが水面に
広がっていくような余韻を残す役者さん。
眼力があると言うわけではないのですが、目線を落とすだけで感情が流れる
雰囲気のある方でした。


6.はじめてみた舞台の率直な感想をお願いします。

作品全体の情景がとても穏やかな分、人間の思いの複雑さやズルさエゴが浮き
立って見える作品でした。
真っ直ぐに生きようとする事の難しさ、何時の間にか身についてしまった折り
合いをつけながら生きていく人間の姿。そんな中でも、羽ばたこうとする人の
思いと純粋に生きるが故の孤独が漂う作品でした。


7.その役者さんにはまった舞台と配役をお教えください。

『蜘蛛女のキス』(tpt) ヴァレンティン


8.何が決めてでしたか?魅力を存分にどうぞ!!

モリーナ(山本亨さん)とヴァレンティン(有起哉さん)と対峙しながら、最後
を語っている姿が余りに切ない。
あの作品のパワーと2人の思いに最後は号泣してしまいました。


9.その役者さんのこれまでに見た舞台や映像(ドラマ・映画)をお教えください。

◎舞台
『かもめ』        トレープレフ
『蜘蛛女のキス』     ヴァレンティン
『浮標(ブイ)』      赤井 源一郎
『オイル』        日本人34/元村長/元元村長/日本人28/被征服民8
             ヨナレヲセヌヒト8
『WEE THOMAS!』        パドレイク(主役)
『おはつ』        沖田 総司
『ハルシオン・ディズ』  原田 雅之
※舞台放送
『東京ウエポン』     ナオヤ

◎映画
『日本の黒い夏 冤罪』  浅川 浩司
『赤い橋の下のぬるい水』 魚見 新太郎

◎TV
「私立探偵 濱マイク」“1分700円”   シルヴィア 


10、そのなかで一番好きなものはなんですか?理由を存分に語ってください!

☆正統な意味では、『蜘蛛女のキス』のヴァレンティン。

素敵な男性との生活を夢見るモリーナと社会改革を任務としている若き活動家
ヴァレンティン。対極する2人が1つの牢獄で生活している。
常に現実を見つめ変革を求めるヴァレンティンの苛立ちが伝わってきます。
そんな彼が衝突しながらも、モリーナの優しさに触れ愛し合うようになってい
く姿に自然と感情が入っていきました。
最初の刺々しい雰囲気が、次第に柔らかさを見せ少年のような真っ直ぐさをが
出てきたかと思うと最後は人間として真摯な姿勢で最後を語る姿に心動かされ
ました。


☆ツボと言う意味では、『おはつ』の沖田総司。

沖田と言えば、正統派な役のはずなのに物凄く今時な若者として演じていらっ
しゃいました。有起哉さんが台詞を言う度に会場から笑いが起きるんです。
こんな沖田観た事ない!!ふざけたようでいて、いざ剣を抜くと鋭く恐い。
とても不思議な魅力を放つ沖田でした。


11.これまでみた衣装の中で一番似合っていたと思うものは?

『ハルシオン・デイズ』での、緑のエプロン姿☆

ボールを持って「スナックエンドウのサラダ作ってるんです」なんて言いながら
出てきた有起哉さんは可愛らしかったです。

12.反対に「申し訳ないけどこれは…」と思うものはありますか?

「私立探偵 濱マイク」のシルヴィアかな…

元ヤクザのゲイパプ勤めの男を演じています。真っ赤な下着姿で、ドレッサー
に向かう姿は正直恐い!永瀬さんに抱きつき「欲しくなっちゃったのよねぇ〜」
なんて台詞も^^;
Tバックに近いショーツをはき、お尻をパァン☆とさせた時には思わずフリーズ
してしまいました

13.その役者さんを色に喩えると何色でしょうか?

有起哉さん御本人の印象としては、新緑を渡る風の色。
目で見る色と言うより感じる色を持った方のような気がします。

役者としての色は“強調色”
その役柄の中の1番ピークに来る感情が色濃く出るタイプ。
アウトローな役柄が多いのも、そういった所からかもしれないと勝手に思って
います。


14.差し入れをするなら、なにを選びますか?

季節のフルーツと風景画のポストカードでも添えたいですね。


15.その役者さんと舞台以外で遭遇したことはありますか?どんな方でしたか?

遭遇…と言うか擦れ違ったことがある程度☆

『おはつ』観劇の折、劇場に向かう道すがら擦れ違ったのが有起哉さんでした。
本当に普通のお兄さんと言った感じ。TVインタビューなどでは飄々とした印象
があったのですが、もっと自然体な雰囲気の方でした。

それにしても、開演30分前に外をウロウロしてて良かったのかしら^^;


16.その役者さんが演じられた役の中で、お気に入りの台詞はありますか?

1番の最近観た『ハルシオン・デイズ』で劇中劇(「泣いた赤鬼」)を演じて
いる中での「もぉ、いいよぉ〜」の一言。

青鬼を散々痛めつけておきながら、コロっと言う台詞。このギャップがツボ
に入りました!



17.過去に見逃した舞台で、タイムマシンを使ってでも見てみたいものは?

挙げたらキリがありませんが、あえて言うならデビュー作品である
『春のめざめ』です。


18.これから見てみたい作品と配役をお教えください。

こんな役を観たいな〜と言う役を次々に演じてくださるので、今のところはないです☆


19.その役者さんのこれからの観劇予定は?

俳優座プロデュース公演
2人芝居『ハロー・アンド・グッドバイ』 (7月)

あとは年末にロックミュージカルへのご出演が決まっているので、そちらを観劇予定。
 


20.最後に、その役者さんへのメッセージをどうぞ!

いつも沢山の驚きと感動を有難うございます。
役によって色々な表情をみせ、魅力的に演じてくださる北村有起哉と言う
役者さんに出会えて幸せだと思います。

舞台、そして来年の大河ドラマへのご出演も決まりお忙しい日々になると
思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。
これからの益々のご活躍を楽しみにしております!