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吉田 鋼太郎さんについて語ってみました!
1.あなたのお名前をお願いします(HN可) |
映@管理人
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吉田 鋼太郎さん
2002年オィデプス王,王弟のクレオン
高校の時から 東儀秀樹氏が好きなので、
音楽を担当していると知って興味がわきました。最終的には、
野村萬斎さんが出てるのが決め手となりました。
チケットを手に入れるまでちょっと嫌な思いをした、
ある意味忘れられない舞台です…
よく通る力強い声と、明晰な台詞。
日常を全く感じさせない高潔な存在感が印象的でした。
オィデプスの峻烈さと、王としての、そして個人としての苦悩が
印象に残っています。
舞台上を渦巻くコロスのエネルギーと静寂、
静と動の移り変わりが見事な、美しく激しい舞台でした。
深く澄んだ淵に水滴が響くような、閑かでもの哀しい音楽も
とても効果的だったと思います。
萬斎さんの人を惹きつけてやまないオーラは顕在でしたが、
やはり発声は狂言師のものかな?と思った舞台でもありました。
7.その役者さんにはまった舞台と配役をお教えください。 |
好きになったという意味では、オイディプス王のクレオンと
ハムレットのクローディアス。
虜になったのは2004年タイタス・アンドロニカスのタイタス。
今でも、瞼に浮かぶ舞台です。
「このすさまじい感情に、どうやってカタチを与えるのかを観たい」
と思って観劇したタイタス・アンドロニカス。
はじめに記した感想が、「鋼太郎さん、すごい…」でした。
喜び、怒り、悲しみ、慙愧と狂気。
あらわれてくる感情がすべて鮮烈でリアルなので、否応なく舞台に
ひきこまれてしまいました。
そして、感情の質が怒りから悲しみへ、動から静へ移り変わると、
纏っている雰囲気も舞台の空気も、ふっと色が変わります。
その深みの有る演技力に魅せられました。
鋼太郎さんの演技は、一度として同じ印象を受けたことがありません。
極端なことをいってしまうと、顔立ち以外、他の役との共通性を
感じさせるところがないくらいです。
本当に考えて、全体としての個人をみせる役づくりを
なさっている方だな、と感じました。
そして、勿論、明晰な台詞回しと力強く通る声。
あの速さで語りながら、台詞に命を吹き込むことができるというのは
稀有な才能だと思います。
9.その役者さんのこれまでに見た舞台や映像(ドラマ・映画)をお教えください。 |
■ 舞台
2003年・2004年 オイディプス王
Hamlet
子どものためのシェイクスピア リチャード2世(映像)
タイタス・アンドロニカス
■ 舞台演出
2004年 AUN公演 オセロー
10、そのなかで一番好きなものはなんですか?理由を存分に語ってください! |
一番を決めるのは難しいのですが…。
やはり、タイタス・アンドロニカスのタイタスはよかったです。
最初の登場シーン、歓声を上げて登場する息子達の後ろから
静かに現れるタイタス。
その厳かさと迫力に、一目でひきつけられました。
そして、感情の見せ方も素晴らしかったです。
めまぐるしく変わる膨大なエネルギーに引きずりこまれても、
全く不快感を感じませんでした。
人をいかに心地よく酔わせ、動かすかが上にたつものの資質だとすると、
鋼太郎さんはまさに「タイタス」という疾風怒濤の魅力ある
将軍を顕していたな、と思います。
「いまでも、俺の、娘だ…」変わり果てたラビィニアに対して
紡いだ台詞は、見ているこちらまで呼吸が苦しくなりました。
そして、白く美しい舞台で、まるで物を壊すように展開していく人の死。
「100人の死は悲劇だが、10000人の死は数字でしかない」と
いう言葉を連想しました。
人の死を、あえてもののように列挙する事で、
反するメッセージを伝えたかったのかもしれません。
舞台に はまるというのはこういうことかと思いました。
今でも思い出すと胸が震えます。
11.これまでみた衣装の中で一番似合っていたと思うものは? |
タイタス・アンドロニカスのタイタスでしょうか?
神の色であり、死の色でも有る白、その染まらない色と
衣装を完全に自分のものにしていた感があります。
金髪との対比も素敵でした(笑)
そして、もうひとつコック姿の鋼太郎さん。
想像以上のお姿でした。もうもう最高!!煌いてました(笑)
12.反対に「申し訳ないけどこれは…」と思うものはありますか? |
いまのところ、ないです。
残念ながら、それほど舞台を拝見しているわけではないので…。
樹の息吹が刻を経て結晶した、深い琥珀色。
冷たい鉱物が凝った黄金よりも、あたたかみを帯びたこの色のほうが
似つかわしい気がします。
炎にかざすとさまざまに色を移すのも、配役によって異なった魅力を
みせてくれるところに通じるかもしれません。
何億年という時を経て結晶化したものの持つ色合いは
役者としての、また、個人としての深みも映しているように思います。
瞭かでありながら、同時に深みと影を感じさせる、
相反する魅力を備えたものが似合いますね。
やはり、お酒。
ご本人については「お酒好き」ということ以外知らないので、
他に思いつきません。
なんとなく日本酒がお好きなイメージがあるので、
水晶の層で磨かれた水で醸す雫酒、「歓の涙」を贈りたいですね。
もしくは、個人的に好きな「ボンベイ・サファイア」や
菫の香りの「ゴードンジン」。
15.その役者さんと舞台以外で遭遇したことはありますか?どんな方でしたか? |
オセローの当日券をゲットするべく駆けつけたサンシャイン劇場窓口と、
公演前のロビーでお見かけしました・
余程話し掛けようかと思いましたが、「お慕い申し上げております」
といったきり
固まってしまいそうだったので、柱の斜め後ろから怪しく傍観していました。
曇りの無い表情と深い響きの声に、ますますドキドキした30分でした(⇒…長っ)
16.その役者さんが演じられた役の中で、お気に入りの台詞はありますか? |
ハムレットで、クローディアスが神に懺悔をする独白シーン。
シェイクスピアらしい美しい語句が続きますが
その言葉に負けない、力のある台詞回しが印象的でした。
特に、最後の言葉、
「ことばは宙に舞い 心は重く沈む。
心の伴わぬことばは 天には届かない」
というくだりは、本当に素晴らしかったです。
クローディアスの心の深淵が閃くような台詞でした。
17.過去に見逃した舞台で、タイムマシンを使ってでも見てみたいものは? |
う〜ん、たくさんありすぎて列挙すると哀しくなりそうですが、
やはり「「グリークス」でしょうか。
蜷川さん演出と、横田さんも麻実さんも見逃してしまった、
涙・涙の舞台です。
18.これから見てみたい作品と配役をお教えください。 |
鋼太郎さんが演じるものなら、何でも観てみたいです。
あえていうなら、シェイクスピア作品ですね。
言葉に正しい重みを与えることのできる
鋼太郎さんならではのシェイクスピア、これからもぜひ拝見したいです。
8月の「お気に召すまま」
その後も随時の予定です。今から楽しみです。
20.最後に、その役者さんへのメッセージをどうぞ! |
鋼太郎さんの芝居を拝見して、
文字で描かれた風景が、語られることで はっきりと命をもって
たちあがる瞬間を感じることができました。
いつもすばらしい舞台をありがとうございます。
これからのますますのご活躍をお祈りしております!
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