横田栄司さんについて語ってみました!


1.あなたのお名前をお願いします(HN可)

映@管理人

2.あなたの好きな役者さんをお教えください

横田栄司さん  (これ、編集すると言わずもがなの質問ですね…)


3.はじめてみた舞台と配役は何ですか?

2003年 ハムレット(野村萬斎)のホレイシオ


4.その舞台は、どんな経緯で観劇したのですか?

もともと能が好きで、その縁で萬斎さんも知っていたので、
「見に行こう!!」と…。昔万作師が「演じさせたい」といわれたのも
ハムレットだったので、どんなふうに演じているのか興味が有りました。
(万作師、萬斎さんの永遠のナントカですし…)


5.その役者さんの第一印象は?

深みの有るきれいな声だなぁ。
(はじめは姿が見えなかったので…)


6.はじめてみた舞台の率直な感想をお願いします。

台全体に関しては…う〜ん、最初の方に見たので、まだ完成していなかった
かもしれません。でも、魅力的な舞台でした。
とにかくいままでみたことのないハムレット。

役者さんが実力のある方たちばかりで、ひとつひとつの場面が
全体の流れの中できちんとした位置付けをもっていて、とてもよかったです。
特に津嘉山さん、鋼太郎さん、壌さんの演技が素晴らしかったです。
最後の方はかなり精度があがっていたようなので、見に行きたかったなぁ〜〜。
来年のリベンジは期待しておりますよ、殿下!!

ジョナサン・ケント氏の演出、斬新で私は好きなのですが、
あのからくり函は確かに少し見にくいかも…。一階席の方は、
上に登られると声しか聞こえなかったそうなので。


7.その役者さんにはまった舞台と配役をお教えください。

ハムレットのホレイシオ。…電光石火で落ちました(笑)


8.何が決めてでしたか?魅力を存分にどうぞ!!

まず立ち姿がきれいで目を引きました。そして、声ですね。
ただ単にきれいというだけでなくて、音が終わった後もその余韻が
のこるような深みの有る響きだったので。
リュートやパイプオルガンなど中世の楽器の演奏が終わった後に
音の残像がのこるのと、同じ印象を受けました。

あと、感情の純度の高いきれいな表情に惹かれました。
ハムレットに向ける慈愛に満ちた眼差しと胸のすくような笑顔、それに看取るシーンの
悲痛な表情と感情を押さえた閑かな声は今思い出しても胸に迫ります。
そして、 「口の端にいずるよりさきに、眼差しが語る」という
古い詩を思い出すような目の表情。


9.その役者さんのこれまでに見た舞台や映像(ドラマ・映画)をお教えください。

<舞台>
ハムレット(野村萬斎)…ホレイシオ
砂の戦士達 …寺田&プロフェソール
サイタサイタ サクラガサイタ…舞台監督
タイタス・アンドロニカス…バシエイナス

<映画・ドラマ>
侵入者…侵入者役(そのまんまや)
刑事濱マイク…山本金融会社社員 黒木
独立少年合唱団…公安刑事
カンゾー先生…将校(?自信なし…)

われながら、あまりみていません…。これからを期待していてください!!(?)


10、そのなかで一番好きなものはなんですか?理由を存分に語ってください!

やっぱり、ホレイシオですね〜。
理由は…さっきかなり語ってしまいましたが…(笑)、
ひとことでいうと舞台での在り方かな?
台詞が無いときでも、視線や表情、間合いの取り方から、何を考えているのか、
どこを見ているのかが伝わってくるような演技で、それが非常に魅力的でした。
台詞が明晰で、ひとつひとつの動作が鮮やかだったこともその要因かな?
あと…再会くるくる?(笑)


11.これまでみた衣装の中で一番似合っていたと思うものは?

タイタス・アンドロニカスの白い長套。
裾を翻すときの動作が絵になっていました。


12.反対に「申し訳ないけどこれは…」と思うものはありますか?

今のところないです。
しいてあげるなら皆さんが黙して語らない「青ひげ公の女装」が潜在的候補?


13.その役者さんを色に喩えると何色でしょうか?

暁の空を映した赤と、夜の闇の色である黒。
お、スタンダールみたいでなんかかっこいいぞ(笑)。


14.差し入れをするなら、なにを選びますか?

お酒!!! と、最近考えてるのはおつまみ系かな?
実はそれ以外思いつかないので、どなたかアドバイスください。


15.その役者さんと舞台以外で遭遇したことはありますか?どんな方でしたか?

舞台の後や、チャットやBBSで何回か。
目を瞠るほどおちゃめ(笑)でユーモアのある方でした
いい意味で意外性のある方で、そのギャップがとても素敵です。
あと、ものすごく気配りなさる優しい方だなぁ、と思います。
いろいろな人が語ってらっしゃるように
「とても性格のよい好青年」というのがぴったりではないでしょうか。


16.その役者さんが演じられた役の中で、お気に入りの台詞はありますか?

サイト名にもなったホレイシオの台詞、Russetがでてくるくだり。
「見ろ、茜色のマントを纏った朝が、あの東の丘を露を踏みしめて歩いてくる」。
「おやまぁ、殿下」は一時期身内ではやりました(笑)


17.過去に見逃した舞台で、タイムマシンを使ってでも見てみたいものは?

いっぱいありすぎ…。でも、痛恨の一撃は「卒塔婆小町」ですね…
妖艶な壌さんも見逃してしまった、まさにわが人生の悔い!!
グリークスのパトルクスも「観客の心を震わすナイスな奴」
だったらしいので…「その場に居合わせたかった!!!」
  

18.これから見てみたい作品と配役をお教えください。

一番見たいのは再演の決まっているハムレットかな。
この前の観劇は殿下に悔いが…リベンジ期待!!そして、ぜひまた生くるくるを!(笑)
あと、タイタスアンドロニカスで、ルーシアス役の横田さんを見てみたいかも。


19.その役者さんのこれからの観劇予定は?

 5月「国粋主義者のための戦争寓話」
 9月の文学座公演「テラ・ノヴァ」 あとは随時…。


20.最後に、その役者さんへのメッセージをどうぞ!

月並みですが、いろいろな意味をこめて「ありがとうございます」。
ほんと、この一言に尽きますね…。
これからも舞台を拝見できるのを楽しみにしています!!

そして、肝臓にはくれぐれもお気をつけて…
でも、お酒飲まない横田さんって想像できないので、
「ほどほどに気をつけてください」かな?
ウコンとしじみ汁をマストアイテムに、今日も元気にアルハイ化してください!(?)
↑(今度は間違ってないぞ!)