横田栄司さんについて語ってみました!


1.あなたのお名前をお願いします(HN可)

maco

2.あなたの好きな役者さんをお教えください

横田栄司さん  


3.はじめてみた舞台と配役は何ですか?

2003年、野村萬斎さんの「ハムレット」のホレイシオ役


4.その舞台は、どんな経緯で観劇したのですか?

元々野村萬斎氏の狂言他の舞台はよく観に行っていて、
それに加えて篠井英介氏が出てるということで即東京遠征を決めました。
せっかく大きな舞台なので母を誘って。


5.その役者さんの第一印象は?

とてもキレイな姿をした方だな〜と。
声もとても印象的でした。


6.はじめてみた舞台の率直な感想をお願いします。

正直に言ってしまうと、萬斎氏のセリフの言い方、感情の入れ方は
最後まで受け入れられませんでした。
でも、それを除いても横田さん、吉田鋼太郎さん、篠井英介さん、
芝のぶさん、津嘉山さん、壌さん等の演技力、
舞台の美術(私は結構好きだった)など魅力は十分にありました。


7.その役者さんにはまった舞台と配役をお教えください。

やはりハムレットのホレイシオ。
観劇の帰りに母と食事をしながら「あの役者さんは横田さんっていうんだね」
と二人でパンフレットを見ながら「いい役者さんだったよね〜」と
ずっと話していました。


8.何が決めてでしたか?魅力を存分にどうぞ!!

最初のほうの項目にも書きましたが、とにかく「姿」が綺麗。
とても印象深い、人を惹きつける姿≠していらっしゃると思います。
それから声。すーっと心に入ってくる声ですね。
ハムレットのわりとドロドロとして話の中で
とても横田さんのホレイシオは救いというか気持ちが暖かくなる役でした。
単に役のせいではなくて、横田さんの演技で、あそこまで
あたたかい「ホレイシオ」になったのだと思います。


9.その役者さんのこれまでに見た舞台や映像(ドラマ・映画)をお教えください。

(舞台)
野村萬斎氏のハムレット…ホレイシオ
タイタス・アンドロニカス…バシエイナス

(映画・ドラマ)
侵入者…侵入者役
刑事濱マイク…山本金融会社社員 黒木
独立少年合唱団…公安刑事(もうすぐ見れるので一応書いておきます(笑))
カンゾー先生…すみません。見たのにわからなかった・・・。


10、そのなかで一番好きなものはなんですか?理由を存分に語ってください!

作品としては「タイタス」が最後までずっと舞台に入り込んで
とても集中して見れました。
役柄で言えばホレイシオが一番好きです。


11.これまでみた衣装の中で一番似合っていたと思うものは?

タイタスでの衣装です。
私は通路側で観ていたので、すぐ横に横田さんが立たれたんですが、
真中瞳さんのウエストに回した手が白い衣装からのぞいていて
とても素敵でクラクラしてしまいました。(笑)
やはり白い衣装は素敵ですね〜。
裾の長い衣装が横田さんの長身にとても合っていて本当に素敵でした。


12.反対に「申し訳ないけどこれは…」と思うものはありますか?

衣装ではないのですが、
「濱マイク」の横田さん、横田さんとわかっていながらも
「横田さん?」って感じでなんだか違う人のように見えました。(^^ゞ
あまり沢山の作品を見ていないので、今のところ「?」な衣装はありません。


13.その役者さんを色に喩えると何色でしょうか?

とても「綺麗」なブルーな気がします。


14.差し入れをするなら、なにを選びますか?

やはり皆さんも思っているだろう、お酒ですね。(笑)
横田さんはもう「お酒」のイメージです。
すごく美味しいおつまみも差し入れしたいですね。
「酒の肴」が美味しい居酒屋て飲んでる横田氏を
近くで観察したいです。(笑)


15.その役者さんと舞台以外で遭遇したことはありますか?どんな方でしたか?

ハムレットの時、食事に入った店に出演者の方々がいました。
最初は知らなくてずっとパンフレットを見たりして
余韻に浸ってたのですが、横田さんが携帯をかけるために外に出ようと
私の後ろを通ったときに「あれ?」見たことがある人・・・・と。
それからは食事しながらチラチラと見てしまったいたのですが、
テーブルの上の空いた食器をさげたり、みなさんが注文したお酒が
できるとサッと立ってカウンターからお盆ごとうけとって
席に持って行ったり、本当に細かく動いていらっしゃいました。
その細かい気遣いをする様子を見て「ハマった」のかもしれません。(^^ゞ


16.その役者さんが演じられた役の中で、お気に入りの台詞はありますか?

ハムレットの中で。
「気高いお心が砕けてしまった。おやすみなさい。優しい王子様。
天使達の歌声を聞きながらお眠りなさい」
↑このセリフを言っていた時の横田さん、好きです。


17.過去に見逃した舞台で、タイムマシンを使ってでも見てみたいものは?

「青ひげ公の城」と「卒塔婆小町」。
マジで見たいです!!


18.これから見てみたい作品と配役をお教えください。

今のところはハムレットのホレイシオをもう一度かな。
現代劇(?)も沢山見てみたいです。


19.その役者さんのこれからの観劇予定は?

5月に「国粋主義者のための戦争寓話」を見ます。
福岡なのでなかなか全ては見れなさそうです。(T-T)


20.最後に、その役者さんへのメッセージをどうぞ!

人間的にも、役者さんとしてもすばらしくて
胸を張って応援できる方です。
演劇と出会って、横田さんを知ることができて
良かったな〜って思います。
これからも頼りないファンではありますが、応援させていただきます。
今後の舞台を楽しみにしています。

私からも。肝臓を大事に!

あと希望が2つ。
1.福岡にもっとどんどん来てください!!
2.また髪を伸ばしてほしいな〜。(笑)