座パーティ 2004




12月26日、文学座座パーティ2004に行ってまいりました。
今回は年末特集(なんだそりゃ)といたしまして
拡大版。座パーティの一部概要つき横田さん情報です。

文学座座パーティ、昨年は、横田さんと白鳥さんしかお名前を
認識していませんでしたが、今年はテラ・ノヴァを観たので
古川さんをはじめ、お話したい俳優さんがいっぱい。
どきどきしながら会場へ向かいます。

16時半から受付開始とのことでしたが、
半少し前には既にお客さんが長蛇の列。
受付には、テラ・ノヴァでキャスリーンを演じていらした
高橋さんがいらして、既にここで大喜び。
色が白くていらっしゃるので、黒のドレスと
やわらかく波打つ鳶色の髪がとてもお似合いです。
昨年は、ここで会費と引き換えに名札を頂きましたが
今年は会費の受け渡しのみ。
「これ、もしかして払わなくても分からないんですかね?」と
道行のSさん相手にブラッキーな発言をしながら、会場に入ります。



入り口でのくじ引きは勿論きっちりとはずれ、
待つこと数分、17時に座パーティの幕開けです。
文学座や、支持会関係の方のご挨拶、乾杯とつづき
ネット関係の方々とお話をしていると目の前に古川さんが!!
いきなりのご登場に、はやくもイッパイいっぱいの私。
それでも、今回は他に人がいるという強みから、
お話をさせて頂きました。

テラ・ノヴァのお話から、「そういえば横田はもうきているんですか?」と
いう話になり、「今日は打ち上げみたいです」というと
「あ〜、それじゃ来ないかもしれないですね〜。」と
あたりをみわたし、「江守さんなんか、帝劇終わってからダッシュで
来たみたいですよ。心優しい俳優なら、そろそろ来るころなんですけどね(笑)
とおちゃめな発言。
素敵すぎます、古川さん。
Sさんの「演じられるなら、舞台でも映像でも?」という質問に
「僕としては、芝居が一番好きですね。稽古期間も長いし、
ひとつのものを創り上げていくという感覚(だったかな?)が一番感じられるので」
と仰っていたのが印象的でした。

お話をしている間も、「なにか飲んでますか?」
「折角だから、たべていってください。後になるとね、
もう、こんなになりながら(泳ぐようなかっこうで)食べ物とりに
いかないとならないですよ」といろいろお気遣い頂きました。
いやいや、文学座の俳優さんは優しくてかっこいい方が多いですね!
お話が終わった後で「映さん、とっても幸せそうでしたよ」と指摘されて
しまいました(笑)。だって、九月からず〜〜〜っと気になっていた
俳優さんですもん!!
次回の古川さんの芝居は、Happy Hunting Ground公演 vol.5、
「knob -ノブ-」、2005年2月10日(木)からサイスタジオで行われるとの事。
詳細はコチラに。
いっぱいいっぱいの日程ですが、絶対に観に行きたいと思っています。



今回は日曜日と言うこともあり人が多い!!
テラ・ノヴァで拝見した助川さんの司会で、沢田冬樹さんなど、
有志の方々によるブルース演奏もあり、みどころいっぱい。
沢田さんのブルースハープ、初めて聴きましたが凄いの一言!!
思わず聞惚れてしまいました。

しかし、助川さんの挨拶面白かった…。
「私、髪を切ったんですが(なんとなく中田ヘアー?)、みんなに
『来年の月夜の道化師を台無しにする気か?』等々不評でして…
そこで、私助川の頭とかけまして、来年の干支と ときます。
…その心は?
どうにも、とり(鳥)かえしが…つかない…」

静まり返る場内。

皆殺しです、助川サン!!



その後、呑みまくり食べまくりであっという間に一時間。
会場の人いきれに一旦会場の外へ出たところ、
「もしかしてみんな帰るところですか?」と横田さん登場。
う〜む、ないすなタイミング。
今回のスーツは濃いアッシュグレイに、シャツはもう一段明るめの灰色。
ネクタイも同系色だったような…。
「乾杯でビールを2杯飲んだ後、かけつけてきました」とのこと。
ついうっかり外で写真大会になってしまい
今思うと、大変すみませんでした…。

そして、今回もよさん大人気。
食べる間も呑む暇もないくらい、お話をなさっていらっしゃいました。
その間に、私は高橋さんとお話させていただき、
一大決心の元、白鳥哲さんと廣田さんを探して、うろうろと徘徊。
…でも、私の探索した範囲ではお二人ともいらっしゃらなかったような…?
何を話そうか、随分前から考えていただけに、かな〜り、がっかり。
その後、会場をもうひとめぐりし、北村和夫さんにぼ〜っとなった後、
横田さんとお話させていただきました。

今日の公演では手首にテ−ピングをされていたとのこと、
「そろそろナニカ(だったかな?)たまっているかもしれません」と
お疲れの中でも面白いよさん。
私が手にもっていたペンと紙に気がつき、「それ?」とサインを
してくださいました。「面白い感じに」と失礼にもお願いしたところ、
怪しいティボルトくんのイラストに「オレをどーする気だ?」のコメント入り。
こ、この絵…面白すぎるんですけど…(笑)

しかし、おっとこ前は何を着ても似合いますが、スーツのよさんは格別ですね。
首から肩にかけてのラインと、背筋の伸びた佇まいがかっこいい!
以前読んだ小説に「スーツの胸元にチーフをとめるのは、ピンでなはく
適度な体の厚みなのだ」という文章があって、「なんか色気のある表現だな〜」
と思ったものですが、それに通じる魅力があるような…。
指や手の表情もとても素敵です。

最後に次回の公演のお話をおききしたところ、
「ロミジュリ以降の公演、決まってます」とのことでした。
正式発表が楽しみです。

じゃんけん大会やムードカラオケ(?)の後、
最後は座員の方々が全員で壇上でご挨拶。
一本締めで幕引きとなりました。
昨年はひとりでぽつんと参加した座パーティ、今年は
ネットを通じて知り合えたたくさんの方々とお会いできてとても嬉しかったです。
そして、横田さん、お疲れのところお話していただきありがとうございました。

ちなみに、今年のお土産は「荒塩3袋」と「文明堂のカステラ」でした。