5月6日 15日 「国粋主義者のための戦争寓話」



国粋主義者のための戦争寓話」
5月6日のプレビュー公演と15日の本公演にいってきました。
感想はこちらでUPしているので、ここでは久々に舞台以外のお話など。

今回の芝居で横田さんが以前
「坊主より少し長いくらい」といっていた短髪姿、初めて拝見しました。
長いときとはまた違った印象。前髪が短いと、
すっきりとした眦が余計に際立ちますね。
髭がないこともあり(笑)爽やかな好青年です。

因みに、6日の服装は白いTシャツに、縦に3つ(4つ?)釦の並んだ
赤いTシャツを重ねていました。「何かおもしろいものはないかな…」と
お茶目に中を探っていた鞄は黒。
15日は白に黒のジャケットをあわせていました。
6日は公演二回目と言うこともあり、お疲れのご様子。
それでも快く対応してくださって、ありがとうございました。
15日に喉の調子を尋ねたときは「絶好調です」とのこと。
激しい舞台ですが、お元気そうで安心しました。

今回の芝居は、台詞の大幅な変更が多くて大変だったそうです。
当日の朝まで台詞が変わることもあったとか。
台本を見せていただきましたが、本当に大幅な変更に加筆、
しかも覚えた後の大削除!これは本当に暗記パンがほしいかも…
お疲れ様でした!

…と、ここで終われば普通なのですが…
15日の横田さん、やはりおつかれなのか、
会話の中で地雷踏みまくり。
特にHさんへの「mさんのお母さんですか?」発言は
いまだ人類が制覇し得ない成層圏に一瞬で到達。
少尉どの、過酸化水素水大暴発してますよ…

でも、慌てふためく横田さんとそのお茶目な対応ぶり、
帰りの電車の中では「それも魅力のひとつか…?」的雰囲気に。
少尉、愛されてますよ!
舞台の外でも変わらずに、鮮やかな表情と耳に残る声でした。
今回の芝居も残すところ僅かです。お体に気をつけて頑張ってください!!