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糖尿病と無理なくつきあう
糖尿病合併症とは
GI値の低い食品・食材(GI値60未満の食品・食材)

 GI値の低い食品は、血糖コントロールにたいへん有効です。しかし、GI値が低ければいくらでも食べてよいというこではありません。血糖値の上昇が緩やかであるというだけですから、食べ過ぎると太るのは当然ですし、量が増えればインスリンも多く必要としますので、すい臓がよけいに疲れることになります。とくに糖尿病患者の場合は、やはり食べすぎにならないようにする必要があります。

  肉類(動物)は意外にもほとんどが45-50ですが、バターや肉の脂身など動物性脂肪はコレステロールを増やします。また油と高GI値のパン粉を組み合わせるフライなどは高GI値ニューです。なるべく避けるのがポイントです。

【ごはん】おかゆ(精白米)57 玄米56 五穀米55 発芽玄米54 おかゆ(玄米)47

【パ ン】ライ麦パン58 全粒粉パン50

【め ん】生そば59 全粒粉スパゲッティ50 春雨32 

【シリアル】オートミール55 オールブラン45

【いも・野菜】さつまいも55 かぼちゃ(皮付き)54 らっきょう52 にんにく49 ごぼう45 れんこん38 玉ねぎ30 その他ほとんどの野菜は20台 干ししいたけ38 その他のきのこはほとんど20台 

【海 藻】ほとんど10台 佃煮は20台

【種子・豆類】ぎんなん58 アーモンド30 ピーナッツ28 くるみ18 大豆30 厚揚げ46 豆腐(絹ごし)42

【肉類・魚介類】肉(牛・豚・鶏)魚介類はともに40〜49くらい。ただし、ちくわ55 かまぼこ51 焼き豚51 と高め。

【卵・乳製品】卵30 チーズ31-33 牛乳25 ヨーグルト25 

【果 物】みかん缶詰57 バナナ55 ぶどう47-50 メロン41 その他30台が多い

【菓 子】プリン52 ゼリー46
【調味料・粉】小麦粉(強力粉)55 小麦粉(全粒粉)45 みそ34 しょうゆ11 人工甘味料10

【飲料・酒】ココア47 コーラ43 コーヒー(クリーム入り)35 コーヒー(ブラック)16 日本茶10 日本酒35 ビール34 焼酎30

糖尿病と無理なくつきあう 食事カロリー制限にとらわらず薬も使わないで糖尿病治療にチャレンジ!

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