トップへ戻る   後援会へ

私 の 素 顔

趣味       

スキー


 自然の中で滑るのは、すばらしい気分です。
趣味の楽しさの度合いは、「グランドの広さで決まる」と 昔し本で読みました。
つまり、卓球より テニス テニスより野球 ⇒ スキー ⇒ ヨット ⇒ きっと今では宇宙旅行も含まれるでしょう。
21歳頃から始めて、毎年、欠かさず行っています。議員になってからは機会が少なくなり、5月の連休が初滑り兼滑り止めという年が多くなりました。

昔は、この辺ではスキーなどやる人はなく、道楽息子と言われそうで、夜中にこっそり出かけ、夜中に帰るという状況でした。
今では、近所でも玄関にスキーが立てかけてあるお宅を見かけ妙にうれしくなります。

最近は、近所に同年配のスキー仲間もでき、50年以上も通う親戚同様の民宿へ行っています。
スキー写真集
 ゴルフ キャリアは古いんですが(40数年前)、最近は、年に数回となりました。スコアも119や110です。なかなか100は切れません。
昔は、79だったか81だったか、そのぐらで回りました。
 バトミントン  趣味でやりました。静岡のプロ集団がいる愛好会のクラブに所属し、プロの横でやっていました。
今は、孫娘が高校で私の道具を使っています。
 登山  夏の南アルプス専門でした。40kgぐらいのリュックを背負って、1週間くらい山に入っていました。
危険はいっぱいで、今まで良く生きていたなー という気がします。
@ 友達が崖から落ちてそこだけしか無い木にひっかかり助かった事。
A 雷の火の玉が転がってきて、横を通り過ぎた事。同時刻に、北アルプス穂高岳で松本高校の生徒がたくさん雷にうたれて亡くなったこと。その中に、上記スキー民宿の次男がいて助かったこと。
 ヨット  普通「ヨット」と言えば、キャビンという部屋がある外洋帆船の事を言いますが、私は、ディンギーと言って内海で乗るコッパ舟でした。
清水港の美保真崎に基地があり、よく通いました。友達と共同で舟を買おう ということになったが、お金が無くて止めました。その後、結婚したので 資金を使わなくて良かったなー と思いました。(当時2000万円以上のもの)
 音楽鑑賞  島商時代ブラスバンド部にいましたので・・。それ以前も、菊川南中でバイオリンを弾いていたので・・。クラシックが主流です。その血筋か、弟もブラバン。娘2人もブラバンでした。
 パソコン自作  パソコンを初めたのは古く、PC8001の時代でした。会社の技術者が私の背中越しにめずらしがって見ていました。ソフトは自作するしかなく、ベ−シック言語で作成しました。
現在も、ノート以外は自作パソコンです。
 欄栽培  家の前に鉢を置いてあるので、皆さんがきれいだねー と言ってくれます。