■ Home ■ ギャラリー ■ オフィスガイド インフォメーション ■ お問合せ
建築・設計 完成までのプロセス ≫ 設計料について ≫ お客様情報 ≫
 掲載内容 (項目をクリックすると該当部分にジャンプします。)
 ・ 建物を建てたいけれど ・ 最終工事費の決定
 ・ こんなことを考えています ・ 知り合いの建築会社がない
 ・ 平面計画について ・ 材料や色の決定
 ・ 打合せについて
 ・ ご希望について
 ・ 自然素材について
 ・ 完成イメージ



 一生に一度の大きな買い物。「あれもやりたい、これもやりたい」と夢は膨らむばかり。
今までの生活に足りなかったもの、憧れていたが仕舞っていたもの、是非共今回実現したいと思うのは当然ですよね。
 全ての夢が叶えられれば良いのですが、現実を見ると入れるものが多すぎて入り切らないことに気がつき、何を入れて良いやら訳が分からなくなってしまう。よく見受けられることです。
 そのような時、一緒に考えさせていただくのが、設計事務所です。



掲載内容に戻る


 ユッタリとした、縦と横の繋がりをもった立体的な空間構成が好きです。そのような空間では、コックピットのように一定の場所で、家族の状況を把握出来るプラニングが可能です。このサイトでは「日限山の家」「松見町の家」で行っています。
 デザインは敷地の状況や環境、ご家族の生活スタイルによって異なると考えておりますので、固定イメージは極力持たないようにしています。

 住宅では、奇をてらったものではなく、気持ちよく快適に生活できることを重視してます。
住まいながら、光・影・風など自然環境を享受できるような「建築」を考えています。




掲載内容に戻る


 エックステリア、インテリアのデザイインは重要な部分です。それにも増して、プランニングはもっと大切です。
平面構成によって、触れ合い方も違ってきます。極端な場合、家族同士のコミュニケーションが希薄になることも考えられます。
触れ合い、健康、くつろぎ、快適さを得るためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。




掲載内容に戻る


 設計事務所が手始めに行うことは、要望、コスト等を伺いながら、その交通整理から始めます。
そのためには、お客様を知ること、又設計事務所を知っていただくための打合せが必要になります。
 一度で計画がまとまれば最高ですが、そのようなケースは殆んどありません。計画案を作成し、納得しながら実現に向けて打合せを行っていきます。




掲載内容に戻る


 一度に取りまとめるのではなく、計画図面などを資料に要望をお聞きしたり、引き出したりと具体的内容に近づけていきます。



掲載内容に戻る


 出来得る限り取り入れていきたいと考えています。
シックハウスが問題視され、法規制も強化されたことは、非常に珍しい良い規制と思っています。
私が育った時代背景では、自然と接する機会は身近にありました。そのような環境を、最低暮らしの中で体感していただきたいと考えています。

 古い時代が良いと云うのではなく、優しい環境を育みたいと思っています。
その中でも、「木」を利用した表現はお任せください。




掲載内容に戻る


 図面は最低限必要ですが、イメージをお伝えするために、模型やスケッチ、又はCG等を利用して、最終イメージを分かり易くお伝えします。
計画を実行するためには、最も重要な部分です。




掲載内容に戻る


 工事に必要な図面各種を設計事務所で作成します。図面に盛り込まれた内容で、建築工事会社に見積りを依頼します。原則、複数の会社に依頼し、適切に算出した会社の金額を契約工事費とします。

 ご予算に合わない時も当然あります。そのような場合、依頼した建設会社から、その時点で適切な内容を提出したところと調整を行うか、全く別の会社に再度依頼することもあります。

 又、1社匿名の場合もあります。この場合は、計画段階より予算調整を行い、設計業務に反映させていくケースもあります。




掲載内容に戻る


 お客様にご存知の会社がない場合、ご紹介いたします。1社匿名の場合と、合見積りのように複数の会社の場合もご紹介させていただきます。



掲載内容に戻る


 設計の段階で材料の打合せを行います。材料によっては色彩も設計の段階で決定いたします。(材料によっては色で価格が異なるものもあります。)
 殆んどの場合、色彩は工事期間中にお客様と打合せをし、決定していきます。



掲載内容に戻る



建築・設計 完成までのプロセス ≫ 設計料について ≫
≪  スライド表示切替 Copyright (C) 2000 Sakauchi Sekkeisyo All rights Reserved