千葉県の郷土料理

房総半島を持つ千葉県。
海に面している地域では、浜料理の新鮮で美味し〜い幸が、いっぱいあります。
一方、内陸地での名産って言えば・・・枝豆(大豆)や落花生、そして、、、“梨”でしょうか。
どんな郷土料理が出てきますやら・・・

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

梨と胡瓜のサラダ

和梨を二分した“二十世紀”と、“長十郎”、お名前にお聞き覚えがございますでしょうか。
長十郎梨の発祥が神奈川なら、
二十世紀梨は、千葉県より生まれたと言っても過言ではないと思います。

本日ご紹介致しますのは、千葉県の伝統郷土料理研究会が紹介したもの。
早速、試してみました。

材料を紹介致します(4人分)
  • 梨・・・・・・・1個(約400g)
  • 胡瓜・・・・1本(約100g)
  • キクラゲ・・・約7g
  • 白胡麻・・大さじ2
  • 酢、砂糖、ごま油・・・・各大さじ1
  • 塩・・・・・・小さじ1/3
  • 生姜の千切り・・・・・適量
すみません、写真ではキクラゲを入れ忘れました。
盛り付けて針生姜を載せると、ぐっと和え物的になっちゃいますけど。
写真のように、梨と胡瓜だけでも、サラダとして美味しくいただけます。
**〜〜**〜〜**〜〜**
そう言えば、
千葉県白井市は、梨の産地で有名です。梨のブランデー工場もありました。
たまたま訪れた時のこと
前日、NHKが取材に来たということで、樽だしのブランデーが置いてありました。
事の成り行きから、幸運にも試飲させていただいたのでした。

勿論、樽だしのブランデーはとても美味。
もう一度、味わいたい!!!
しかし、一昨年訪れた時には、建物を探すことさえ出来ませんでした。
取り壊しになったそうです。。。。残念也

2011.8.6
戻る second roomに戻る