福岡の郷土料理

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

ごま鯵

いつもより熱心に鮮魚コーナーを見ていましたら、
“お姉さん、鯵が旨いよ”などと声掛けられ、
ついつい買ってしまいました。
確かに、瞳は澄んでいますし、食べ頃の鯵でした。

本日ご紹介しますのは、
福岡県博多地方で好んで食べられているようです。

本来、鯖で作るそうですが、流石に鮮度の良い鯖は、なかなか入手が困難です


材料のご紹介(4人前)
・鯵(大きめ2尾)
・すりごま・・大さじ 3(ごま好きなので多めです)
・醤油・・・・大さじ 2
・みりんとだし汁・・夫々大さじ 1
・わさびと生姜(すりおろし汁)・・・少々
・貝割れ大根、または、葉葱
  • まず、合わせ汁を作っておきます。
    ボールに、すりごま、醤油、みりん、だし、生姜汁を入れ、丁寧に混ぜ合わせておきます
  • 鯵をさばきます。
    さばくのが嫌な方は、
    お魚屋さんで3枚に下ろしてもらうか、
    お刺身になっているものを活用してもいいですね。
  • 鯵を、食べ易い大きさに切り、合わせ汁に漬け込みます。
  • 30分位漬けましたら、貝われ大根、もしくは、葉葱を散らします。

是非、お試し下さい。美味しいですよ〜
2011.08.29
戻る second roomに戻る