長崎県
の郷土料理

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

じゃがダゴ汁

もっちりとしたじゃがいもの団子汁です。

長崎県島原地方…雲仙市では、
じゃがいもの生産高が、北海道に次いで全国2位を誇るそうです。
私の菜園でも、夏になると収穫の楽しみのひとつになっております。

原産は、南米のアンデス山脈地方。
どのような経緯で日本に伝わったのかしら。
近年は、種イモとして北海道の男爵やメークインの他に、
小粒で甘いインカシリーズが入ってきています。
勿論、試しておりますよ〜。
ですが、未だ満足いく収穫には至っていないのが現実です。
気候が合わないのでしょうか…

さて、雲仙市のじゃがいもは、見た目にも芳醇で味が濃厚とか。
そのジャガイモで作る団子は、どんな味がするのでしょう?
今回は、我が家の収穫じゃがで作りました。

では、作り方を…

材料
  1. じゃがいも(きたあかりだったかしら??)1s位
  2. 鶏のもも肉(小さめに切って適宜)
  3. 牛蒡、人参、大根(其々細切り、片手分位)
  4. しめじ…片手分位
  5. だし汁(今回はカツオだし)1L位
  6. 塩、醤油ほんの少々
  7. 細ねぎ(彩りに…)
作り方
  1. じゃがいもは皮を剥いて、擦りおろします。好みの食感も有りますが、少々荒目でもOK
  2. すりおろしたじゃがいもは、布巾で包みボウルに絞り出し、じゃがいもとしぼり汁とに分けます。
  3. しぼり汁を30分位放置しておきますと、じゃがいもでんぷんが沈殿します。
  4. その間に、スープを作ります。
  5. 鍋に、出汁と鶏肉、野菜を入れ火を通します、
  6. 塩で、味を調えておきます。
  7. 団子を作ります。
    ・しぼり汁の上澄み液を静かに捨て、沈殿したでんぷんだけを残します。
    ・その中に、絞ったじゃがいもを加えよく捏ねます。
    ・纏まりにくい時は、市販の片栗粉を加えてもOKです。
    ・纏めたじゃがいもを団子に丸め、真ん中を押さえ、平たくしておきます。
  8. だしを温め、その中に団子を加えます。団子が透き通って見えるくらいまで煮ます。
  9. 最後に醤油を少々たらし、風味を加えます。

    器に盛って、彩りの細ねぎを加えたら…召し上がれ!!

じゃがいもでんぷんによって、汁にほんのりとろみがつきます。
冬には、身体が温まるでしょうね。
それから、このじゃがダゴを使ってのスイーツも有り!!と判断いたしました。
2013.9.10



 
**********************今回使用した磁器は、こちら****************************

加藤 陽子さんの作品
こちらの作陶家のコーナーにてご紹介しております

************************************************************************

戻る second roomに戻る