新潟県
の郷土料理
  • 鱈の親子漬け

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

鱈の親子漬け

お隣のおじい様より頂きました。

…こはだで酢の物でも…と思っていた矢先、
お隣のおじい様より、柏崎の名物が届いたが、食べなさるか?との電話を受け、
二つ返事で頂きに上がりました。

これです。

一口目…むむむっ‥結構酸っぱいぞ!
でも、この酸っぱさがたまらない‥

鱈とタラコ、生姜、きくらげを材料に、
かなり甘酢が効いている料理。

お隣のおじい様、酸っぱいのが苦手との事でしたが、
私は、虜になりそうです。

この辺では、新鮮な鱈が手に入らないので、真似るのは少々無理かな…
親子とはいかないまでも、“お仲間漬け”位は出来そうなので今後検討してみます。
今夜の食卓に上がる予定だったこはだ…は、明日にでも頂きます。

2013.9.21

戻る second roomに戻る