佐賀県
の郷土料理
  • 呉豆腐(ごどうふ)みそ鍋 new…

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

呉豆腐みそ鍋

さて、呉豆腐とは一体何だろう??
検索した結果、豆腐製造業界で名付けられたもので、
大豆を石うすでひき、できたものを圧力鍋で加熱したものを『呉』という。
私が住んでいるこの地域でも、大豆を挽いて作った汁で、呉汁という濃厚な味噌汁(?)がある。
そして、呉を絞った汁が豆乳になるのだけれど、
その豆乳をにがりで無く、葛やでんぷんを加えて加熱したものらしい。

作り方です。***呉豆腐の作り方は、最後に。***

材料 4人分
  1. 呉豆腐  2丁分
  2. 鶏挽肉 200g
    a:酒  大1/2
    a:出汁の素 少々
    a:牛蒡(ささがき)少々
    a:万能ねぎ小口切り 少々
  3. えのきだけ(1袋)、万能ねぎ 1束、ワカメ(刻んだもの)1C位 
  4. 空芯菜(塩ゆでしたもの) ネギと同量
    **菜園で、食べ頃に育っていましたので…**
     
  5. 煮込み用出汁
    A:水(1L)、味噌(50g)、酒(大3)、出汁の素
大抵の鍋と同様なので、敢えて記することも無いのですが‥
  1. まず、つみれを作ります
    ・ボウルにひき肉と調味料 a とネギ、牛蒡を混ぜよく練ります。
    ・12等分して小さい団子状に丸めます。
  2. 鍋に、Aを入れて煮立て、1:のつみれを入れて5分位煮ます。
  3. つみれが浮き上がってきたら、えのきだけ、ワカメ、呉豆腐の順に加えます。
  4. 軽く煮立ってきたら、ネギと空芯菜を加えひと煮立ちさせ、火からおろします。
  5. 小鉢に、4:の煮汁を注ぎ、熱々の具材を召し上がれ…
    ***紹介には、柚子胡椒を使うと有りましたが、苦手なので避けました。***

美味しかったぁ〜。プルプルモチモチの呉豆腐。
ジーマミ豆腐のような食感で、人気でした。
今後も、頻繁に登場することになるかも。

呉豆腐のスイーツも有りかな・・・と呟いたら、
そちらは勘弁との事でした。

***  呉豆腐の作り方  ***

参考にさせて頂いたサイト、こちらでしたが、
至ってシンプルに紹介してあったので、早速実践してみました。
きっと、豆腐のブラマンジェ風になるのかな・・・・・

材料
  1. 豆乳(無調整、豆腐も作れる‥と書いてあるもの)5カップ
  2. 片栗粉  1カップ

手順

  1. 鍋に豆乳と片栗粉を入れ、泡立て器で万遍なくかき混ぜます。(丸底の鍋がいいかな)
  2. 中火で加熱しますが、焦げやすいので絶えずかき回してください。
  3. もっちりしてきたら、木べらに持ち替えて更に加熱しながら練り上げます。
  4. 鍋の中で一塊になったら、表面を水で濡らし、型に流し入れます。
  5. 冷蔵庫で冷やし固めます。
    ・手を水で濡らしてから成形すると、粘りつきません。

♪♪ 固まりました。
葛粉を入れなくても、葛豆腐のようにもっちりとした豆腐になりました
内心、感激です。♪♪
2013.9.15

戻る second roomに戻る