山梨県
の郷土料理

戻る   second roomに戻る
〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

ほうとう

いよいよ、この季節がやって来ました〜〜って、感じ。

かなり知名度が高い(関東育ちだからでしょうか??)ので、
作るのに躊躇っておりました。
多分、何処のご家庭でも、お母さんの作るほうとうが一番美味しいのでしょうね。
かぼちゃが煮崩れした方が好きとか、翌日のこってりした味方が好きとか‥
ご当地の方たちには、大層思い入れがある郷土料理だと思います。

こちらが、私の作ったほうとうです。

ほんのりとろみがかった、煮込みうどん。
材料は、ほうとう麺、季節野菜(人参、大根、小松菜、かぼちゃ、ねぎ)、しめじ、
    油揚げ、さつま揚げ(アゴ天)、豚肉の薄切り、だし汁(かつを)、
    調味料(酒、みりん、味噌)、薬味に小ねぎ

かぼちゃは、ビタミンAとビタミンEが豊富に入っている食材です。
ビタミンEは、強力な抗酸化作用が有ります。老化防止に一役かってくれます。
血行を改善する働きもありますので、冷え症や肩こりなどの症状も和らげてくれますよ。
南瓜200g(4〜5切れ)で、一日のビタミンEの成人所要量を満たしてくれるそうです。

2013.10.29

戻る

〜〜〜*****〜〜〜*****〜〜〜

*****

2013.**.**

戻る second roomに戻る